ついに始まりました!!

2月20日公演の、能とピアノの競演。リハーサルが今日から始まりました。



金春流(こんぱるりゅう)シテ方能楽師の山井綱雄さんとのコラボレーションライブ。

地謡(じうたい)で「座・SQUARE」の皆さんも参加されてのリハーサル第1回。

いや~、すごい迫力!お能の人たち、、金春流の山井さんをはじめ、「座・SQUARE」の皆さんの魂のこもった舞と謡(うたい)に、僕もインスピレーションされて演奏し、、、、それが相乗効果となって、STORYを創りあげていく、、、、

リハ第1回めということでまだまだ手探りですが、それでも皆の舞台にかける熱い想いが伝わってきます。面白い舞台になりますよ~。

2月20日は是非、山井綱雄のお能と木原健太郎のピアノの魂のこもった競演ライブへお越しくださいね!!

放送は今夜!ムーンも今夜。

昨日のこのblogでお伝えしていたブルームーン、今夜ですね。

ところで、木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラが音楽を担当している
「オーレ・エクセル in Motion」の放送日が今週もやってまいりました!



今夜23:22~ 東京MXテレビです。東京エリアにお住まいの方は是非!

私は東京エリア以外在住で見れません~!という方は、まずは僕のファンサイトの今月のココメロをチェック!(この番組のテーマソングが今月のココメロです。)

明日はブルームーン

今月は満月が2回見られる、珍しい月なんだそう。数年に1度の割合でしか見ることが出来ない現象。

ひと月に2回めの満月になることをブルームーンと言うそうです。

once in a blue moon という英語のなんともシャレた言いまわしも、ここから来ているそうで、、、月には人を惹きつけるパワーがあるように感じます。

そしてこのブルームーンを見ると幸せになれる、、という言い伝えがあるんです。なんとそれが見られるのは、明日の30日(土曜)の夜。なんだかわくわくしますね!

僕も明日、夜空を見上げてみようと思います。皆さんもいかがですか。

来月の放送分もいい感じです!

毎週土曜日にMXテレビで放送中の「オーレ・エクセル in Motion」のMA作業を都内スタジオでやってます。




来月の放送分もいい作品が出来てますよ~!

毎週土曜23:22~は「オーレエクセル in Motion」です。是非見てね~。

思わず眺めてました

今日の夕方は、いい景色でした~。





左に夕日。右に富士山。そして空は何とも言えない雲の流れ、、、。

思わずしばし眺めてました。。。

フラットよりもワクワクを。

いつもYour voiceにメッセージをありがとう!今日はYour Voiceに来た質問から。

Q:なんだか良い事ありそうかも?と思うときはどんな時ですか?
との質問ですが、、、

A:自分がワクワクする(しそうな)物事が来そうな予感、の時ですね。

えー!?そんなのやったことないから出来ない!(かも)。。と思っているだけで、実はちょっと前々からやってみたかったりすることってあるじゃないですか?
そういうのが実現しそうな時。でもそれを実行するにはちょっと勇気がいるなぁ、恥ずかしいし。。。でもでも恥をかくつもりでエイ!、、、みたいな時。ですね。
時としてそういうタイミングで何か自分に新しい風が吹いたりするものだと信じてます。

今年もそんなことが起こりそうです。ワクワク、そしてドキドキ。
人生、、、フラットで平坦よりは、何かにつけワクワクしていたいなぁ、と思います。

きっと小さな日常のことでもワクワクって、自分がしっかりと目を凝らしていれば、意外とたくさん目の前にあることのような気が最近しています。自分次第なのかもね。。


まぁこのように返答は不定期ではありますがYour voiceに、木原健太郎への質問などもお待ちしてますね。いつもありがとう。

BYGライブ!

渋谷BYGでの今年初めてのベリメリライブ。ついに決定です。

3月8日(月)。この日はテナーのハッシーのBirthdayでもあります。
ということで「橋爪スペシャル」でお送りする予定です!


皆さん、お友達お誘いあわせの上、是非遊びにきてくださいね(^_^


詳しくは木原健太郎のweb siteでチェックを!


まだまだ出来ることがある、、、

しばらく観ていなかった大好きなハリーコニック, Jr.のライブDVDを再び観る機会があった。

ベリメリをやるきっかけの一つでもあるハリーコニック,Jr. with his Big BandのライブDVD。

ベリメリでライブをするようになって1年とちょっと。"動の木原"のライブをするようになって、改めて観るハリーのライブには新たな発見がいっぱい。


プレイや歌はもちろんだけれど、演出や自己表現やバンドとの連携や、、、いろいろなところで"That's エンターテインメント”なんだよなぁ。

自分(達)の音楽活動が増えて来ると、同じライブビデオやDVDでも観るポイントがその都度その都度変わってくる。前まで気づかなかったところに気づき始める。
それは1年ライブをやってきた自分たちが少しかもしれないけれど成長していることだと願いたいけれど、、、

ベリメリもライブでまだまだ出来ることがたくさんあるね~。改めて思う。


日々精進だ。今年もがんばるで~。

放送は今夜です。

木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラが音楽を担当しているアニメーション、
「オーレ・エクセル in Motion」、毎週土曜日の23:22~ということで、放送は今夜ですよ!




「世界の絵本から」シリーズの第4弾となるこの作品。
スウェーデンのグラフィックデザイナーの巨匠Olle Eksell (オーレ・エクセル)が1930年代から描き続けて来た様々なイラストの世界がMotion Graphicsとして生まれ変わった作品です。

モーショングラフィックスはアニメーションとは厳密には違うスタイルです。
イラストやデザイン画を動画のように動かせばそれはモーショングラフィックスと呼ばれるのですが、
今回の映像監督のマックス・ワイントラウブが手がけるモーショングラフィックスは、かなり独特。マックスの天才的な感性があるからこその世界です。

そこにベリメリが音楽を付けて、作品が完成していきます。
今日の放送回はどんなSTORYかな。


東京エリアにお住まいの方は是非観てみてください!

そして私は東京エリア以外に住んでて観れません!という方は、まずは僕のファンサイト「今月のココメロ」でベリメリが演奏するこの番組テーマ曲を試聴してみてくださいね。

たまには、そばを歩いてみます。

スタジオでの仕事の合間に海のそばを歩いてました。

夕暮れの葉山の海岸は思い思いに時間を過ごす人たちがまばらにいて、とても心地いいリラックススポットです。




ココロの大掃除、、、海は最強の浄化スポット 、などとも言われるように、中に入らずに眺めるだけでも自分の中のネガティブなエネルギーを洗い流してくれるそうです。


いいひとときでした。




プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR