季節は着実に、、

昨夜は嵐でしたが(ライブ終わった後から嵐でした。。会場に来て下さった皆さん帰路大丈夫でしたか?)

嵐もそれを何回か繰り返してる内に、季節がだんだん変わって、、、
気温が暖かくなって、、、季節は着実に変わっていきます。
人生も同じ??・・・深いなぁ。。

このごろは気づけば梅の花も咲いてます。きれいです。

新年一発め、でした!!

ベリーメリーオーケストラ、新年1回目のライブ@横浜Hey-Joe。

今日の関東は雨の確率90%。
しかも本降りだから、ライブ会場にみなさん来て下さるかなぁ?
と心配してましたが、予想を上回る(?)立ち見も出るほどのお客様に来ていただいて、
メンバー、スタッフ一同、感謝、感動、感激でした!!

前回のライブと同じ曲をやったとしても、面白いもので、
同じ曲なのに、そうじゃない雰囲気で感情移入出来たりします。それはその時々の心境の変化だったり心や気持ちのバランスだったりがあるから。気持ちのあり方で弾き方(聴こえ方)まで変わってくる、、、今日もそんな時がありました。やはりライブは生ものですね~。

そして今回のメンバー紹介のコーナーはテンション高かったです。
特に今回のトリをつとめたテナーの橋爪さんことハッシーにはやられました~。

皆さんに明日からの元気や笑顔を少しでも持って帰っていただけていたら、本当にうれしいです。

ベリメリの活動は去年よりも本格化出来るように少しずつですが、計画立てています。
今年もベリーメリーオーケストラを宜しくお願いします!!

次のベリメリライブは3月です!!!

あと1曲です!!

今日はあるプロジェクトで1日中、都内のスタジオでレコーディングです。
今回のレコーディングは、ベリメリ録音!とも言うべき、ベリーメリーオーケストラのメンバーが参加してのもの。
プラス、パーカッションと言えばこの人!ということで
久々の共演、萱谷亮一さんや、ギターの大御所、松宮幹彦さんも参加してくださって和気あいあいに、いい録音させていただきました!!



そんな感じで午前中から始まったレコーディングも、
録音の次のステップ、トラックダウンの作業に入り、もう夜の23時を過ぎようとしておりますが、やっとあと1曲を残すところとなりました!(^_^

体は疲れるけれど、なんだか充実した1日でした~。

さて明日はベリメリ横浜ライブです!!!
皆さん、遊びに来てくださいね~!

オンエア曲はこれでした。

今日の湘南ビーチFM「ココロは空色」聴いていただけましたか?

先週の回、そして今週の回、放送2回分のオンエア曲のお知らせです。

まずは先週1/21放送分から。

1曲め:スティービーワンダーの1966年のナンバーから。「太陽のあたる場所/A Place In the Sun」でした。
「人生が終わる前に太陽のあたる場所をみつけよう」という内容の曲。
こんな曲を僕も作りたいと思います。

2曲め:木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラで「Nite sky~寄り添う二つの星~」でした。12/21にリリースしたばかりのベリメリの初アルバム。皆さんもう聴いていただけましたか?明後日1/30に横浜Hey-Joeでライブがあります!

そして今日1/28放送のオンエア曲は、、、

1曲め:木原 健太郎で「All my tomorrows」。最初は何もなかった北海道。でもフロンティアスピリットを持った人達の営みから、いまの北海道が出来て、今がある。。。北海道の人達へのリスペクトの想いを書いた僕のオリジナル曲です。

2曲め:マンハッタントランスファーで「Nothin' you can do about it」
僕が小学校3~4年生の頃に遊びで姉とDJをしていたカセットテープを先日実家で発見。聴いてみると、、、、なんと生意気にもこの曲を当時からかけていたのでした!ませガキきはけん、笑。
25年経っても色あせない曲です。

来週も放送をお楽しみに!!

サインはV!!

今日の夕日はVの字が印象的でした。
Vはなんだか前向きな気持ちにさせてもらえる。
いいことたくさん来そうな予感っ!!!




そしてベリーメリーオーケストラ、横浜Hey-Joeライブはもうすぐ!今週の金曜日(1/30)です!!!
是非遊びにきてくださいね~。

フレーバーにハマってます。

コーヒー党なのは大前提で、、、

最近は紅茶にもハマってます。
フルーツとかバニラとか蜂蜜とかいろいろブレンドされたフレーバーティ。
スタジオ作業の時は携帯マグを傍らに置いて飲んでます。
集中している仕事の合間にこういう紅茶は、なんだか気分がリフレッシュするというか
ホっとさせてくれますね。
昔はポットにいれてジャンピング、、、など凝った時もあったけど今はもっぱらティーバッグで。




最近はルピシアという紅茶屋さん(全国にあるみたいです)に行ってあれやこれや香りをかぎながら、
少しだけ買って来ては飲んでます。


最近はよくこれで飲んでます。

携帯用マグ(?)と言うのでしょうか?

正式な名前はわかりませんが、最近この携帯用をよく使います。
これはスタバのもの。ある方からいただいて、以来すっかり気に入ってます。
紙コップなどを使わないのである種のエコなこと、、なんですが、単純に便利!
しかもmy携帯マグなので、なんだか愛着もわいてきます。でも横にするとお湯がこぼれます。。。
まぁそれも含めて愛着ということで。

次はどんなティーを入れてみようかなぁ、、と楽しみにもなります。



特にスタジオにいる時。あとは車に乗る時などに使います。

そう、先月12月の北海道ツアーの時も持って行って、体調が疲れてくるのを予想して
ハーブティをいっぱい持って行って、飲んでました。

で、最近お気に入りのティーは、、、また明日このブログで。


時間がぁ~、、、スタジオ作業に戻ります~。。。

かなり遅ればせながら、、、やっと観れました。

お正月に放送されていた、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。
あの時僕は体調を崩して、ちょうどその時は病院にいて放送は観れなかった訳なんですが、、
今日TVで再放送をやっていて偶然にも観ることが出来ました。
やっぱイイなぁ~こういうコンサートは。。

ちょっと最近仕事が立て込んでいて、余裕のなかった僕ですが、ひととき優雅な気分になれました。
音楽の力ってすごいね(^_^

ピアノクリニック、募集中です。

ホームページでも掲載してある通り、

木原 健太郎ピアノクリニックを開催予定で、受講される方を募集中です!

普通のピアノレッスンのように長い時間出来る訳ではないですが、僕のオリジナルの曲で、ワンポイントアドバイスだけでも聴いてみたい、という方でもOK。あと、ピアノピース(ピアノ譜面)になっていない僕のオリジナル曲でも、耳コピして練習してます!という曲でもOKですよ。

是非お待ちしてます(^_^



"Change" に期待。

オバマさん、ついに就任ですね。

夜中の衛星生放送。僕は釧路滞在中で眠い目をこすりながら就任演説を観ていました。
あの寒い気温の中、Yo-Yo-Ma他、一流のクラシック音楽家達もうれしそうに弾いてるように聴こえてきました。

僕は以前にボストンとロサンゼルスに住んでいたこともあり、アメリカ情勢からは目が離せません。
なんだかんだ言っても、好きな国アメリカ。
メディアではなかなか良い印象はないですが、行ってみるといいところもたくさんあるんです。
価値観や考え方がどんどん変わって行くこの世の中で、これから一体どんなアメリカになっていくのか、、、、とてもワクワクしてます。


ああ、急になんだか、、、バッファローウィングスを食べながら、サミュエルアダムスが飲みたくなってきた(笑)。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR