遅れてしまってすみません。。

今日iTunesで配信開始予定だった僕のピアノソロプロジェクト「舞い落ちる桜のように」の配信スタートが、少し遅れているようです。

iTunesさん側からの回答によると配信開始は一両日中には、出来そうとのこと。

楽しみにしてくれていた皆さん、配信開始が遅れてしまって本当にすみません!!

申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちくださいね。。

取り急ぎお詫びまで。


木原 健太郎

今日はブルームーン

今夜はブルームーンですよ!

ブルームーンとは、ひと月の中で2回めの満月になる日の月のこと。珍しい現象です。

今年は1月のブルームーンに続き、今月も。

今夜はすっごいきれいな月ですよ。

皆さんの所ではどうですか?

寒い日でしたね。

関東は桜もどんどん咲いてきました。

葉山のスタジオまでの道中の桜にも日に日に花が開いてきています。やっぱりいいなぁ~、桜。

しかし、3月末ってこんなに寒かったっけ?と思うくらい、今日は寒かった。

せっかく咲き始めた桜がギュっと身を縮めているかのような、そんな寒い日でした。

三寒四温。皆さん、体調にはくれぐれもご注意を。


またお会いしましょうね!

小林洋平&木原健太郎デュオライブ、無事終了です。



たくさんの人に喜んでもらえるライブになって良かったです。
神奈川や東京からのお客様が多かったですが、中には北海道や山形からなど、遠方から観に来て下さった人もいました。会場の皆さん、本当にありがとうございました。

洋平くんの美しい世界観の楽曲はいつやらせていただいても、とても心が清らかになります。
そして彼がソプラノサックスを吹いている時、本当に彼の魂がこもっているんですね。
そばでピアノを弾いている僕にも、また会場のお客様にもそれがちゃんと伝わっていって会場がゆるやかな波動に包まれて行く、、、とそう感じるライブでした。
またいつかデュオをやれるのを楽しみに。そして会場に来てくださった皆さんともまたお会い出来るのを楽しみに。このライブを企画してくださった横浜YWCAのあたたかいスタッフの皆さんにも本当に感謝です。


ありがとうございました!







今夜、最終回です!!

ベリメリが音楽を担当してきたアニメーション「オーレ・エクセル in Motion」。

いよいよ今日(土曜)が最終回の放送となりました。



オーレ・エクセルさんが古きよきジャズ好きだった、というところから音楽の方向性を昔のジャズを彷彿とさせるものにしよう!と張り切ってベリメリのみんなで創ってきた番組の音楽。

毎回楽しい仕掛けがいっぱいのアレンジで演奏しているこちらも思わず笑顔になるものが多かったなぁ。

さてさて、最終回は原作者のオーレ・エクセルさんと奥様がイメージのカップルの仲睦まじい感じを織り交ぜたStory。きっと観ていて"ほっこりした気持ち”になりますよ~。


放送は今夜23:22~。東京MXテレビです。
東京エリアにお住まいの皆さんは是非チェックを!
(神奈川でもアナログ放送にすると観ることができますよ!)




楽でいいんじゃないかと。

昨日のblog、ピアノソロプロジェクト再開にいろいろな反響をありがとうございます。

初めてのアルバムをピアノソロでCDリリースしてから10年。

長いようであっという間な気もします。

その間で経験したこと、感じてきてことがたくさんあって、自分の中にも変化があったのだと思います。10年だもんね。そりゃあいろいろあるさ、、、ね。
活動としては、ベリメリというバンド活動、様々なアーティストさんとのコラボやなんやかやを経て、木原健太郎も少しずつだけれども変わってまいりました。

思えば、デビュー当初のソロは”こうあらなければ”という枠を自分で決めて、そこの中で一生懸命やっていた気がします。それはそれでいいけれど、それでは窮屈になってきて、ピアノソロが楽しくない時期もありましたが、ここへ来てまたソロでも表現したくなりました。うまく言えないけどね、もっとね、こう、自分に対して楽でいいんじゃないかと思ったのね。それは決して楽をしてサボっているという意味ではなく。。一生懸命なんだけどね。その力の入れどころが違うと言うか。うまく言えないな。

とにかくね、マイペースなリリースだけれど今の自分だからこそ出せるものを、素直に出していこうと思います。

毎月1曲!という目標でなるべくやろうと思っています。

これからiTunesで発売になる木原健太郎のピアノソロを是非チェックしてみてくださいね。

ピアノソロプロジェクト、スタートです。

木原健太郎ピアノソロ活動、再開です。



毎月(なるべく毎月!)ピアノソロ曲をiTunesで発信していきたいと思ってます。

第1弾は、この季節だからこそのリリースとなったオリジナル曲「舞い落ちる桜のように」。

桜って、日本人にはそれぞれに思い入れのありすぎるほどの花。
あんなに勢いよく咲いて、あっと言うまに散っていきます。桜の命のうつろいを、人はそれぞれの
自分の生き方や、思い出や、喜びや、せつなさや、はかなさや、、、いろいろな想いに重ね合わせます。
そんな桜をテーマにした曲を書きました。

皆さんそれぞれの想いで感じてほしい曲です。

配信スタートは3月31日。どうぞお楽しみに。

急遽決定です。

来る4月9日は、アースミュージックシンガーのスーザンオズボーンさんとのデュオライブです。
急遽決定しました!

会場は以前にも何度かやらせていただいたことのある浅草のオルゲル音楽院。

2ステージありますが、1ステージごとのお客様の定員が40名ずつ!
スーザンさんが客席のすぐそばで歌ってます。本当にすぐそば。

ホール公演の多いスーザンさん。こういう至近距離で彼女の歌声を波動を感じられるライブはそうそうないです。という訳で、とてもプレミアムなライブ。

詳しくは木原健太郎のweb siteをチェックしてみてくださいね。

はるばる、葉山でご対面。

デイリーワインというのが好きです。

いわゆるスーパーなどで1000円以内くらいで売っている輸入もののワイン、赤や白は問わず。
チリやフランス、南アフリカにオーストラリアなどなど。いろいろあって楽しいのです。
そして見たことのない銘柄に出会うと、なんとなく得をした気分になると言うか、そんな感じです。


しかし、この銘柄が葉山のスーパーで売っているのにはびっくりしました。

我がふるさと、北海道は池田町の十勝ワイン「トカップ」。



昨年、池田町でライブをやらせていただいて、ワイン城も見学させていただいて、池田町の方達のワインに対する想いもたくさん聴かせていただいていたので、
はるばる神奈川は三浦郡葉山町のスーパーで、トカップと初対面した時は感動しました。

以来、時々トカップを葉山で買うようになりました。

北海道へのリスペクトを込めて、飲んでいます。みんなも「トカップ」飲んでみてね。あなたの街のスーパーやお酒屋さんにもあるかも。赤、白、ロゼもありますよ。

デュオライブは今度の土曜です!

ソプラノサックスの小林洋平くんとのデュオライブのリハーサル。



久々の洋平くんとのデュオライブと言うことで、僕もとても楽しみです。

地球への愛情や、大自然へのリスペクトや、、、洋平くんの曲にはそんな想いがぎっしり。
一緒に演奏させていただいている僕も、おごそかな気持ちになります。
今回はそんな彼の美しいオリジナル曲、そして皆さんにおなじみの映画音楽や日本の唱歌、そして僕のオリジナル曲、とバリエーション豊かにお送りする予定です。

ライブは今度の土曜日。3月27日。場所は横浜YWCAです。皆さん、是非遊びに来てくださいね!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR