”圧倒的”なひととき。

今日のスタジオから見える夕陽はすごかった~。



毎日いろいろあって、ここ数日はエナジーがちょいと低めでしたが、こんな風景に出会うと、よーしまた明日からやったるで~!って気持ちにさせてくれるなぁ。ご褒美をもらったような、そんな圧倒的な夕陽のひとときでした。

NHK土曜ドラマ「チャンス」

このblogでもおなじみ、サックスの小林洋平さんが音楽を担当しているNHK土曜ドラマ「チャンス」の
音楽のレコーディングがありました。

「チャンス」は金融と競馬、全く違う世界を舞台にドラマが進行していくストーリー。
観ている人に、勇気や希望や愛や、、、いろいろなヒューマンドラマを通してメッセージを伝えてくれる素晴らしい作品です。

ドラマは全6回。今回分のレコーディングの音楽は第5話あたりから出て来るとのこと。
皆でのアンサンブルの他に、洋平くんのサックスと僕のピアノのデュオや、ピアノソロもあります。


Photoはレコーディングメンバーです。左から、お久しぶり!ドラムスは橋谷田まこっちゃん。
ベースは須川崇志さん。洋平くんと僕。


みんな言うんだけど、まこっちゃんと僕は顔とか似てるらしい(笑)。兄弟?ちなみに髪型もアンシンメトリーなカットで一緒(←偶然です)。



NHK土曜ドラマ「チャンス」は第1話が今夜21時スタートです。NHK総合テレビをチェックしてみてね!



本日、配信開始です!

毎月1曲、ピアノソロのオリジナル曲を配信しているピアノソロプロジェクト2010。

今日は8月配信の曲の発売日です!

タイトルは「Brand new day」。


7月配信曲の「Starting Over」の続編とも言えるこの曲。

再出発を決めた後に訪れる新しい1日。
まるで自分が生まれ変わったかのような、、そんな新しい朝は、
いつもの陽の光、空や雲まで違って見えて来る、、、そんなことを感じながら創った曲です。

是非iTunesでチェックしてみてくださいね!

たくさんのありがとう。

ベリメリ@サムズアップ、無事終了しました~!
サムズでライブをやらせていただけることがほんとうにうれしかった僕たち。
この日を待っていました~。



今回は新曲も交え、そして構成もちょっと変えていろいろやりました。
少しずつ進化しているよ~。

今回は僕はピアノではなくキーボードでしたが、ピアノでやる時の横向きとは違って、前を向いてお客さんと向き合いながら歌えたので、それがとてもうれしかったなぁ~。



ラテンのリズムにのせて客席を歩きながら演奏をするホーンのメンバー。
お客さんと一緒に楽しんだ空間(^_^ 




この日も外はとても暑い気温。そんな中、わざわざ会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとう。また、北海道など遠方からもこのライブを楽しみに来てくれた人たちもたくさんいました。
メンバー&スタッフ一同、心から感謝を申し上げます。


ベリーメリーな夏休み、無事終了して、今度は10月に渋谷で「秋」ライブがありますよ。
またライブでぜひぜひ会いましょうね。 

♫笑顔でまた会えるその日まで~See ya!!



いよいよ明日ですよ!

ベリーメリーオーケストラ、夏のライブ「ベリーメリーな夏休み」いよいよ明日に迫りました!!


タイトル通り、ベリメリから皆さんへ、リラックスして楽しめる「ベリメリならではの夏休み」をお届けしたいと思っています。

チケットまだ間に合うようです!ぜひお友達とサムズアップに遊びに来てみてくださいね。もちろんお一人でも(^_^ サムズはご飯もおいしいよ~。ハンバーガー系とか!是非食べてみてください。

では明日、皆さんと会場でお会い出来るのを楽しみにしてます。

See ya!!



8/21は横浜サムズアップへ是非!

今日はすぐに迫った8/21(土曜日)の横浜サムズアップライブへ向けてのリハーサル日。

バンドとしての試行錯誤もいろいろありますが、少しずつ、でも確実に進化しているベリメリです。



メンバーも意欲的に新曲を書いてきてます。

ベリメリからの「夏」を皆さんにお届けしたい!、、、その一心で今度のライブはやりたいと思います。

チケットまだありますよ!8/21(土曜)、少しゆったりとゆっくりと、リラックスしたひとときを楽しみに遊びに来てください!ベリメリのライブをぜひ!

スタジオライブでした!

今日はFM横浜、We Love湘南のゲストインでした~。

スタジオライブでは、キーボードを持ち込んで、なんと4曲も演奏させていただきました!
ベリメリのナンバーから、今日はソロバージョンで弾き歌いをしたり、、、
ピアノソロプロジェクトからの曲も演奏しました。

ラジオの生放送って、わくわくします。パソコンを繋がなくても、パソコンが不得意な人でも、ラジオさえあれば、この放送をリアルタイムで老若男女いろんな人たちがいろいろなシチュエーションで聴いてくれている。あるいはどこかから流れてきた放送にふと耳が傾くかもしれない。

僕が歌っているすぐそばで、聴いてくれている人たちがいる、、、と想像しながらスタジオライブをやらせていただきました。いま流行りのネットでの生放送もすごいけれど、ラジオってやはりまた別の魅力があるなぁと、思いました。今日の放送を聴いてくださった皆さんに感謝。




いつも素敵なパーソナリティ、斎藤美絵さんと。


さぁ、この番組でもたくさん告知させていただいたように、今度の土曜日8/21、僕のバンド、ベリーメリーオーケストラのライブが横浜駅西口からすぐのライブハウス、サムズアップで行われます!

今回は「ベリーメリーな夏休み」と題して、ハッピーなひとときを会場の皆さんと楽しみたいと思ってますので、ぜひぜひ、8/21はサムズアップに遊びに来てくださいね!

メンバー&スタッフ一同、皆さんとお会い出来るのを心から楽しみにしてます!!

8/15はFMヨコハマをチェック!

今度の日曜日、FMヨコハマの「We Love 湘南」という番組に出演します!

僕の出番は夕方の17時くらいから。

8/21にせまった、ベリメリライブ@横浜サムズアップへの意気込みなんかも語っちゃいますよ~。

そして、番組では木原健太郎のソロ生演奏があります!しかも2~3曲!?

ベリメリで普段は7人で演奏している曲も、僕一人のソロ弾き歌いで生放送ライブしちゃうかも!?

8/15(日曜)はFM横浜のWe Love湘南を聴いていてくださいね。

番組へ皆さんからのメッセージもお待ちしております(^_^

シアトル→日本へ。

皆さんは夏休み中かな?元気ですか~?


久々のBlogです。僕は既に日本に帰ってますが、、、

(前回のBlogの続きを言うと、、)
スーザンさんのレコーディングの後、シアトルへ戻り、ちょっとだけぷらぷらしました(^_^

市場をのぞいてみました、、




花がたくさん売っていて、、




カラフルに果物や、、、



野菜がドーンとたくさん売っていて、そこにたくさんの人たちが集っていて、すごい活気があって、、、そこにいるだけでNHKの「世界ふれあい街歩き」のナレーターの気分(笑)。
思わず「こんにちは~」って声をかけたくなる、、あれです。




合間になぜかベトナムビールを飲んでみたり、、、「33」っていうんだ~、あまりにサースティーでおいしくいただきました。



イチローのマリナーズの試合も観ました~。やっぱイチローはカッコいい。


という訳でそんなシアトルでの1日はわくわくと開放感であっという間に過ぎていったのでした~。

僕はやっぱアメリカ好きだわ~(^_^ なんとなくニュートラルな自分に戻ります。



ところで、、、

気づけば8/21ベリメリライブ@サムズアップまであと少し!みんな~、もうチケットは予約したかい!?あと少しでみんなに会えるね!楽しみにしてるよ~。See ya!!

レコーディングはつづく~。

スーザンさんとのレコーディングは、お互いが本当の意味でリラックスした状態で、お互いが音を通してナチュラルに会話しているような状態で録音できることを目指してやっています。だから曲やシチュエーションに寄っては、時間がかかったりもします。この島の不思議なパワーと自然に囲まれたゆっくりした雰囲気が、そんなリラックスした空気を創りだしてくれてもいます。


今日はディナーに、スーザンさんの家のバックヤードで採れた野菜を使ったサラダをいただきました。
ものすごい大きな葉っぱの野菜達。それがとてもおいしいのです。まさにオーガニック。




そして手作りのパイのデザート。砂糖を使っていないそうです。これまた大きい~!隣のスイカを比べてサイズ感わかりますか?




そして僕のお約束。クランベリージュースは必須アイテムです(^_^




少し散歩に出ると、こんな景色が広がっています。




そしてスタジオのまわりには野生のうさぎが。


この島では余計なものや雑念がないから、自分とも向き合うことができます。普段、忙しいことを理由に自分と向き合うのってなかなかしないもの。だからいい感じの滞在です。

滞在もあと残りわずか。録音に集中して最後までベストを尽くすぜ~。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR