今年もお世話になりました。

今年も残すところあと3日。1年はあっという間ですね。
皆さんにとってどんな1年でしたか。


僕は、今年はベリーメリーオーケストラが本格的に始動。バンドならではの様々な浮き沈みなども経験しながらも、結束も強くなりました。毎月のようにやらせていただいたライブで、少しずつベリメリらしさを出せるようになってきました。会場の皆さんとも楽しい空間を共有できたと思います。
地方公演ではライブ実行委員会の皆さんにも大変お世話になりましたし、皆さんと一つになってライブを作り上げていくことが出来たのも、とてもうれしかったです。

その他にも楽曲提供やお芝居の音楽、アニメーションの音楽制作。そして様々なアーティストの方達とのコラボなどなど、、、いろいろな方のおかげで様々なことに挑戦させていただいた年でもありました。

そしてライブ会場やYour voiceなどからの皆さんからの応援メッセージがとても励みになりました。本当に感謝です。
今年も応援してくださって本当にありがとうございました。

来年も皆さんに笑顔になっていただける、そんな音楽を届けられるようがんばります!
(まずは新年1月13日@姫路、1月14日@大阪・梅田AKASOでのベリメリ関西公演からスタートですよ!!)

皆さんにとって素敵な新年になりますように。。

よいお年を!!

木原 健太郎

(今年の"ココロは空色”ブログはこれにて終了。いつもアクセスをありがとうございました!また来年元気にお会いしましょうね!)


放送は1月2日から!

今日は都内スタジオで1月2日から始まるアニメーション「オーレエクセル in Motion」のMA作業日です。(MAとは映像と音楽やナレーション、効果音などをドッキングさせて最終調整する作業のことです)



スウェーデンのグラフィックデザイナーの巨匠Olle Eksell (オーレ・エクセル)が1930年代から描き続けて来た様々なイラストの世界がMotion Graphicsとして生まれ変わった「Olle Eksell in Motion」。

今回、音楽は木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラが担当させていただいています。
オーレさんが好きだったと言われる40年代ジャズのテイストをベリメリならではのアレンジで毎週お送りします。




映像監督のマックス・ウェイントラウブの映像も以前にも増して冴えてますよ~。

放送は東京MXテレビで新年1月2日(23:22~)から。どうぞお見逃しなく!!



そしてメリークリスマス(^_^

街や人があったかく感じる日。

この日は街行く人も家路を急いでいる感じ。もしくは友人達とパーティがあるとかかな?

街自体があったかく感じる日ですね。

僕は新幹線で大阪から帰路につきましたが、新横浜駅構内で「クリスマスケーキいかがですかぁ~!!」と一生懸命声を出して売っている店員さんを見つけ、思わずケーキ買いました。


夜は仲間でちょっとしたクリスマスの集まり。いいひとときでした。

皆さんはどんな日になりましたか?


素敵なクリスマスを!!

"会話"ってこんなにも楽しい!!

なんて楽しいステージなんだぁ~!!

押尾兄さんとのデュオは、セッションというよりも、音楽で会話をしている、、、そんな感じでした。
通常、ギターとピアノが一緒にやると、どっちもコード楽器だからぶつかってしまうことも多いハズなのに、押尾兄さんとの"会話"では全くそんなことはナシ!不思議ですが、まるで息の合う兄弟のように
"会話"がぐんぐん進んで行きました。

会場にお越し下さったお客様も、みなさんあたたかかったなぁ(^_^ 感謝です。

「A Wonderful Day」のセッションでは、どこまで行くのか!?的な二人の掛け合いも面白かった!!

1年を通して様々なライブ活動の締めくくりに押尾兄さんとこうしてデュオが出来るのは本当に感無量です。

また来年も押尾兄さんと一緒に"会話"出来ることを願って。

ありがとうございました!!

写真はリハーサルにて。



そしてライブ終了後の打ち上げにて。ちょっと髪型がなぜか7:3(シチサン)のきはけんでした(笑)


大阪での一日。

今日、生出演させていただいた番組の中から。

FM COCOLO「Tea & Biscuits」のDJ常深さんと。スタジオでいただいたロイヤルミルクティがとってもおいしかったです!




夕方は大阪NHK-FMの「サウンドポケット なみはな」のDJ青柳さんと。
情熱いっぱいにお話されるのが印象的でした。また遊びに行かせてくださいね~。




ところで、今日いただいたおいしいものをご紹介!
FM COCOLOでいただいたドーナツ!
「フロレスタ」という関西のドーナツ屋さんのドーナツ。
http://www.floresta.jp/index.html
アールグレイ味とかめちゃめちゃおいしかったなぁ~。聴けば、素材にとことんコダワっていて、小麦粉は北海道産とか。どおりでおいしいはずさ~(^_^


ぜひぜひ皆さんもチェックしてみてね。

さぁ、明日は押尾コータロー兄さんとのライブです!!
思いっきり楽しみまっせ!

夕方にも生出演ありまっせ!

浜村淳さんの番組、FM COCOLOさんの番組の生出演に続いて、夕方には大阪NHK-FM「サウンドポケット なみはな」に生出演しますよ!(18:10頃から出演です)
関西エリアの方は是非聴いてみてくださいね(^^)

大阪にて。

釧路からその足で今度は大阪入りです。

12/23の押尾コータロー兄さんのライブゲストの前に、ベリメリ大阪公演のプロモーション活動があります。

そんな流れで、明日は生放送が二つありますよ!

MBSの朝「ありがとう浜村淳です」(AM9:40頃~)とFM COCOLO「Tea&Biscuits」(AM11:30頃~)に生出演です!

浜村淳さんの番組は2回目の出演になりますが、「あの浜村淳さんと会える!」と思うと今からドキドキです。だって本物の浜村さんに会えるんですよ~!

関西圏の方は是非ぜひ明日の生放送をチェックしてみてくださいね。


そして今日から大阪入りと言うことで、早速、夕飯は僕の大好きなお好み焼きの「きじ」で食べました。モダン焼きのフワフワ感が絶妙!梅田にあります。「きじ」は最近東京のマルビルなどにもありますが、僕はやはり梅田のお店で食べた方がおいしく感じます。ご当地だからかな?皆さん、大阪にご旅行の際は是非!


釧路ライブ!!

自分の生まれ故郷、釧路での初ベリメリライブ。

いろんな人たちの熱いサポートで実現したライブ。
そんな皆さんに感謝しながら、いつにもましてベリメリメンバーもハジけました~!

サポートの17歳テナーサックス奏者、馬場君、そして道産子ベース奏者の熊谷さんもとても素晴らしく。。
こちらもいっぱい刺激を受けました。それがバンド全体に伝わって、グルーヴもテンションも上がって行ったなぁ!

客席の皆さんの笑顔をたくさん観ることができて、ベリメリメンバー&スタッフにとっても、本当にうれしいクリスマスライブでした。

会場にお越し下さった皆さん、遠方から来てくださった皆さん、
そしてこのライブの開催をいろいろな方面で心から応援してくださった皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!



また釧路に来ますからね~!!!感謝。。




釧路へ!いざ。

千歳から釧路へJRおおぞらでメンバー&スタッフと移動。

石勝線からの車窓は一面の雪景色。何度観てもやっぱりイイなぁ、北海道。僕のルーツがここにあります。



途中の池田駅で積み込まれた出来立てほやほやのお弁当。ワイン漬けの十勝牛ステーキ弁当!!
美味し過ぎて、これにはみんな本当に感動!!池田町、よねくらのステーキ弁当。機会があれば皆さんも是非!



そして釧路に着いた後はリハーサル。
17歳のテナー奏者、道産子の馬場くんが参加してのアンサンブル。
一生懸命にソロを吹く馬場くんの姿になんかちょっと感動。。(←きはけん涙もろすぎ、笑




熊谷&末藤~道産子リズムセクションもいい感じです。



この後、僕の実家にて実行委員会の皆さんも参加して大歓迎会でした。カニ、ししゃも、ざんぎ、
自家製ピザなどなど、、、すべてがおいしい~。(料理の写真はラッパの田中充のブログにアクセス! )

 http://mitzru.seesaa.net/   


さぁ、明日は釧路公演です!会場にお越しいただいた皆さんとベリーメリーなひとときをご一緒に!!!

千歳、無事終了です!

ベリメリ、千歳ライブ、終了しました~!

ライブが始まる頃には外は雪が降り始めて、、、、まさにホワイトクリスマスライブでした。

もうね、千歳の人たちはあったかい!!いろいろな方達の熱いサポートがあって出来たライブ。
いろんなことに感謝しながら演奏させていただきました。



また千歳に来るからね!また会いましょう(^_^ See ya!!

そして千歳以外の遠方からもたくさんの方に足を運んでいただきました。
寒い中本当にありがとうございました!!



さぁ、次は釧路でのライブです。釧路の皆さん、待っててね~!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR