ニューアルバム、完成です!!!

ほぼ1ヶ月かけて制作してきたベリメリの新しいアルバムがついに完成しました!!

今日は最終作業のマスタリングの日。とても大事な作業ですが、いい感じで終えることができました。

(写真は左からマスタリングエンジニアのHAKKAMAN 袴田さん、僕、レコーディングエンジニアの瀧田さん。ベリメリレコーディングの最強チームです。)


いやぁ、振り返ってみると今回のアルバム制作は時間がかかりました~。
納得いくいいものにしたい、と思うと際限なくやりたいことが出てきます。しかしいろいろな意味でリミットは必ずあります。その中でいかにベストを尽くすか。

陸上に例えると、アルバム制作は、最初に"せーの”で皆でやるレコーディングそのものは短距離。「瞬発力」であり、その中での「ひらめき」や「センス」「集中力」「その場その場の決断力」などで走りきります。

逆に僕にとっては、その後のボーカル入れや細かい作業、そしてTDやマスタリングにかけては、いわば長距離コースであり、マラソンです。
短距離と長距離をどちらも体験したような、、、楽しいんだけど、ツライところもあったり、解放されるところもあれば長い上り坂で苦しいな~と思うところもある、、、でもそんな時にメンバーのヘルプがあったり、ああでもないこうでもないと皆で試行錯誤するところがあったり。今まで以上に皆とシェアする場面が多く、いろんなカタチの入魂の足跡があります。いいもの創るんだ!リスナーの皆さんにいいアルバム届けるぞー、という一点を見定めて進んできました。

ソロの時とはまた違う、バンドのみんなと一緒に作り上げることの"共有感覚"、、、

学生時代(中学、高校時代など) にバンドというものを組んだことがなかった僕。
遅まきながら、この歳でバンドってものを初体験しております。このメンバーだからこそ出せる音があり、想いがある。バンドっていいもんです。
僕、バンドメンバー、プロデューサー、エンジニアさん、スタッフさん、たくさんの素晴らしき仲間たちの想いのぎっしり詰まった、そしてベリメリらしい、勢いのあるアルバムになりました。

早く皆さんにも届けたいです!!リリースまでもうちょっと。どうかどうかお楽しみに!!

おいしい~!

新米の季節ですね。

毎年、京都の農家から直接送っていただく新米をいただく機会があるのですが、そんなシーズンが今年も来ました!

たとえそれが炊きたてから時間が経って、ご飯が冷えてしまっても、何故かおいしいんです、、、新米。

浅漬けのお漬け物と一緒にいただいたりしても本当においしい。幸せな気分になります。

忙しい合間のうれしいひとときです。



11/13@B.Y.Gライブへ向けて!

今日は来る11月13日@B.Y.G.のベリメリライブの為のリハーサル。

今回は、初めてセッションさせていただくドラマーとの共演ということで、演奏中何度もベリメリにまた新たな風が吹きました!

メンバー紹介はちょっと"演歌”寄り(?)な選曲が多くて、それはそれで面白い現象です(笑
)。その辺りもどうかお楽しみに!

とにかく11月13日の渋谷B.Y.Gでのベリメリライブにお友達、恋人、ご家族お誘い合わせの上、
みんなで来てください~!!

メンバー&スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!




週末の放送で初お届けです!

木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラの2nd album、ついに新しいアルバムのレコーディングからの曲をお届けします!

今週末10月31日&11月1日(放送局によって放送日が違います)放送の僕の番組、
「ココロは空色Radio」で放送します。

新曲を初公開だよ~!ぜひぜひチェックを!


10/28はリリースラッシュ その2

10/28リリース、その2は、ヒーリングボイスの女王、スーザン・オズボーンのニューアルバム
「和音~nagomi oto」です。




僕はこのアルバムでピアノ演奏、そしてアレンジなどで6曲に参加させていただいてます。この夏に実際にアメリカに行って録ってきました。

スーザンの新たな魅力がいっぱい、、、「上を向いて歩こう」の日本語歌詞で歌うことへの挑戦や、一青窈さんの名曲「ハナミズキ」のカバーなど、聴き所満載の新しいアルバムです。ぜひチェックしてみてください!


そして僕がピアノで参加させていただくスーザン・オズボーンさんのコンサートがあります!
まずは11月4日。東京は六本木SweetBasilであります!
スーザンの、聴く人のすべてを包み込んでくれるようなヒーリングボイスにあなたも癒されてみませんか?ゲスト多数!楽しい夜になりそうです。
こちらもぜひぜひ遊びに来てくださいね!!

制作は着々と。

ベリメリ2ndアルバムのTD(トラックダウン)がついに終了!!

台風の天候のさなか、集まったメンバーもTDされた音を聴いて思わずニンマリ(^_^

最終的な音の調整でみんなでああでもない、こうでもないとディスカッションをしながら結局朝の3時頃までかかったTD作業も終わり。

こりゃあ、いいいいいいアルバムになるゼっ!!!今日の台風のように、おっきい風おこすぞぉぉぉ~!!

写真は曲のプレイバックに熱心に聴き入るメンバー。





あとはマスタリングだぁ!

感動したぜ。

ふう~。ここ最近は毎日違うジャンル(?)のアレンジや作曲をしていて、それプラス、ベリメリ制作もあったりで、頭の中がごっちゃごちゃな僕です(笑)。


ところで昨日の日ハムvs楽天は感動したなぁ。

何が感動したって野村監督を両チームの選手が一緒になって胴上げしてたでしょう。あれ見てグっときました。

なんかこういうのっていいなあ、と思ってね。忙しくてテレビは観れてないんだけど、新聞の記事を見
ただけでも感動しました。

結局、最後は"その人"、なんだよね。

本日放送日です!

僕がテーマ曲を担当させていただいているアニメーション、「車に乗った太陽」。
今日、放送日です!今日はもう第4回です。(毎週土曜の夜に放送中)



韓国で語り継がれてきた「二十四節気」の風習をテーマに、主人公の「王子」が「太陽」を運びながら
12の星を旅していくストーリー。

声の出演はなんとあの演劇集団キャラメルボックスの皆さんです!!
う、うれし~!!

5分枠のアニメですが、いろいろなことを考えさせてくれる番組です。

どうか観てみてくださいね!

今夜23:22~。東京MXテレビです。

10/28はリリースラッシュ!! その1

10/28は僕が参加させていただいているCDのリリースラッシュです。

まずはこちらから。



楽曲提供させていただいている「宇宙へ~Reach for the sky~」が収録されているゴスペラーズのニューアルバム「Love notes 2」が発売です!!

ゴスペラーズの代表曲がずらりと収録されたお買い得なアルバムです。初回限定版には「宇宙へ」のビデオクリップの入ったDVDも付いてきます。いやいやぁ~こりゃあもう買うっきゃないっしょ!!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね(^_^

TD開始!

ず~っと続いているベリメリ2ndアルバム制作。

録りはほぼ終わって、いよいよTD(トラックダウン)の作業に入ります。

写真はスタジオでプレイバックを真剣に聴くたかぴー(手前側)。



このTDという作業で音がいかようにも変わってきます。とても大事な作業です。
エンジニアさんと一緒に納得のいく素敵な音を創るべく。。

作業はこれからしばらく続きます。なんだか連日の作業で毎日寝不足気味ですが、がんばっていい音にするで~!!


プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR