容疑者Xの献身

昨日ブログでお伝えした「おてんばルル」とほぼ同時進行で演劇集団キャラメルボックスさんの
スプリングツアー「容疑者Xの献身」の音楽制作にも参加させていただいてます。



今日はその稽古場にお邪魔して稽古を観させていただきました。
稽古場に入った途端、出演の皆さん、制作の皆さんのものすごいエネルギーを感じた僕。
「いい舞台、いいエンターテインメントを作るんだ!!」ということだけにみんなが集中していて、その場にいる人達がそこに向かって一心に進んでいるのがこちらにもすごく伝わってる、、、、
とにかくものすごいエナジーでした。
演劇素人の僕にもとても伝わってくる程のすごい存在感の主役の西川浩幸さん、岡田達也さんのオーラもすごかったなぁ。。
そしてなんと言っても脚本、演出の成井豊さんのものすごいエナジーが本当に印象的でした。
ほんと、僕もパワーをいただきました。

容疑者Xの献身、今回は4/18の神戸公演からスタートで、その後東京公演です。
お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね!!

僕の音楽制作の方もヤマ場です。がんばるまい。

おてんばルル、始まります!

前からブログでも書いていましたが僕が音楽をやっているアニメーション「おてんば
ルル」がいよいよ4月4日(土)23:22から毎週5分枠で始まります。



残念ながら全国放送
ではなく東京MXテレビでの放送です。(7月からはケーブルでも始まるようなのでそう
すれば全国の皆さんに見ていただけると思います。)
「おてんばルル」、名前だけ聞くと子供向けアニメーションのイメージですが、とん
でもありません、深夜だからこそ放送できる!というほどのおてんばなルルのストーリー
はファッション界の帝王と言われた故イヴ・サンローランが20歳の時に描いた最初で
唯一の絵本が原作です。
常識やぶりなルルの妄想は、常識を壊してこそ新しい物が生まれると信じたサンロー
ランからのメッセージ、、、それにしてもひどい子!!と最初は思っていた僕ですが、
音楽をつけている間にだんだん愛おしくなってきてしまうから不思議です。なのでだ
んだんひどいおてんばな行動にもかかわらずかわいい音をつけてしまったりして。
4月1日からは「おてんばルル」のwebsiteも始まります。そして携帯サイトも!
テレビの放送を見れない方もこちらでルルのおてんばぶりをチェックしてみてくださ
い。

あ~~~今日も一日スタジオに缶詰な僕、、、。作曲、作曲の毎日です。





今日の1枚。

今夜はあまりに眠い、、、なので写真だけ!


今日もキレイです。

今日も一日中、スタジオでした。
いま複数のプロジェクトが同時進行していて、どれも佳境なんです。
忙しすぎて少々コワれ気味(?)の僕だぁ、、、笑。
どんなことやってるかはまた近いうちにお知らせします。お楽しみに。

今日も夕陽がキレイだった~。




そして夕陽が沈んだ後の、、空色もなんかいいよね。


久々なんだけど、久々じゃない感じ。

久々に"押し弾き"に出演させていただきました~!!
押尾兄さんとは半年以上ぶりなのに、"せーのっ!"でセッションを始めた途端、そんな感覚はどこかに吹っ飛んで、、、、とにかく笑顔(^_^
兄さんとの演奏は、理屈を越えたところで何か大切な部分がちゃんと同じ、、そんなことをいつも感じます。

放送を聴いてくれてる皆さんにも伝わっているといいなぁ。



そして、南かおり姉さんとはもう本当に久々!なんだけど、そんなこと全然感じなく、いつも暖かく迎えて下さって、本当にうれしかったなぁ。。押し弾き本当に大好きです!!

放送終了後に皆さんからの感想メールもいただきました、本当にありがとう!!

斉藤由貴さん

先日のFM-JAGA「ココロは空色Radio」で斉藤由貴さんのライブのオファーがあったというお話をしたところ、皆さんから反響がたくさんあってびっくりです!

そう、昨年12月の帯広ライブとおんなじ日だったんです。
今回はご一緒できませんでしたが、いつかまたオファーが来ることを信じている僕です!
なんせ中学~高校時代の僕のアイドルですから(^_^

ところで明日は押尾コータロー兄さんのラジオ番組「押し弾き」に出演です!!
関西地方の皆さん、ぜひぜひ聴いてね!!



今日のオンエア曲です!

今日放送した湘南ビーチFM「ココロは空色」オンエア曲をご紹介。

1曲め:木原 健太郎で「a walk in spring」。

春はなんだかワクワクする季節。冬に着ていた重たいものを脱いで、軽快に歩き出す、、、
そんなイメージで作った僕のオリジナル曲です。


2曲め:マイケル・ブーブレで「Everything」。

最近あたたかくなってきた春の日にぴったりの曲。
マイケルブーブレのデビューは僕にとってセンセーショナルでした。ジャズっぽいのに一般の人達がとても聴きやすい。ジャズと言うどこか敷居の高いイメージとは全然違う、とっつき易さというのをちゃんと考えられていて、、、大きく分けるとジャズなのかしれないけれど、やはりこれは"ポップ"なんですね。
そして4ビートの曲の多いマイケルブーブレが8ビートの曲としてリリースしたのがこの曲。ただ単にスウィングの曲をやるのではなく、こういう曲がメインになっているところに、ジャズテイストなんだけどポップさをちゃんと全面に出したい!という彼のスタイルを感じます。
ポップな、そして誰もが楽しめる身近なジャズ、と言うのは僕が音楽活動をして行く上でとても影響を受けています。"ポップジャズ"というくくりで僕は呼んでいますが、木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラを含め、
それは最近の僕の音楽活動のテーマにもなっています。


湘南ビーチFM「ココロは空色」来週もどうぞお楽しみに!

今日もクッキリです。

今日の葉山は"寒の戻り"なのか寒い日。
冬晴れのような空。夕日の右隣には富士山がクッキリと見えました。見えるかな?



それにしてもワールドベースボール、やりましたね!!
日本中が湧いた日でした。日本もすごかったけど韓国もすごかった。
チームで一つの目標に向かって全力でやってる姿っていいですね!



ちょっと、、、いいなぁ。。。。

今日はベリメリのベーシスト、シマケンと会ってました。
ミーティングの最中、彼の着ているT-シャツに目が行きました。
オバマT-シャツ!!なんでもNYに行った友人に買って来てもらったとか。
いいなぁ!!僕も欲しい!と思ってしまいました。
この時代、オバマさんのエナジーやスピリッツを感じたい人、オバマさんのパワーを欲している人はたくさんいると思います。
このT-シャツ、日本で展開したら結構欲しい人多いんじゃないかな?少なくとも僕は買います(^_^



早速の感想ありがとう。

「コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City」でスタートしたプラネタリウム番組「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」に行きましたよ~!!と、Your voiceにメールをいただきました。
ありがとう!

僕もまだ行ってないので(期間中に是非行きたいと思ってます!!)皆さんからの感想を読んでると、イマジネーションが膨らんできて、よりワクワクします(^_^
エンディングで流れる「My Gift To You」はきっと星空とマッチすると思うんですよね!「もう行ってみたよ!」という人がいたらぜひぜひ感想を教えてくださいね。


プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR