一人一人が出来ることって?

今日のTVでは一日中、津波警報の画面が出てましたね。

遠い国でおきた地震でも、遠く離れた日本まで津波が到達すると、その大きな災害のリアリティが
より強くなります。。

ハイチも、今回のチリも、決して人ごとではないんですね。

こういうニュースを見るにつけ、自分は一体何が出来るんだろう?と考えます。

皆さんはどうですか。

今夜の放送は、、、?

毎週土曜日夜に放送中の「オーレ・エクセル in Motion」。木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラが音楽を担当しています。

今夜の放送タイトルは「A Warm Place」。

1匹の猫がwarm place=自分にとってのあたたかい場所、居心地の良い場所を求めてさまよい歩くお話。観た後で、こちらもあたたかい気持ちになるStoryです。

放送は東京MXテレビ、今夜23:22~。東京エリアの方は是非観てみてくださいね!

感動をありがとう!

「オーレ・エクセル in Motion」の制作で一日、都内スタジオに入ってました。

3月の放送分もいい感じに仕上がってますよ!


ところで、合間に僕もTVでフィギュアスケート女子観ました。
キムヨナ選手も浅田選手も他の選手も素晴らしかった~。
あの重圧の中でものすごい精神力。。僕も見習いたいです。
そして金も銀も銅も他に入賞された方も、、、その都度きっとベストなことが起こってるんだと思います。

とにかく感動をありがとう!!

春一番吹きました!

やっと吹きましたね!春一番。

例年より12日遅いそうですが、葉山も強風吹いてました。

春、強風、、と言えば、花粉、、、。
例年よりも僕の症状はまだ軽いかな?と言ったところです。
毎朝ヨーグルトを食べてたからかな?この調子で軽い症状のままで行きたいです。。

ヨーグルトと言えば、僕はよく「てんさいオリゴ」というのをかけて食べてます。
これおいしいです。甘いの好きな人にはオススメ。お試しあれ。





明日はいよいよ女子フィギュア。応援してまっせ~!

ワカメの季節。

だいぶ外も暖かくなってきましたね。

ところで葉山はいまワカメの最盛期。

海沿いをクルマで走っていると洗濯バサミで吊るされたワカメをたくさん見ることができます。
干す前にあがったばかりのをドラム缶でさっと茹でるのですが、運良くそのタイミングでそこに行くと
茹でたてワカメを分けてもらえます。


今年もゲット!



普段どこのスーパーでも売っている、水で戻すワカメしか知らなかったので、
海からあがったばかりのワカメを初めて食べた時は、味の違いに本当にビックリしました。


お刺身のような食べ方で、ポン酢をつけてシンプルに食べるだけでも、本当においしい~!ああ、幸せ(^_^

いい感じです。

東京MXテレビで毎週土曜夜に放送中の「オーレ・エクセル in Motion」。

今日は先日レコーディングしたその音楽のトラックダウンの日。



いい感じの音に仕上がりました(^_^ 

やったぜ~!映像監督のマックス・ワイントラウブさんと。まずはひと安心。



あとは映像と音楽、効果音などの合体作業=MA作業を残すのみです。

東京MXテレビ、毎週土曜夜23:22~放送中の「オーレ・エクセル in Motion」をどうかお楽しみに!


メッセージありがとう!

去る2月20日の能とピアノのコラボライブ。

終演後から、僕のweb siteに感想やメッセージメールを皆さんから本当にたくさんいただいています。

お能に今回初めて触れられた人もたくさんいたようです。

舞台を観てくださった皆さんの中に、皆さんなりに感じた大切なサムシングが残っていたら本当にうれしいです。

メッセージ、本当に本当にありがとう!!

このコラボは必ずや次回も何らかの形で続けていきたいと思います。




サムシングが降りて来る

山井綱雄さんのお能と、木原健太郎のピアノコラボライブ、
無事終了しました~!!





いやぁ、やらせていただいて本当によかった!!(精神的&体力的には疲れましたが、でも真剣勝負だからこその心地よい疲労感です)

山井綱雄さんのお能の舞とのコラボは、やっている最中、天からサムシングが降りて来ている、、、
そんな感覚になります。

装束を着て、能面をつけた山井さんが舞台で舞い始めると、遥か何百年も前から存在するその能面や装束からにじみ出るオーラや歴史をそばでじかに感じながら僕もピアノを弾いています。弾いていると云うか、何かに突き動かされるように弾いています。

お能とピアノがこんなにも合うなんて!!

なんとも言葉では言い表せない、このコラボの素晴らしさをもっとたくさんの人たちに観て感じてもらいたいなぁ、、と公演が終わった後、真剣に考えまわりの人たちと話しあってました。

そして今回の舞台を彩ってくださった、日本画家アラン・ウェストさんの作品もすごいパワーでした。

アランさんはじめ、東京銀器の皆さん、このライブを支えて下さったスタッフの皆さんにも本当に感謝。そして暖かい拍手と声援を送ってくださった会場にいらしたお客様にも本当に感謝。

この舞台、また絶対やりたいです!その時まで楽しみに待っていてくださいね!!


今日放送です!

ベリメリが音楽を担当している「オーレ・エクセル in Motion」。

毎週土曜日放送中!、、、ということで、今夜放送です!23:22~ 東京MXテレビにて。

東京の方は是非観てみてください!

いよいよ明日。

いよいよ明日に迫った、お能とピアノのコラボライブ本番。

今日は個人練習で集中してました。明日のコラボライブをイメージしながら。



スポーツでも音楽でもイメージトレーニングがとても大事。さぁ、泣いても笑っても明日は来る!
ここまで来たら、本番を楽しむぞ~!
会場にこられる予定の皆さん、明日お楽しみに!会場でお会いしましょう。


P.S.オリンピック、フィギア高橋選手やったね!!おめでとう!!そして感動をありがとう。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR