ベリメリ BYGライブありがとうございました!

6年ぶりのBYGライブ、あったかく、時にあつく、盛り上がりました!

byg4_170920.jpg

BYGには、特別な何か=音楽の神様がたくさん居る、、
リハ〜ライブ本番の間中、感じていました。
そんな中演奏しながら、音楽の本質に自分なりに触れられた氣がするひとときでした。変に気張らず、余計なものも削ぎ落として音を奏でられたような、、。
ベリメリメンバーもきっと同じようなこと感じていたんじゃないかなと、思います。



ゲストの早稲田桜子さんもとても素敵でした!
オーディエンスの皆さんにも楽しい空気伝わったかな〜。

それぞれが「うたの日ライブ」を楽しんでいて、それが会場の空気を作っていた気がします。
byg3_170920.jpg

この素敵な機会を作ってくださったBYG安本さん、スタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。会場にお越し下さったの皆様にも感謝です。
そして音楽の神様に感謝。

また、こんな有意義なライブで皆さんにお会い出来ますように!

このところのきはけん。

毎日気温が暑い!!ですが、お元気ですか?
道産子の僕はもうもう、だいぶマイっています、汗。

さて、6月〜7月はCM系で、木原健太郎のピアノフューチャー作品が2本ありました。

1つは、小野薬品さんのCM。皆さんご存知の「翼をください」をきはけんのピアノとストリングスで表現しています。
ono_cm.png

ono_rec_2.jpg

30秒版75秒版があります。
是非ご覧くださいね!


もう一つは、ビッグバンドテイストのレコーディング!
rec170720_small.jpg

ベリメリからも数人参加してくれました、初めましての演奏者の方もいらっしゃいましたが、
とても素敵なサウンドを奏でてくれました。きはけんらしいビッグバンドサウンドになったと思います。
この詳細についてはどこかでお会いした時にでも、、。


そして葉山町の花火大会を今年も観る事が出来ていろんな想いにふけりつつ、、、
DSC_4612.jpg

今年後半もわくわくな気持ちを大切にしながら、精一杯進んで行きたいと思います。

まずは、ベリメリの秋ライブが決定!9/20@渋谷BYGです!
vmo_sako_byg.png

6年ぶりのBYGライブ。ライブ予約始まっています!
詳細はこちら


その他のライブも、そろそろ詳細が決まります。こちらもどうぞお楽しみに!

ではどうか良い夏をお過ごしくださいね〜。

爽健美茶 × ディズニーミュージックキャンペーン 始まりました!

木原健太郎 WEB SITEでも既に告知しておりますが、
皆さんおなじみの「爽健美茶」を飲んで、新たに編曲されたディズニーミュージックのインストゥルメンタルバージョンが聴ける!キャンペーンがスタートしました!(11/19まで)

「爽健美茶」の「爽 = リフレッシュ」「健 = ポジティブ」「美 = リラックス」のテーマ別に音楽スタイルが分かれていて、

その内の「美 = リラックス」カテゴリーの演奏と編曲&プロデュースを木原健太郎が担当させて頂きました。ピアノとストリングスがメインの美しいリラックスインストゥルメンタル音楽です。
ピンクのミッキーが目印の爽健美茶ペットボトルが目印です!
soukenbi_pet.png


担当した曲は、

*ピンク色のミッキーマークの入ったペットボトルを買って聴けるのが4曲、
1:美女と野獣(美女と野獣)
2:ホール ニュー ワールド(アラジン)
3:いつか王子様が(白雪姫)
4:愛を感じて(ライオン キング)

*自販機限定で買えるペットボトルでのみ聴く事が出来る楽曲 ×1曲
(紫色のミッキーマークのペットボトルが目印)

1:雪だるまつくろう(アナと雪の女王)

の合計5曲。
「自販機限定ボトルはどこの自販機で買えるの〜?」という質問もあるようですが、、
それは僕にもわかりません〜(汗)!
もし見かけたらラッキー!ということで買ってみてください。

今回も素晴らしいミュージシャンと制作チームの皆さんにあたたかく助けて頂きながら、
いい作品に仕上げていくことが出来ました。
soukenbi_rec2.jpg

souken_photo1.jpg

どの曲もキハケンワールドが散りばめられた音に仕上がっていると思いますが、
その中でも特に僕が個人的に気に入っているのは、「いつか王子様が」です。
1週間おきに1曲ずつ楽曲が聴けるようになるシステムなので、このBLOG更新時点ではまだ聴けないと思いますが、どうぞお楽しみに。




6/1@NHK SONGS、そして5/20@津軽三味線コラボライブ、ありがとうございました!

少し前になってしまいましたが、、

先日6/1のNHK SONGS AIさん放送回、ご覧頂きましてありがとうございました!
収録当日は、楽屋やステージ上でのAIさんの飾らない素敵なお人柄がとても印象的でした。歌声にもそんな素敵さが散りばめられていた気がします。
そして、今回は道産子ピアノトリオ+吉田宇宙Stringsでお送りしました。

dosannko_trio.jpg

「美女と野獣」はこれまで、何パターンものアレンジ&演奏をやらせて頂いておりますが、今回はAIさん × 清水翔太さんのR&Bスタイルな歌声がとても素敵で、その波動を頂くようにピアノも気持ちよく弾かせて頂けました!

放送後にたくさんの反響も頂き感謝です。またこんな機会がありますように!


そして話は変わって、去る5/20(土)に茨城県つくば市のお寺でやらせて頂いた、
津軽三味線 の山口ひろしさんとのデュオコンサート。

haru_urara.png

山口ひろしさんとは、年明けから何度も音合わせを重ねてきました。
ああでもないこうでもないと、二人で音を紡いできて最初のライブだったので、
やっとスタートラインに立てたという、嬉しい気持ちが満ち満ちた演奏だったと思います。お陰さまで満員御礼の中、充実したひとときでした。
今回のつくば@性山寺コンサートをあたたかくサポートしてくださった全ての皆様に、会場にお越しくださった皆様に心より感謝申し上げます。


ピアノと津軽三味線のデュオは、他でも良く聞く組み合わせですが、
「山口ひろし × 木原健太郎 デュオ」は、なかなか力強いですよ〜。でも時に繊細でやさしくて。メロディアスで、曲に寄って疾走感があって、バラードもいい感じです。にほんの唱歌から、津軽三味線の曲、ジャズからオリジナル曲まで幅広く網羅。今後の楽しみなデュオです。
またライブ考えているので、アナウンス出来るようになったらお知らせしますね!

ベリメリ × LITTLE ライブありがとうございました!!

ベリメリのライブとしては、今までにないコラボレーションの形でお送りしたJazz × Hip Hopライブ。
ドキドキというよりは、ワクワクが多くて本当に楽しくやらせて頂きました。
JZ3.jpg

リハーサルから本番まで、ああでもないこうでもないと皆でディスカッションして作っていった感がたくさん散りばめられたコラボレーションだったと思います。
LITTLEさんの、ライブの取り組みへの真摯な姿勢にも感銘を受けました。
このコラボ、またいつかやりたいです!

そしてもう一人のゲスト、ミュージカル女優の綿引さやかさんには、作詞LITTLE × 作曲キハケンの楽曲を歌って頂きました。とても素敵な歌声でした!

JZ1.jpg

ベリメリ単体としては、ここJZ BRATでのライブは9年ぶり。
当時ベリメリを始めたくて、まずは一発ライブを!と思い立ち、初めてのライブをやらせていただいたハコがここJZ BRATでした。なので、そんな意味でも感慨深い演奏でした。
9年経っても同じ仲間とアンサンブルを出来てるってすごいことだし奇跡だし感謝、、、と思いながらの演奏でした。

JZ2.jpg

今回このライブを準備段階からあたたかく、時に熱く支えてくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。


ありがとうございました!!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR