去来~Corai~ (コライ)東京初ライブ、ありがとうございました!

津軽三味線×ジャズピアノデュオ “去来~Corai~” の東京初ライブ、無事終了しました。
雨の中、会場にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。
corai_171006_3.jpg

笑顔で楽しく音と戯れたり、時にシリアスな音だったり、二人なりの自由なセッションをやらせて頂けたと思います。

今年初めから、時間を作ってはスタジオに入って二人で音を紡いで来ました。
西洋楽器と邦楽器=East meets West 的な音世界をイメージ。でもこういうコラボに良くある飛び道具的なものは一切なく素の自分たちで、どう ”かけ算”出来るか、でやっています。
まだまだ発展途上なデュオですが、僕たちなりに ”今のコライ”を表現できたかな、と思います。

corai_171006_2.jpg

corai_171006_1.jpg

オリジナル曲の演奏中に、いろいろな感情が溢れだしてグっときたりもしておりました。。

コライは今後、国内&海外問わず活動していきます。
いろんな地での演奏を通して、その地の皆さんと、コライなりの”音のコミュニケーション”をやっていけますよう。

corai_171006_6.jpg

また各地でのライブで皆さんにお会い出来ますように。
ありがとうございました!

本番まであと3日。

今年結成した、津軽三味線×ジャズピアノユニット
“去来~Corai~” の10/6ライブに向けてのリハも最終調整局面。

津軽三味線奏者 山口ひろしさんと、きはけんで、
ああでもないこうでもないと、今年に入って二人で時間を見つけてはスタジオに入って作業してきました。
今日の通し稽古で、明後日のライブの形も見えました!
あとは本番を迎えるのみ。
10/6の東京ライブは、お陰さまでSOLD OUTです。会場でお会い出来る皆さん、一緒に楽しみましょう。
corai_rh_171003.jpg

corai@10:6


このデュオユニットで、今後どんな景色が見えていくかな、、、
わくわく楽しみです。




少プレ、収録でした。放送は10/20です!

今日はNHK ザ少年倶楽部プレミアムの収録。

アレンジとピアノをやらせて頂きました。

Gtr:遠山哲朗さん
Bass:芹澤薫樹さん
Perc.:はたけやま裕さん
Cho.:高柳千野さん
Pf&Arr:木原健太郎

shouPre3_171001.jpg


初めましての方、10年ぶりの共演の方など、いろいろとメンバー間の交流も深まりました。そして各演奏者のアンサンブルが素敵な ”かけ算”になっていて、本当に素晴らしかったです!

放送は10/20@NHK-BSプレミアムで18:00からです。

どうぞお楽しみに!

綿と木~WATATOKI~ ライブ、ありがとうございました!

デュオというフォーマットで、肩肘はらずに、”うたとピアノ”をシンプルにカジュアルに、だけど大切に伝えていく、、
楽曲演奏中のイキイキした場面も、曲ごとに起こるちょっとしたハプニングも含めて、このデュオだからこそのチャレンジを楽曲の中に散りばめて行けたかなと。「綿と木」デュオのカタチのかけらが見えたんじゃないかな、と思います。
7.jpg

会場の皆さんのあたたかい雰囲気も有り難かったです。
土曜日のお昼間に、リラックスして楽しんで頂けていたら嬉しいです。
2.jpg

ライブ終了後にご挨拶出来たのもうれしかったです。
またこうしてライブでお会い出来ますように。。

ありがとうございました!!

ベリメリ BYGライブありがとうございました!

6年ぶりのBYGライブ、あったかく、時にあつく、盛り上がりました!

byg4_170920.jpg

BYGには、特別な何か=音楽の神様がたくさん居る、、
リハ〜ライブ本番の間中、感じていました。
そんな中演奏しながら、音楽の本質に自分なりに触れられた氣がするひとときでした。変に気張らず、余計なものも削ぎ落として音を奏でられたような、、。
ベリメリメンバーもきっと同じようなこと感じていたんじゃないかなと、思います。



ゲストの早稲田桜子さんもとても素敵でした!
オーディエンスの皆さんにも楽しい空気伝わったかな〜。

それぞれが「うたの日ライブ」を楽しんでいて、それが会場の空気を作っていた気がします。
byg3_170920.jpg

この素敵な機会を作ってくださったBYG安本さん、スタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。会場にお越し下さったの皆様にも感謝です。
そして音楽の神様に感謝。

また、こんな有意義なライブで皆さんにお会い出来ますように!

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR