FC2ブログ

レコーディング開始です。

いよいよ始まりました!

ベリメリ、2ndアルバムのレコーディング。

(写真はちょっと休憩中のブラスの4人)



スムーズに進むところもあれば、つまずきそうになる所もあったりして思うように進まないところも。
でもそんな時も、メンバーどうし、いろいろ意見を言い合ったりサポートしあって、ひとつの作品が出来ていく、、まさにバンドです。

1曲1曲に入魂しているからこその濃ゆい時間があっという間にすぎていった一日でした。

さぁレコーディングは日を改めてまだ続きます!


皆さんにこの場のあったかくも楽しい雰囲気も一緒に閉じ込めた、いい作品をお届けできるようにメンバー&制作スタッフ一丸となってがんばってます!

いよいよ!

今日は明日からのレコーディングの為のリハーサル日。

新しい曲もやるということで、せーので合わせてみるまでは不安もあったものの、

音を出し合ったら、そんな心配も消えました(^_^

みんなを信頼して、1曲1曲、魂こめてやれば必ずいいものになる。。

そう確信したリハでした。

さぁ、いよいよ明日からです。

杉山愛選手。

テレビで試合を見ると、試合中の表情やオーラはとても勇ましくカッコいい。

でも確か10年前頃に武道館でグロリア・エステファンのコンサートに行った時に、偶然となりに座っていて、いちオーディエンスとして普通に手拍子したり、立ち上がってコンサートを楽しんでいる、その時の印象は「こんなに小柄でかわいらしい人なんだ~」。
まさかこのやわらかい感じの雰囲気からは、コートに立っているときのイメージは想像できなかったのを思い出した。

それからずっと応援してましたが、、試合を見ていて、プロとして戦う姿に、ジャンルを超えたところで勇気をたくさんもらったなぁ。。


17年間ほんとにほんとにおつかれさまでした。



シンプルなものほど難しい。。

今日はドビュッシーの簡単な曲を弾く機会がありました。



きはけんがドビュッシー=クラシックとは、、!

小学生の頃、クラシックのピアノの先生についてた時に、習い始めて半年か1年で、自分から「ヤメます」と言って帰ってきたという(!)、、、そんな生意気な子供時代だった(?)僕ですが、今回ちょっとだけ弾く機会をいただきました。

もちろん知っている曲だけど、実際弾くと難しいね~。

シンプルなメロディなものほどムズカシイ。。

でもなんかね、自分で弾いてて癒されました。

もともとクラシックでは印象派のラヴェルやドビュッシーが一番のお気に入りの僕。
クラシックのピアノ専門の方たちのようにはもちろん弾けないけど、いいものはジャンルを超えてイイんだな、これが。

そんな再確認の日でした~。



レコーディング前!

はい。今日もスタジオです。

実は今週は大事なレコーディング前なんです!だからその準備にも時間がかかってます。
今日は夕空をチェックするのも忘れるくらい没頭してました。



せっかく制作するんだから、いいものにしたいしね。

皆さんにお届けできる日を楽しみにがんばりまっせ!

北海道ツアー

さて、北海道ツアーの詳細も明らかに!

札幌でもベリメリやらないんですか?とかいろいろメールいただいてますが、今年のベリメリ、冬の北海道は千歳と釧路です!!

どうかひとつ、お友達たっくさんお誘い合わせの上、ライブのご予約お待ちいたしております~!!

どうかひとつっ!!


photoは今日の夕暮れ空。空って毎日違うんだよね~。一期一会。二度と同じ空はないんです。
人生も一緒だね。


iTunesでついに!!

ベリメリのアルバムが買えるようになりました!!

まだベリメリのアルバムを持っていないそこのあなた!!

この機会に是非iTunesにアクセスを!!

写真は関係ないけど、葉山の真名瀬(しんなせ)漁港付近を車で走行していたら出くわした夕暮れと富士山です。あまりに美しかったので思わずクルマを停めてしばし眺めてました。


すっかり、、、

すっかり秋空。鈴虫も頼りなさげに鳴いているこのごろ。



不思議なうろこ雲にまだらな晴れ間も加わって、今日しか見れない空でした。



何事も思いっきり 楽しむ、、が大切。

今日はサックス奏者、作曲家の小林洋平くんとの共同作業。
洋平くんのスタジオにずっとこもりきりでございました。


しかし、彼の手にかかるとまるでマジックのように、作った音がトリートメントされていきます。
ガシガシだったのが、もう本当にサラサラヘアーな状態になるんです(笑)。

さてさて、一日中スタジオにいたので腹ぺこだった僕らはオフィスのスタッフさんも交えて夜は焼き肉やさんへ。



がっつり食べて、がっつり語り合ってエナジー補給も完璧。
思いっきり仕事して、思いっきり食べて飲んで笑って語って!大切だね。

また明日からがんばるぞい。




やっぱりキャンドル。

うーん、忙しい、、

やってもやっても仕事が片付かないこのごろ。

そんな時はキャンドルを灯しましょう!帰宅したら、まずはキャンドル。

キャンドルを灯し始めると、外の自分から、自分自身と向き合う時間にスっと変わっていきます。

今日はカメヤマキャンドルさんのフルーテッドグラスにキャンドルを入れて灯してます。

プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR