今日のココcafe'オンエア曲

今朝の湘南ビーチFM「ココロは空色Cafe'」のオンエア曲です。


1曲めは、スーザンオズボーン&木原健太郎でアルバム「Love Songs for Two」から
「You've got a friend」でした。
スーザンさんとは明日、僕とデュオライブが浅草であります!


2曲めは、僕を含め7人編成で新たに立ち上げたバンド「木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラ」で、この12月に1st"ミニ"アルバムをリリースする、そのCDの中から、
「holiday」でした。

来週からはクリスマスソング特集でお送りします!!お楽しみに!

マチネ公演、残りあとわずか!

今度の12月1日(月曜)に都内で行われる、スーザン・オズボーン&木原 健太郎ライブ。

ありがたいことに夜の部公演はSold outとなりました!

追加公演として、やらせていただくマチネ公演のチケットも残りわずかとなりました!!

考えてみれば、今年はスーザンさんとのデュオライブはこの日だけ(!)です。

スーザンさんの歌声はそばでピアノを弾いている僕も、どんどん引き込まれていって、
何故だか心がスーっと開いていく、、というかそんな感じです。

スーザンの歌声の波動が会場全体を包み込んで、、、ああ、それを想像しただけで僕自身ワクワクします。みんな思い思いにリラックスして楽しんでいただければと思います。

チケットの詳細は下記まで。。
http://www.opensense.jp/education/workshop/detail.php?id=19

皆さんと会場でお会い出来ますことを楽しみにしてます!


風が強い日。

今日の葉山は風が強い。。

その分、雲の流れも速くて、クッキリな晴れ空です。



今日の海は少しエメラルドグリーンっぽい色になってる部分があります。ちょっと南国っぽい色合いです。

今日はこれからリハーサルです。。

外はあったかく、、、中は寒く~??

今日は葉山のスタジオで何故か文章を書く事ばかりやっておりました。。

葉山も(関東も)急に寒くなってきました。

もちろん北海道など雪国の方の言う"寒さ"とはレベルが違いますが、、、

それにしても関東の家の中は寒い!!建物の中が寒いです。

オイルヒーターを全開で付けているのですが、今日は寒かった~。。

これからライブも続くことだし、ここいらで自分を引き締めないと!!
変な風邪はひかないように気をつけたいものです。


ところで外=街を歩けば、クリスマスな雰囲気。

この時期はなんだかほっこりと、気分があたたまりますね。僕も家でクリスマスソングのCDをたくさん引っ張り出してきて流してます。

家で聴く用のクリスマスのCDも新たに何か買い揃えたいなと思っている今日このごろです。
皆さんのオススメのクリスマスアルバムあったら教えてくださいね~。



みんなでシェアを。

昨日、やっと出来上がったベリーメリーオーケストラの初"ミニ"アルバムを今日は何度も何度も聴いてました。

うん、いい感じですよ!!!


さて、今日はいつもYour voiceにあたたかい応援メッセージを下さる方から写メールをいただきました。

「北の湘南」と言われている、北海道の伊達に行かれたそうで、そこの海岸の天気が穏やかなキラキラした日中の写メを送っていただいて、、、それがすごくいいキラキラ感だったので、これは僕だけで観てるのはもったいない!ということでアップしちゃいます。みんなでシェアしましょう。。






送ってくださったあなた!ありがとう!!また待ってますよ!!

マスタリング終了です!!!

ベリーメリーオーケストラの初"ミニ"アルバム、今日のマスタリングの作業をもって、制作終了!!!
ついに完成です!!

この夏からコツコツとみんなでレコーディングをしてきたので、完成はなんとも感慨深いです。。


メンバーやスタッフ、そしてミックスやマスタリングのエンジニアさんなどなど、たくさんの人達の
情熱がいっぱい詰まった作品になりました。

早く皆さんにも届けたいなぁ。。。12月には発売予定です!!発売日はまた追ってお伝えしますね。

とにかくとにかくバンザイ!!!


今日のスタジオにて。左が素晴らしいマスタリングエンジニアの袴田さん。
そして右側はレコーディングエンジニアの瀧田さん。このお二方に、いい音に仕上げていただきました。心から感謝。。。

ベリメリ TDです。

今日は都内スタジオでベリーメリーオーケストラの12月発売予定のCDの
TD(トラックダウン)の日です。

以前にも書きましたが、TDをすることで録音の音はガラっと変わるんです。
まさにTDマジック!

今回もいい音に変化して行ってます。

仕事に集中していて写真を撮るのも忘れていました(汗)

皆さん、どうか発売をお楽しみに!


今日のココCafe' オンエア曲。

今朝の湘南ビーチFM「ココロは空色Cafe'」のオンエア曲情報です。


1曲めは、僕、木原 健太郎でアルバム「limited 3」から「空へ」でした。
今日の葉山の抜けるような秋空にマッチしていたらいいな、、と思います。


2曲めは、ダイアン・リーブスでアルバム「Diane Reeves」から「Sky Islands」でした。
今でこそ、ダイアン・リーブスは4ビートものJazzの多い印象ですが、
このデビューアルバムでは、フュージョンやアフリカ、コンテンポラリーな感じをミックスしたような
感じで、まさに「ダイアン・リーブスというジャンル」と言ってしまいたくなるほど、
カッコいいサウンドなんです。
特にこの「Sky Islands」はそう感じます。


という訳でお送りした「ココCafe'」来週もお楽しみに!

今日の夕方18時過ぎからはFM-JAGA「ココロは空色Radio」です。
こちらもお聞き逃しなく!

セイコーマートで、、、

もう気づいた人もいるかもしれませんが、
北海道のコンビニ、セイコーマートでSTVチャリティミュージックソンのインフォメーションと一緒に
ゴスペラーズ feat. 木原 健太郎の「My Gift To You」が流れているそうです!!

残念ながら僕はまだ未確認ですが、ラッキ-にも「セイコーマートに入ったら、曲が流れていた!」と言う方は、是非、セイコーマートにある募金箱にあなたの"気持ち"を入れてくださいね(^_^

ちなみに僕がセイコーマートに行ったらいつも買うものは、、、

北海道は旭川市の高橋製菓の「ビタミンカステーラ」です!!



僕が子供の頃からおやつによく食べていた、お気に入り。一本80円くらいで売っているので
皆さんも北海道に行ったときには是非チェックを!

ちょっと足をのばしてみると、、、

今日は仕事の合間に、ちょっと散策。

葉山は、町の中を縫うように森戸川という川が流れているのですが、
今日はその森戸川の上流を目指して山の中を歩いてみました。

そして、山の散策の案内役はこのブログでも最近おなじみ、葉山在住のサックス奏者&作曲家 小林洋平さん!

小さい頃からずっと葉山で育ってきた彼は、葉山をこよなく愛する男。
海側の葉山ではなく、山側の葉山を知り尽くしている小林さんの案内でてくてくと山を歩きました。

普段、スタジオにいたり、海側の葉山しか知らない僕にとって、山側の葉山は新鮮だったなぁ。。
森の中にいるだけで、マイナスイオン全開!という感じで不思議とリラックスしてきます。
樹齢何年になるかわからない木々に手を当ててみたり、見知らぬ鳥の鳴き声にいちいち驚いたり。
感じることが多くて、なんとも贅沢なひととき。



森に癒されて帰ってきました。

さて、明日から3連休の方も多いみたいですね。
皆さん、どうか素敵な休日を。。



プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR