広島に来ています。

河口湖から広島にやってきました~。

車で移動。その後、新幹線こだまに乗り換え。そして途中で今度はのぞみに乗り換え、、と
合計6時間の移動。ちょっと疲れたなぁ。。

そんな時はガッツリ食うべし!と言うことで、広島到着後すぐに広島風お好み焼きを食べて元気復活!

と行きたいところだったけど、やっぱ疲れは休まなきゃ取れないね。今日は早く寝るぞ。

それにしても広島は気温があたたかい。19度くらいあります。河口湖は7度位だったからかなりの気温差です。


広島の、とある本屋さんに、僕が今、音楽を担当しているアニメーション「ロビンくんと100人のお友達」の100人のお友達のガチャガチャを発見!思わずパチリ。



さて、明日のスーザンオズボーン@広島ライブもきばるで~!!

楽しむしかないっ!

今日は河口湖円形ホールでコンサート。
外は台風の影響で大雨。屋根を打つ雨の音がすごいです。が、そんな日のコンサートもなかなかないので、それを含めて楽しもう(^.^)
P.S.今日のタマゴサンドはこのツアーの中で一番美味しい!

20101030161806

タマゴざんまい

新幹線こだまに乗って移動中。こだまに乗るのは超久々。各駅の旅はある意味贅沢だね。このツアー、なぜかスーザンがタマゴサンドイッチにハマっていて、いろんなブランドのパン屋さんのを買って食べ比べよう!と言うことになり、楽屋から新幹線までずっとエッグサンドイッチ三昧です(^_^;)そろそろカツサンドにしませんか~、スーザン!
(ToT)

20101029122104

名古屋にて

今日はどんなステージになるかな。本番前のしばしの空き時間。わくわく感と、お客さんの笑顔、、、いいイメージを持って静かにその時を待つ。スーザンとの時間、今日も素晴らしいものにしよう。

いよいよ明日からです!

スーザンオズボーンさんの全国ツアー、明日からいよいよ始まります。
今日はリハーサル。
3ヶ月ぶりに会うスーザンはとても明るくパワフル。歌うのが楽しくて仕方がないの!といわんばかりの笑顔にピアノの僕も包み込まれるようにリラックス。音楽を伝える上でとても大切なことの一つを今日のリハで改めて教えられた気がします。

さぁまず明日は東京公演です。

まだチケットあるみたいですよ!是非明日は王子ホールへ。

3ヶ月前にアメリカのスーザンのスタジオで録音した、このツアー会場限定CDアルバム
「架け橋」スーザンオズボーン with 木原 健太郎 

を会場限定発売します。
ライブに来られる方は是非是非チェックを!


好評放送中です!

10月からいよいよ始まった「ロビンくんと100人のお友達」。

先日、第2回目のMA(映像とセリフと音楽を最終編集する作業)も無事終了しました。

これから11月にかけてつづく毎週のエピソードもいい感じです!「本当の友達とは?エコってなに?」というテーマのもと、ストーリーが進んで行きます。そして僕の担当している音楽は、
ジャジーなピアノトリオです!大人も楽しめるこのアニメーション。

放送曲と日時は、、、

■ 放送局
BS12 TwellV 
キッズステーションタイム

■ 放送日時
2010年10月11日(月)
毎週月曜あさ 7:00~7:30
毎週月曜夕方 17:00~17:30
※キッズステーションタイム内のショートアニメ枠


です。

是非是非ご覧くださいね!

夢のようなひとときでした。

デヴィッドフォスター来日公演、行ってきました~!

これだけたくさんの名曲、名プロデュースをやってきた人だからこそ出来るステージ。
ほんとうにいい曲たくさん書いてるし、いい歌手をたくさん発掘している。
そんな中でナタリーコールやピーターセテラをはじめ5人の歌手の登場で会場はよりファンタスティックな雰囲気になりました。
会場の人たちみんなが、デヴィッドフォスターの音楽で幸せを共有している、、、
そんな夢のようなひとときでした。

途中サプライズゲストで、なんとあの松田聖子さんが登場して「抱いて...」を歌ってくれました。この曲もデヴィッドフォスターの作品なんですね!

約5000人のオーディエンスはほぼ満席。彼の音楽をこよなく愛する大人のオーディエンスが多かったこのコンサート。

大人が楽しめるコンサートやエンターテインメントってすごくいいなぁ、と思いました。
幅広いチョイスのあるアメリカなんかに比べると日本はまだまだそこが乏しい感じがします。
まずは大人が楽しまないとね~。

とにかくデヴィッドフォスター最高でした!!

秋のベリメリライブ

ベリメリ、秋のライブが無事終了しました!

5ヶ月ぶりのBYGでのライブ。

今回はメンバーが書いてきた新曲をたくさんやりました。
まだまだこれから進化していく曲たちではありますが、まずは皆さんに聴いていただけて良かった。
会場の皆さんに楽しんでいただけていたらうれしいなぁ~。

ベリメリは結成2周年。あっという間です。

これからベリメリはどう進化していくのか、これからもライブ会場でぜひぜひ見届けてくださいね。

今回も、会場に足を運んでくださった皆さんに心から感謝です。
そしてBYGの安本さん、スタッフの皆さんにも。


ありがとうございました。

次のベリメリは12月です!また会場でお会いしましょう~(^_^

能舞コラボ、仙台公演に是非!

今日は能舞コラボレーション@仙台公演の最終リハーサル。


山井綱雄さんのお能の世界観と僕のピアノとのコラボは、カチっとはまっていない、いい意味での曖昧さが随所にあって、そこが面白いところの一つです。

同じ台本なのに、前回のリハーサルとはまた違う地謡の方のうたいまわし。もう自由自在。
「おっ、そうくるか!」とそれに呼応するように山井さんの舞と僕のピアノも進化していきます。
そうかと思えば、セリフとピアノのメロディがガッチリとハマるところもあって。。
コラボって本当に生モノ。

きっと会場に来てくださる皆さんにも、Somethingが伝わると思います。
でもその独特なサムシングって、言葉や文章ではなかなか伝えにくい、、、。

実際に会場で感じていただきたい、、と心から思います。仙台公演は11/7です。

是非!

キャラメルボックス!!

演劇集団キャラメルボックスの10/31から始まる公演
「サンタクロースが歌ってくれた」の劇中の音楽をレコーディングしています。


今回は木原健太郎の世界とはまた違う地平で、高速3連の♪タタタ・タタタ・タタタ・タタタ~♪というリズムが続いていくスリリングな曲。

そしてオーケストレーションのアレンジ付きの豪華な曲です!

そのオーケストレーションアレンジ&マニピュレート&ミックスを担当してくれたのは、
小林洋平さん。

先日のNHKドラマ「チャンス」でも素晴らしい音楽制作をされていた洋平くん。

今回もまたご一緒できて、クリエイティブな時間を二人でガッツリ共有しつつ、進行しています。


キャラメルボックス劇団創立25周年記念となる今回の公演「サンタクロースが歌ってくれた」。
http://www.caramelbox.com/stage/santa2010/index.html

主演にキャラメルの看板俳優、西川浩幸さん、そして元キャラメルの上川隆也さんなどなど、
豪華なキャスティングでの公演。

是非皆さんも劇場に足を運んで楽しんでくださいね!!



プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR