チラっと来てみました。

きはけん、ちょっと休息。ということで思い立ってチラっと飛行機に乗ってやってまいりました。沖縄です。あんまり海とか似合わない男ですが、、、汗。

ちゅらうみさ~。




いや、それにしても暑い、、、。うだってます。ぜんぜん休息になってないじゃないか!という感じですが(笑)。


平和祈念公園では涙が自然と出てきました。



そしてこういう場所にツアーの団体さんが来るでしょう?
その団体さんを引き連れているバスガイドさんがいろいろ説明をしてくれるでしょう?

僕もいかにもその団体さんの一員なんです、みたいな顔をして、そのバスガイドさんの横でガイドさんの戦争の話や平和祈念公園がどうして建てられたかを聴いてました。
その説明に胸が痛みました。。

こういう場所に来るといろんな事を考えさせられます。平和って何だろうね。生きることのあれこれとか。

本当に平和を祈りたくなる場所です。


平和祈念公園の先に海が見える場所がありました。対戦中は、海の青が真っ黒になるくらい、
敵の艦隊がたくさん来て砲撃を繰り返した場所だそうです。そして沖縄で自決をされる人達の場所でもあったそう、、、。





そうめんチャンプルーやらゴーヤチャンプルーやら、、地元の食べ物もおいしいさぁ。



暮れていく空がなんか良かったのでパチリ。




ほんの少しの間ですが、休息です。

ココロは空色Radio 放送内容。

Your voiceに、「ココロは空色Radio、池田町ライブの模様の放送、2回あるようですが、2回とも違う内容なのですか?」と質問がありました。



2009年8月2日(日)18:00~
「ココロは空色Radio」を拡大してダイジェストを放送。

2009年8月16日(日)19:00~19:59
FM-JAGA15周年記念特別番組
「木原健太郎ココロは空色Duo Live」を一挙放送!


8/2と8/16は同じライブの録音の放送なので、曲に寄ってはかぶるかもしれませんが、
16日は放送時間が長いバージョンですので、よりたくさんの曲が聴けると思いますよ。

池田町ライブに来られた方も、行けなかった方も、どうかどうかお楽しみに!
そして番組を聴いての感想もお待ちしていますね。

タイガー!!!

僕のボストン時代のジャズの師匠、ボストン在住のトランペッターのタイガー大越さんが来日!!

僕にとってはタイガーさんとの再会は13~14年ぶりになります!なんて素敵な日なのでしょう。

今日は都内でタイガーさんによるトランペット奏者の為のクリニックがあり、そのミニライブでピアノをやらせていただきました!

久々にお会いしたタイガーさん。そのオーラとアーティスト魂は、久々に会ったことを一瞬で忘れてしまいました。いつ会ってもタイガーはタイガー。
彼の内なるところから発せられる声や言葉がトランペットからどんどん繰り広げられます。
まるでまっさらな画用紙に、いろいろな絵の具をバサっと勢いよくペイントしていくように、、。

15年くらい前によく共演させていただいていた頃に、おっしゃられていた言葉が、その当時の僕にはよくわからなかったことも、15年経った今日のクリニックでは、とても心に響く言葉がたくさんあったり。とにかく再会できて本当にうれしい夜でした。

左からベリメリのトランペッター、ミッチー。彼もまたタイガーさんが師匠です。
そして真ん中がタイガーさん。



タイガーさんは先日、ベリメリが出演させていただいた札幌シティジャズにも、出演されるそうです。
皆さん、是非にチェックを!!

あのライブの音が!聴けますよ!

今週日曜日8/2のFM-JAGA「ココロは空色Radio」は、特別企画!

去る7/24に池田町田園ホールで行われた、きはけんと宮崎隆睦Duoライブの模様をダイジェスト版でお送りしますよ!

池田町ライブに行けなかったあなた! 池田町ライブに行って、もう一度あの音をあの感動を味わいたい!と思っているあなた!、、、是非、今週末8/2のFM-JAGA「ココロは空色Radio」を聴いてみてくださいね!

「あたしは十勝在住じゃないから、FM-JAGAは聴けないし、、、、」と思っているそこのあなた!

な、なんとFM-JAGAはインターネットを通じて、世界のどこからでも聴くことが出来るんですっ!!

すごい時代ですね(^_^

まずはFM-JAGAのホームページへGo!

http://www.jaga.fm/index.shtml

尚、FMくしろ、そしてFMねむろでは、前日8/1土曜日に放送されます!釧根地区の皆さんはこちらのラジオをどうかどうかどうかチェックしてみてくださいね~!!



番組を聴いての感想も待ってるぜ~!!

本当にありがとうございました!

札幌シティジャズ、べリメリ公演無事終了しました!!

会場に来て下さったたくさんの皆さん、本当にありがとうございます。
熱い声援とあたたかい拍手と。ステージ上の僕らが皆さんからパワーをいただいて、パフォーマンスでその元気をまた会場の皆さんにお返しして、、、ライブの間中そんな会場全体でのキャッチボールが本当にうれしかったです。心から感謝!

今回、対バンで出演されていたMITCH ALL STARSさんのメンバーの皆さんと、ベリーメリーオーケストラのメンバーもいろいろなところでつながりがあり、交流のある方達がたくさんいて、楽屋では「久しぶりー!元気でした?」みたいな挨拶が飛び交っておりました。ミュージシャン同士のつながりって、とてもうれしいので、その日のライブ全体に、"つながっていく”パワーが波及していくんです。
僕らも時間がゆっくりあったら全部のバンドを観たかったなぁ、と思いました。

そしてこの日のホワイトロックでのライブは、ダイニング・レストラン”バディバディ ウィズ ザ ドアー"さんの全面的なサポートでやらせていただきました。こんなに楽しく、ハッピーな対バンライブをやらせていただくことが出来てベリーメリーオーケストラメンバー、そしてスタッフ一同、心から感謝をしております。

10周年を迎えられたバディバディ。僕も去る5月にバディバディでライブをやらせていただきましたが、
アメリカンな雰囲気の店内でおいしいお酒と料理が楽しめますので、このブログを読んでいる皆さんも是非バディバディに行ってみてくださいね!


そして札幌シティジャズ実行委員会の皆様、ベリメリの今回の公演に多大なるご尽力をいただいた関係各位の皆様に、この場を借りて心からお礼申し上げます。


本当に本当にありがとうございました。

SCJ、本番はもうすぐです!!

さぁ、いよいよ札幌シティジャズ、ホワイトロックにて、ベリメリの出番がもうすぐです!!

今日は朝からサウンドチェックで会場に行ってましたが、トロンボーンの池田雅明の札幌入りが朝に間に合わずに、地元札幌のトロンボーン奏者の方にお願いして、サウンドチェックだけを手伝ってもらうことに。そしたら、その人はなんと僕が釧路で小学生の時に入っていた合唱同好会のメンバーのお兄ちゃんでした!(僕の姉の同級生でもあった!)なんと狭い世界(笑)

ありがとう~小杉さん!そして隣はラッパのミッチー。


今日の終わりには、やっぱりココ。

ハイ。今夜の宮崎&熊谷セッション、楽しかったなぁ~。願わくば僕の体力がもう少し持ってくれたらもっといい演奏出来たかなぁ。。。きはけん体鍛えないとなぁ、、、。やっぱりジョギング?それとも水泳?、、、、やらないとなぁ。。。

と言う訳でライブ後はスタミナをつけに、お約束、ジンギスカンのダルマへ。
ベリメリ、ラッパのミッチーと角瓶のハイボールをしこたま飲みながら。ダルマ、マジうまかったぁ~!!!



さぁ、明日は朝からホワイトロックでサウンドチェックです。そして夕方には本番があります。
いよいよベリメリがSCJに登場です!!!!

みんな!明日はホワイトロックに来ておくれぇぇぇ~!!!

待ってるよぉ~!!!!

偶然のうれしい再会。

今朝、JR池田駅に行ったら、そこの若い駅員さんが「あの~、木原健太郎さんですか?」と声をかけてくるではありませんか!
その子の名前は、石山槙太郎くん。この前の3月まで、僕の母校釧路明輝高校に在籍していた人でした。つまり3月で高校をめでたく卒業されて、いまは就職されてJR池田駅で駅員さんをやっているとのこと。
去る1月に明輝高校で「校歌を一緒に歌おう!」のテレビ収録させていただいた時にも、体育館で僕と一緒に校歌を歌ってくれていた生徒さんでした。
もうね、池田でバッタリ会えるなんて本当にびっくりしたし、そしてうれしかった~。
校歌を一緒に歌ったことも楽しかったって言ってくれて、きはけんは朝から感動しましたぁ~。





そんな感動を胸に、特急おおぞらの中で飲んだのは、池田町名産のグレープジュース。
おいしいよ~。機会があれば是非!



さあ今夜は、サポートピアニストでライブ出演です。たのしもう!

あたたかい人達に囲まれて。

池田町田園ホールライブ、無事終了です!
お客様がみんなあたたかい人達で、演奏している僕が逆に元気をいただいた、、、そんなひとときでした。
演奏後のサイン会の時の皆さんの笑顔がとても印象的だったなぁ。
本当にありがとうございます。また来るからね!!





そしてライブ前には池田ワイン城を見学させていただきました。
ワインが樽で眠っている地下の貯蔵庫を見させていただいたり、いかにして池田町でワインが作られるようになったか、、などなど説明を聴いていて、池田の人のワインに対する想いや情熱をたくさん感じてワイン城を後に。。
もうね、すっかり池田ワインのファンになりました!作り手の想いや苦労や、、いろいろ聴いた後に飲む池田ワインは本当に格別でしたよ。

皆さんも機会があれば池田ワインをぜひ飲んでみて下さいね。








そして池田と言えば、バナナまんじゅう!!いつもは箱に入っているのしか食べたことなかったけど、今回「焼きたてほやほや」のをいただきました!
もうね、これ別物!なまらうまかった~。


ただいまー!!

北海道へ来ました~!

いやぁ、いいね!やっぱりふるさとはホっとします。
今日はいろんな人に会いました。

まずはノースウェーブでDJグッチーさんと。音楽談義に花が咲きました。



そしてSTVラジオへ。牧さん、そしていつも本当に美しい谷口さんと一緒に。




そしていつもお世話になってます!STV室田さんと。



夕方からはピアノクリニック。新たな才能に出会えて、感謝のひとときでした。
そして夜はファンクラブ限定ライブ。会場の皆さんと本当に楽しく、あっという間の時間を過ごせて僕は幸せでした!またこういう限定ライブもやるからね!また来てください(^_^



ライブ終了後は、会場の「くう」のマスターご夫妻と一緒にご飯を食べました。
おいしいジンギスカンだった!今回はダ◯マじゃなくて、ミュージシャンの集う店「結び亭」というお店へ。会話も弾み楽しい夜でした。



さぁ、明日は池田町へ移動です!
田園ホールでライブ。池田町へみんなで行こう!!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR