明日、出演します!

明日、FMノースウェーブ「FEEL SO GOOD!!!」に出演します!
(番組放送時間は12:00~15:00)

僕と同郷、釧路出身のDJ グッチーさんとの濃ゆい音楽トーク。

前に出演させていただいた時もそうだったんですけど、グッチーさんとお話させていただいていると、僕自身が自然に心を開いて話しているのが自分でもわかるくらいで、、、活動のいろいろな熱い想いがスラスラと出てきます。

ベリメリの新しいアルバムのことや、12月の千歳、釧路ツアーへの熱い意気込みを語りますよ~。

みんな聴いてねっ!!



ライナーノーツ付いてます。

12月12日に一般発売開始のベリメリのニューアルバム「Take a Chance!」。
今回はなんと「ライナーノーツ」が入っています。いいですね~"ライナーノーツ"、もうその響きからして好きです。




その昔はいろいろな洋楽のアルバムやJazzのアルバムなんかにはよく入っていたライナーノーツ。ライナーノーツとは、いわゆるそのアーティストのことをただ説明するのではなく、アルバムの中身や音楽の歩みなど含めて、書き手の人の視点、想いで書いてある文章のことです。
その中身は書き手や、どんなアーティストのを書くかで変わってきます。
最近は洋楽のCDを買ってもライナーが入っていないCDも多くなりました。
洋楽なんて特にそういうの入ってた方が身近に感じると思うんだけどなぁ。。

という訳で今回のライナー(ノーツ)。


これまで木原健太郎のソロやコラボの活動、そしてベリメリでの活動に至るまで、ずーっと見守って来てくださっているMr.Sさん(仮名)に書いていただきました。
このライナーを読みながら、ニューアルバムを聴くと、一層楽しめる事間違いナシ!

今回のニューアルバムに付いているライナーノーツも是非お楽しみに(^_^

届きましたぁ!!

12月12日一般発売開始のベリメリのニューアルバム「Take a Chance!」。

今日、完成品(商品)が届きましたぁ~!!!




今までも、音は出来上がっていたし、サンプル盤もあったから、中身の音楽はもうすり切れるほど聴いているんですが、、、でも商品が届くのはまた格別な想いがあります。

デザイン、中身のレイアウトや写真や、、、いろいろ眺めながら音を聴いていると、これが本当に皆さんのお手元に届くんだなあ、、、と改めて思うのです。
これまでの作り手の想いに加えて、手にしてくださる方、聴いてくださる方それぞれの感じ方がミックスされて、それぞれのリスナーの中でこのアルバムが一人歩きして行くんですね。まさに「リリース」なんだなぁ、、と改めて思います。


はやくみんなに、このCDを手に取って楽しんでもらいたいなぁ(^_^


12/12の一般発売に先駆けて、12/10の渋谷B.Y.Gでのベリメリ クリスマスライブでこのアルバムを先行発売します!いち早く聴きたい~!という方はぜひぜひ12/10渋谷B.Y.Gでのベリメリライブへ遊びに来てくださいね!1




関西公演も決定です!!

僕のホームページにも情報が載ってますが、

ベリメリ関西ツアー、決定です!!

来る1月に姫路、そして大阪と行きまっせ!!

今年5月の神戸~倉敷~高知~福知山ツアーに続く、2度目の関西方面ツアー。もう今からワクワクです(^_^

関西方面の皆さん!この機会に是非!まだベリメリを観たことない、という方もぜひぜひ。

きっと後悔させませんよ、楽しいライブにします!!

詳しくは僕のホームページをチェックしてくださいね。

ボーディングミュージック!

今夜は都内のスタジオにおります。

ベリメリの「空へ」という曲の再ミックスの為です。

と言うのも、ベリメリの「空へ」が、な、なんとAir Do(北海道国際航空)のボーディングミュージックに選ばれたのです!!!

ボーディングミュージック=飛行機に乗り込んで着席して、離陸するまでの間に機内で流れている音楽。そして空港に着陸後に、機内で再び流れる音楽のことです。


なんとうれしいことでしょう!皆さん!羽田~新千歳など飛行機に乗られる際はぜひ、Air Doをご利用くださいね!!

(来年度から放送開始です!)



約20歳の年齢差です~。

ベリメリ、来月12月の千歳、釧路クリスマスツアーは、都合により公演に寄っては出演できないメンバーがいます。

千歳・釧路公演共に、出演できないのは、ベースの嶌田憲二。

そして釧路公演のみ出演できないのが、テナーサックスの橋爪亮督。

寄って、彼らが出演できない公演は、彼らの代わりに強力なサポートメンバーがライブのサポートをしてくれます。

まずベースは、札幌在住のスーパーベースプレイヤー 熊谷望さん!!
フュージョンからジャズ、ポップスまで幅広く、そしてアコースティックベースもエレクトリックベースも両方イケる、素晴らしい演奏家。そしてナイスガイ(^_^

そして釧路公演のテナーサックス奏者は、、、、、な、なんと若干17歳(!)の札幌の高校生テナーサックス奏者、馬場智章くん!!!

なんてったって、あなた、17歳でっせ!、、17歳!!

僕と約20歳違うってどうゆうこと!?  
多分、僕は馬場君のご両親の方が年齢が近いかも(笑)。

いやぁ~、いつまでも自分が一番若いで~!と思っていたら大間違いですな(汗)。

今日はそんなお二人へベリメリの楽譜をまとめて送る作業をしておりました~。



このお二人にサポートしていただくことで、ベリメリサウンドにも少なからず良い化学反応がおこるハズ!!

それをこの目で耳で確認できるのは、今回の千歳、釧路、各公演のみ!!!非常にレアなライブと言えます。

千歳公演、釧路公演ともに、とっっっても楽しみな僕なのです。


皆さんもどうかどうかお楽しみに!!こんな機会めったにないよ!ライブ会場でお会いしましょうね~!!!

ハダカの告白を読んでくれ!

僕のホームページにも情報が載っていますが、

札幌発の音楽情報WEBマガジン「SAPPORO MUSIC NAKED」に僕、木原 健太郎 のインタビューが載っています!

http://www.sapporo-mn.com/

木原健太郎の音楽の原点から現在の「ベリーメリーオーケストラ」による活動まで、僕自身の言葉で語られた「ハダカの告白(Music Naked)」が盛りだくさん!

是非、アクセスして見てみてくださいね!!



気づけばあと1ヶ月

に近づいてきました。クリスマス。

そしてクリスマスと言えば、僕はクリスマスミュージック!

僕は小さい頃から、クリスマスアルバムが大好きで、1年中、季節を問わず聴いていたこともありました。
一番好きなのはアンディウィリアムスのクリスマスアルバム。たぶんこれは’60年代に出来たアルバム。今でも僕のクリスマス音楽のバイブルになってます。

ところで最近はいろんなのが出てきてますね。スターバックスに行ってもオリジナルのクリスマスコンピレーションアルバムがあったりして、試聴もウキウキです。


今度の12月のベリメリ東京・北海道ツアーでも、ベリメリならではのアレンジでクリスマスソングをお届けしますよ!

12/10は東京。12/18は千歳。12/20は釧路の公演です。

ベリメリ、クリスマスライブ、詳細は僕のweb siteへ是非!!

二人三脚で。。

今日はとあるプロジェクトのレコーディングの日。

ということで久々に葉山のスタジオのピアノの調律をしていただきました。



僕のピアノの調律はこの写真の調律師、Kさんにいつもお願いしています。

1台のピアノを一人の調律師が育てて行く、、ピアノ演奏者と調律師の二人三脚で時間とともにピアノの音が成長していきます。

久々の調律だったのでピアノも喜んでいるよう。音がよく鳴りだしました。

さぁ、レコーディング開始です!

ずーっと気になっていたけれど、、、

時間がなくて出来なかったこと。

実家の物置にずっとしまってあったCDやカセットテープの山。
先日それらをやっと今の家に持って帰って来たんだけれど、その整理をやっと今日ちょっとだけ出来た。

いやしかし、よくぞこれだけあるな、、と言うくらいのCDやカセットテープの数。
自分が学生時代によく聴いていたもの。インスパイアを受けた曲や好きだったアーティスト。逆に、その当時はあまり何も感じなかったけれど、今聴くと違った視点で聴けて、なんだなかなかいいじゃないか~、と思うもの。知っていたはずなのに、忘れていた音。ジャケットを見て、みるみる思い出す音などなど。。。

自分の中を通ってきた音楽(ちょっと大げさだな、笑)、その当時の自分の環境や思い出なんかも紐解いているみたいで、なかなか楽しい作業、な日でした。(と、言ってもまだまだ整理は終わっていないのだけれど、、汗)

その当時のことがその曲とともに蘇ってきたりする。。音楽ってやっぱりいいなぁ。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR