FC2ブログ

檜の香り

吉野のひのきで作ったしおり。



先日の吉野の金峯山寺でのライブで、いただきました。

そのイベントに出店されていた”あかり工房 吉野"の方からいただきました!
http://www.akari-yoshino.com/

吉野のひのきって本当にいい香り。本来、しおりは本に挟むものですが、僕は自分の手帳に挟んでみました。スケジュール帳を開くたびに、ほんわりと、ひのきのいい香りがしてひと呼吸。。

スケジュール帳を開く時って、どこか急いで開く感じなのですが、この香りがあるお陰で、ひと呼吸おけるので、なんだか行き急がない感じになります。オススメです。




茶粥にハマってしまいました。

奈良滞在でとてもお気に入りになった食べ物。。

それは奈良の茶粥です!!

大和茶とのコンビネーションの奈良の茶粥はあっさりしていて、奈良漬けとの相性もバツグンでした。

ライブの日は、朝早い出発だったので、朝ご飯は早朝から食べなければならず、ちょっと食べれないかも、、と思ってましたが、ホテルの料理長さんの作ってくださった茶粥がとってもおいしくて、早朝からおかわりしてまで食べてました。本当に感激するおいしさでした。

料理長さんの作られる味には程遠いかもだけれど、家でも作れそうな茶粥。僕もトライしてみようかな。

皆さんも是非!

思いをはせて。

世界遺産、金峯山寺でのスーザンオズボーンさんとのデュオライブ。



吉野の桜は葉桜になってました(もっと山の上の方はまだ咲いてました)が、
それもまたいいものでした。とにかく、吉野(奈良)は歴史が深い。遠い遠い昔から、ここにいろいろな人たちがいて、その歴史や人の営みに想いをはせるだけも、とても壮大な気持ちになります。








あたりの山々を一望できる展望スポットにて。本当に大昔にタイムスリップしたような、、
そんな気持ちになりました。



またここに来たいなぁ。。。流れてる空気が違います。悠久の歴史を感じます。おおげさでなく、皆さんも行ってみたらそんな風に感じるんじゃないかな。奈良は奥が深い。何度でも訪れたい地です。



今回のライブ会場、金峯山寺では、9月から金剛蔵王権現像が特別ご開帳になるそうです。
これ、マジで行きたいなぁ。。実際に拝観したらいろんなことを感じそうです。

今日のライブ、観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
中には遠方から来ていただいた方もいらして。。本当に感謝です。
そしてこのライブ実現の為に多大なるサポートをしてくださいました関係各位の皆様。アンコールで一緒に歌ってくださった下市中学校合唱部のみんなも!本当にありがとうございました。

心から感謝。。

雨もまた良し。

今日の京都は雨。

でも、雨の龍安寺はなかなか良かった。心を無にして石庭をしばらくながめることは”今の自分の心との対話”につながる気がしました。



建物のつくりや庭のちょっとした配置にも、ひとつひとつに意味がある、、、そんな気になってきます。




お寺にカメヤマローソクさんのベンチが。おもわずパチリ。




雨の日は緑やコケも一層つやつやしているかのよう。



嵐電もいい味出してます。




今日はスイーツは食べなかったのかって??そりゃあ食べない訳ないじゃん!
という訳で河原町の六曜社で自家焙煎コーヒーとドーナツです!美味。



ああ、そろそろ奈良に移動の時間です~。




おいでやす。

今日から京都に来ています。

高台寺のライトアップも良かったなぁ。それにしても寒い気温!外にしばらくいると手がかじかんできます。




八坂神社の提灯がきれいでした。。



京都には甘味の誘惑がたくさんあります。例えばこのわらびもち。。ああ、おいしそう。。



例えばこの、みたらし系。。ああ、もうだめ、、、甘味プリーズ~。。



いろいろな誘惑に迷いましたが、寒い日だったのでおしるこにしました。。なんておいしいんでしょう!



かさぎ屋というお店でおしるこを食べました。あの竹久夢二が恋人と足しげく通った店だそう。



なんだか食べログみたいになってきましたが、、(汗)。

明日は京都~奈良に行きます。

次を具現化するために。

今日は能楽師の山井綱雄さんとの打ち合わせの日。

去る2月に行われた、山井綱雄のお能の舞い&謡と、木原健太郎のピアノのコラボレーションライブ。

ありがたいことに、大変に好評を皆様からいただきました。

僕たちも第2弾をやりたい!と心から思っているので、今日はその為の打ち合わせ。

今年中に第2弾が具現化しそうですよ。予定が決まったら早めに皆さんにもお知らせしますね!
どうかお楽しみに(^_^


P.S. 打ち合わせの話に夢中で、blog用の写真を撮るのも忘れてしまいました(汗)。。



ちゃんと春を感じているのです

昨日の極寒が嘘のように、今日の葉山は暖かい日でした。

ものすごく寒くなったり、ものすごく暖かくなったり、、、ちょっと天候がおかしいですね。

でも木や花はちゃんと春を感じているようです。

10日前はこんな感じの芽だったのに、、、




今日見たら、こんな花がもう咲いていた!八重桜。スタジオのすぐ外にある木です。



そして、ソメイヨシノは散っていく花びらがとても美しい季節です。
まさに”舞い落ちる桜のように”の情景、、、です。って自分の曲の話になってきたぞ、、、(汗)
もう聴きましたか?きはけんの新曲ピアノソロ、要チェックですよ~。


いろいろな買い方が出来ます!

昨年12月にリリースになったベリメリの2nd album、「Take a Chance!」、そして1st album「Very Merry Orchestra」が、このたび4月7日に再リリースになりました!

いままで木原 健太郎のホームページやライブ会場での販売のみだったのが、
これからはamazonなどのネット通販サイトや、全国のCDショップでも注文できるようになりました。

それぞれの人のCDの買い方に、今までよりも寄り添うことが出来ました。

是非、この機会にベリメリのCDをチェックしてみてくださいね(^_^




いとおしい晴れ間。

今日は関東はあったかい1日でしたね。

桜もそろそろ散ってきました。。今年もありがとう。




あまりに青空がいい感じだったので、こんな風に撮ってみました。これ何かわかるかな?



明日からはまた雨らしいから、今日の晴れ間はいとおしく思えました。

横浜ライブ、ありがとう!!

そして今日はベリメリ、久々の横浜でのライブでした。



いやぁ~、もうほんとに盛り上がりました!まさにベリメリならではのライブでした。

会場の皆さんの「これからはじまるベリメリのライブ楽しむぞ~!」というワクワク感みたいなものが、会場にたくさんみなぎっていて、
それを感じた僕らも、がぜんテンション上がりました(^_^

メンバー紹介も盛り上がりましたね!今回は会場の皆さんと双方向で創っていった感のあるコーナーになりました。みんなのブーイングもなんだかうれしかったよ~。

YOKOHAMA、いいですね~!僕もいまは神奈川県民。なんだか地元感覚でやらせていただける感覚。皆さんのあたたかさ、熱さに、もう本当に感謝です。

そして神奈川でのライブなのに、県外、千葉や北海道や、、、遠方からわざわざ来てくれた皆さんがたくさんいて、本当に感激したよ~。本当にありがとう!!!!


皆さんに感謝。。


P.S.今度の横浜でのベリメリライブは8月。場所はサムズアップです!!サムズアップはキャパも大きいから、皆さん、お友達、ご家族、同僚などなど、ぜひぜひお誘い合わせの上、みんなで張り切っていらしてくださいね!!!次回のベリメリ YOKOHAMA Meeting(と勝手に名付けてしまうが、、)は8月のサムズアップですよ!!!


"ベリーメリーな夏"を是非、みんなで楽しもうね!! See ya!!




プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR