FC2ブログ

ニューヨークにて。

という訳で、久々にやってきましたニューヨーク!
時差ぼけで、最初の方はなかなか本調子出ませんでしたが、ここにきてやっと少しアジャストしました。ブロードウェイのあたりは、自分にもパワーがないと、街が元気すぎて自分が押し流されそうになります。



ガーシュインWay、なんて粋な通りの名前なんだ!


ニューヨークにドラムスで留学中のベリメリファミリー、末藤くんとも会いました。
ちょっとたくましくなってましたぜ(^_^





そしてそして、NYに来た理由は、、、コレ!
僕のアイドルのハリーコニックJr.のブロードウェイ公演を観に行くためだったのです。



Niel Simon Theatreでの公演、写真ではうまく伝わらないけれど、
クラシックな雰囲気の素敵なホールです。




わくわくだぁ~。

ワクワクは続く!

昨日はサムズアップに内田勘太郎さんと押尾コータロー兄さんのライブを観に行きました。

僕の大好きなギタリストの二人のセッション、見逃すてはない!と思ってわくわくしながら行きましたが、、

いきなり押尾兄さんがアナウンス。僕をステージに引っ張ってくれました。
会場にいらしたフォークデュオ ゆずの岩沢さん、そしてクラリネットののりまついずみさんと共に、
何の打ち合わせもなしのセッション大会!

木原、かなりハジけました。緊張してる暇もないほどの突然のセッション。

あこがれの内田勘太郎さん、そして我らが押尾兄さん。なぜか、ゆずの岩沢さんが隣で歌ってる~!
クラリネットののりまつさんも素晴らしい!

いやぁ、、素晴らしい夜でした。

またこういうのやりたいなぁ!!!


そして、打ち上げ~帰宅~そのまま徹夜でスーツケースをパッキングしていた僕。

いま成田空港です。これからフライトです。ワクワクはまだまだ続く!

See ya!!

熊谷さんライブでした。

昨日はベリメリファミリーのベーシスト、熊谷さんのライブでした!


熊谷さんならではの世界観のある素晴らしい楽曲と、彼の凄腕ベースPlayが炸裂したライブでした。
ピアノ弾きながらも、熊谷さんのベース演奏に思わず見とれてしまった僕でした(^_^

札幌など、遠方から横浜のライブ会場までわざわざ足を運んでくださった皆様にも感謝!

さぁ、次の横浜ライブは8月21日、ベリメリライブ@サムズアップですよ!
皆さん、チケットはもうゲットしましたか~!?

ベリーメリーな夏休み。お友達お誘い合わせの上、是非ぜひ!!

音は一期一会。

ピアノソロプロジェクト、今日はそのレコーディング日です。

ピアノソロ演奏の中でも、やはりその曲への想いというのが大事で、ただアレンジをする、ただソロを弾く、、というだけではなかなか心には響かないんですね。

1テイクごとに表情を変えていく音、、、一期一会で湧き出るSomethingを皆さんにしっかりとお伝えしたいと思います。

8月からもピアノソロプロジェクトをお楽しみに!

自分の背中を押すもの

やっと梅雨明けましたね!

海を見ると水面が太陽の光にキラキラしてました。夏ですね。



海に行きたい~と思いつつ、スタジオで作業中の僕ではありますが(汗)、、、

梅雨明けの夕暮れ空がすごい眺めでした。


富士山と、右側に江ノ島が見えるかな?

自分が迷ったりしている時に、こういう景色に出会うと、自分の背中を押されている気がします。
「大丈夫だから信じる道を行きなさい。」とね。

皆さん、素敵な連休を!!

秋から放送予定です。

「おてんばルル」「オーレ・エクセル in Motion」に続いて、新しいアニメーションが始まります。

前2作に引き続き、マックス監督の映像と僕の音楽のコラボレーション。

今日はその新しく始まるアニメーション作品の作者の方のパーティがあり、その会場で記念すべき第1話が公開されました~(^_^

一般にはこの秋からの放送スタートとなります。

詳細は僕のホームページで後日お伝えしますね。皆さん放送をお楽しみに~。

ミッチーのライブに参加しました。

今日はベリメリのトランペット、田中充のライブに参加してきました~。



    
いやぁ~いい曲書くね~ミッチー!

ミッチーならではの世界観の曲の数々。。ピアノを担当させてもらえて幸せだったなぁ(^_^

ライブ中のミッチーのうれしそうな表情が印象的なライブでした。

ミッチー、またやろうね!

たくさんのありがとう。

札幌、釧路でのピアノソロライブ、無事終了しました~!

今回は、札幌(はぐねっとさん)、釧路のライブ実行委員会の皆様に本当にお世話になりました。


あたたかくそして、時に熱く!木原健太郎を心から応援してくださっている皆さんと一緒にライブを創りあげることができて、本当にうれしいひとときでした。

そして会場にいらしてくださった皆さんのあたたかい拍手や声援にもこちらが逆に本当に励まされたなぁ~。

ピアノソロをリリースしてから11年目。デビューの頃とはまた違った思考やスタイルでこの4月から毎月リリースしているピアノソロプロジェクトの曲も披露させてもらえて、会場の皆さんの反応もうれしく、、、

僕やスタッフにとっても、とても濃ゆい充実したツアーをやらせていただいたと思っています。

そしてまた今後の活動に於いてのヒントもいろいろライブの中でいただきました。皆さんのお陰でまた前進&進化できそうです。


とにかく札幌、そして釧路ライブであたたかいサポートをしてくださった皆様に本当に心から感謝。
会場に来てくださった皆様にも本当にありがとう!

またピアノソロライブに来てくださいね!



ただいま~!

ただいま~!!やってきました、北海道!

着いて早速、千歳空港のサテライトからノースウェーブ奥かおるさんの番組に出させていただきました。奥さんとは、釧路動物園の話で盛り上がりましたよ。北海道ゾーンという場所がいまアツいとか!?奥さんは、とてもかわいらしい人でした(^_^ またスタジオに遊びに行かせてくださいね!
そして番組宛に皆さんからのメッセージも本当にありがとう。


さぁ、明日は札幌でピアノソロライブです。

会場の皆さんとライブを通してSomethingを共有出来ますように。

明日から北海道!

楽しみだなぁ~。


明日はFMノースウェーブさんの千歳空港のサテライトスタジオから生出演させていただきますのでチェック宜しくです! 15時頃に出演予定です(^_^


そして、札幌と釧路のライブ会場で皆さんとお会い出来ることを楽しみにしてます!


ではでは北海道で。See ya!!




プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR