ベリメリのクリスマスライブ!

ベリーメリーオーケストラのクリスマスライブに向けてのリハーサルが始まりました!

春夏秋冬、1年通していろいろな季節にライブをやりますが、12月、中でもクリスマスライブと題してやるライブには、どこかスペシャルな感じが漂いませんか?

ベリメリのクリスマスライブもまさにそれ!

メンバーみんな、スペシャルなライブをイメージしてリハに励んでます。

クリスマスライブの為の新曲もあるかも~!?

ということで、ベリメリのクリスマスライブは2公演!


12月17日(金曜)は東京・渋谷のBYG。

そして12月24日(金曜)は名古屋のヤマハホールにて。


皆さんの来場をメンバー&スタッフ一同、心からお待ちしております~。

詳しくはホームページをチェック!

おぅれ~の話を聴けぇぇ~♪

以前からず~っと行きたかった、クレイジーケンバンドのコンサートに行ってきました!!
満員の神奈川県民ホールに集まったオーディエンスは、1曲めから大盛り上がり。

ボーカルの横山剣さんのエネルギーに圧倒されつつも観ている側がパワーをたくさんもらったコンサートでした。

もちろん音楽もバンドも素敵なのですが、今年50歳とはとうてい思えない、横山剣さんのパワーや生き方、スピリットが、とても素敵で。それを観ている同年代やその年代に向かっている人たちに、"中年の星”的なあこがれやエナジーをたくさん発していて。観る側もそれらを感じたくて会場に集まっている、、、そんな気がしました。

剣さんって本当にすごいと思った。すごい人って世の中にたくさんいるね~!僕も少しでも近づけるように精一杯がんばらなきゃ。

剣さん、本当にありがとう~~!!!!

一期一会なんだね。

スタジオの窓の外をふと見たら、こんな夕暮れ空の色になってました。



なんとも言えないカラーに、言葉が見つからず(笑)。すぐさまパチリと撮りました。
こういう空って一瞬の出来事。このblogを書いている最中に外をもう一度見たら、もう辺りはそんな色ではなくなっていました。まさに一期一会だね。

という訳で皆さんにもおすそわけ。

P.S. ピアノソロプロジェクト「空を見上げて」の感想ありがとう!
まだ聴いてないよ~、という人は、是非iTunesをチェック!

明日リリースです!

毎月、iTunesで新曲をお届けしている、木原 健太郎 ピアノソロプロジェクト。
今月の新曲はいよいよ明日リリースです!


タイトルは「空を見上げて」。

先月の暗~い曲調とは打って変わって、爽やか路線です(^_^
空を見上げていると、大きくて広いな~、と思うのと同時に、その空を見上げている自分自身の無限の可能性をイメージすることってないですか?僕はそんなイメージで創ってみました。

「Starting Over」以来の久々のスキャットも要チェック!

iTunesにて、明日11/24に配信開始。皆さん、是非聴いてくださいね。


ロビンくんと、白玉あんみつの日。

僕が音楽を担当しているアニメーション「ロビンくんと100人のお友達」のMAの日。(MAとはTV放送前の最終的な編集作業のことです)

朝から都内で活動していたせいか、途中でちょっとお疲れモードの僕。

スタジオのまわりを歩きながら「甘味処ないかなぁ?」と探していたら、言ったそばからあったあった!引き寄せました(^_^ 

くず餅の有名なお店の、くず餅入り白玉クリームあんみつ。


がっつり食べて元気回復。MA作業もバッチリでした。

12月も「ロビンくんと100人のお友達」放送観てくださいね!

クリスマスのCD

11月も半ばに入ってくるとクリスマスのデコレーションや商品なんかが街では目につきますね。

僕もこの時期になるとクリスマス音楽のCDを出して来て、ずーっと流しています。

数あるクリスマスのアルバムの中で、僕が子どもの頃から聴いているバイブル的なアルバムはちゃんとあるのですが、それとは別によく買うもの。
それはスターバックスでこの時期になると売っているクリスマスコンピレーションCDです。

毎年、違うタイトルのクリスマスものがスタバからリリースされていますが、今年も買ってみました。

スタバのクリスマスコンピを聴くたびにいつも思うのはこのクリスマスCDを選曲(制作)する人はセンスいいなぁ、と言う事。

という訳で今年のもいい感じですよ。
ちなみに1曲めは、ジョンレノンのあのクリスマスの曲から。クリスマスのCDがかかると、ほんわりとあたたかい気持ちになるのです。

久々にこの場所から。

2週間に渡ったスーザン オズボーンツアー、無事ALL終了しました。

最終公演の仙台も、会場の皆さんのあたたかさにたくさんのパワーをいただきました。
そしてyour voiceにたくさんの励ましメッセージも、ツアー先で拝読してましたよ!
本当にありがたかった。みんな本当にありがとう。

久々に葉山まで戻ってきました。移動、また移動でホテル暮らしは思った以上に疲れがたまったようで、昨夜は自宅のベッドでむさぼるように睡眠してました(笑)。

久々の葉山のスタジオ。2週間もいなかったらホコリもたまるさ、、ということでまずは掃除をせっせと。掃除をしていると、いい意味で気持ちがリセットされてきました。またここからがんばるで。

気づけば窓の向こうに、冬晴れの空に静かに沈んでいく夕日。

おお~、なんてキレイなんだぁ。
という訳で、葉山の夕日のおすそわけ。

11月も半ば。年末まで、走り抜くぜ~。

つかの間のリフレッシュ。

昨日の能舞×ピアノ コラボレーションライブ@仙台公演、無事終了。
このコラボはこれからいろいろな場所でやりたいなぁ!と改めて感じた次第。

そして今日はスーザンオズボーンツアーのオフ日。
仙台からフラっと松島へ行ってきました。


静かな海面に浮かぶ大小さまざまの島々。いやぁ、いい眺めだった~。
特に雄島は誰もいなくて、独り占め状態(笑)。
しばらくたたずんでリフレッシュ。



仙台市内よりも少し気温が低いのか、円通院の紅葉も見頃でした。



瑞巌寺の入り口の並木道もいい雰囲気。


さぁ、明日はスーザンオズボーンツアーの最終日。仙台公演です。スーザンの世界が一人でも多くの人に伝わるように、杜の都でがんばるぜ~。

ずんだも食べたきはけんより。

能舞コラボは明日です!

昨日のスーザンオズボーンツアー@札幌公演も会場の皆さんのあたたかさにスーザンも僕も逆に元気をいただきました。本当にありがとう!

今日は札幌から、今度は仙台へ移動。さすがにカラダも疲れてきていますが、、

仙台到着後は、明日に迫った「能舞×ピアノ コラボライブ」のリハーサル。


能舞×ピアノ コラボライブは初の地方公演ということで出演者&スタッフ、みんな張り切ってます。

スーザン公演から頭を切り替えて、能とピアノの織りなす世界に入り込んでいく今日のリハーサル。
明日の本番がとても楽しみな僕です。

お近くの方はぜひぜひ明日、会場に観に来てくださいね!


そして、仙台といえば牛タン!ということで夜は皆で食べました~。

パワーもついたし、明日がんばれそうです。


いざ札幌へ

昨日の釧路公演、釧路の皆さんがあたたかくて、舞台上のスーザンと僕はとても感激してました。釧路の皆さん、本当にありがとうございました!竹老園のお蕎麦も食べたし、二幸のいちご大福も制覇!

と言う訳でたくさんパワーを付けて、今日はいざ札幌へ。

特急おおぞらの車窓から見える風景は相変わらず素晴らしい。僕の原点です。

そして、おおぞらに乗ると言えばやっぱりコレ!
池田町、よねくらのステーキ弁当(^.^)
予め車内で予約しておくと作りたてのあったかステーキ弁当が池田駅から載ってくるしくみ。
久々のこのお弁当。相変わらず美味しかった~。

またまたパワーをもらって、札幌に向かいます。

さぁ今日は札幌公演。
楽しみつつがんばるでー!

20101105131509
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR