KANさん!

KANさんのライブ「弾き語りばったり#13」に行ってきました!

STVのチャリティミュージックソンのライブでご一緒させていただいてから、すーっとKANさんの弾き語りライブを観たいと思っていて、
やっと、行くことができました。

日本を代表するメロディメイカーの一人であるKANさんの曲、そしてKANさんの弾かれるピアノは本当に素敵です。
今回のライブもKANさんワールド全開で本当に楽しいひとときでした。
そして、なんであんなにトークが面白いんだろう!?爆笑トークの連続に、その部分もなんだか憧れました(笑)。

そして終演後、楽屋にお伺いしたら、これまたSTVチャリティミュージックソンでご一緒させていただいた、シンガーソングライターの干場かなえさんも
この公演を観に来られていて、久々にお会い出来たり。。

なんだか最後はほのぼのとした気分になりました(^_^

KANさんは5月にオーケストラと一緒にコンサートをするそうで、そのフルオケアレンジもなんとご自身で書かれるそうです!
初めてオケのスコアを自分で書くそうで、そんな挑戦へのお話を聴いていて、僕もとても刺激をうけました。

挑戦、、いい言葉です。小さいことから大きい事まで、大小関係なく自分自身に限界を決めずに、ちょっとでも前へ進もうとする気持ちって大事なんだよね。
木原健太郎もがんばるで~!!

今日、配信開始です!

木原健太郎、2月のピアノソロプロジェクト。
今日、iTunesで配信スタートです!

タイトルは「Shining on your way」


先日の能舞コラボレーション公演の為に書いた曲です。
コラボライブの中では、幾多の困難に直面していた主人公に、天女が現われ、光の方に導いてくれるシーンで演奏した曲。

人生って暗闇みたいな時もあるけど、自分自身を心から信じていれば、必ず光はさしこんできて、自分の道を照らしてくれる。

そんなイメージで創りました。今までよりもちょっと自由な感じの楽曲でもあります。
是非、iTunesでダウンロードして聴いてみてくださいね。

一般発売は今日からです!!

来る3月16日に渋谷BYGで行われる、ベリーメリーオーケストラの今年初のライブ。

いよいよ今日からチケット一般発売開始しました!



2011年春のベリメリ。春らしく颯爽と楽しいベリメリサウンドを皆様にお届け出来るよう
メンバー一同、張り切って準備中です。

皆さんとライブ会場でお会い出来るのが待ち遠しい~。
どうか楽しみに待っていてくださいね!

お友達にもチケット発売中のお知らせをどうか是非(!)お伝えください~(^_^



自分は出来るんだ、と念ずること。

4ヶ月くらい、やってもやっても出来なかったあることが、今日初めて出来た。

何回やっても漠然と「やっぱ出来ないや、、」と思って時間が過ぎたけど、
「どうして自分はこの壁を超えられないんだろう?」ともう一度考えた。
そしたら、最初から「やったって出来っこない」とどこかで自分自身に言っていた気がした。
だから、もうそろそろ「自分はちゃんとやれば出来るんだ」ともう一度、ちゃんと信じてみよう、そう思った。

思いっきりやったら、信じられないことにそれが出来た。
子どもの時に初めて何かが出来た時のようなうれしさだった。
感覚を掴むという感じ?に似ているかも。

自分に念ずるって本当なんだね。それはちっぽけな少しの光かもしれないけど、
そういうのが人をまた前に進ませてくれる力になる。

制作コンビの二人でパチリ

オフィスの新年会でした~。2月の半ばに遅っ!と思われるかもしれませんが、
立春を過ぎて、新年度という考え方であります。

先日もお伝えした、ロビンくんと100人のお友達のDVD発売。
その映像監督のマックス・ウェイントラウブさんと音楽担当の僕で、出来上がったDVDを持ってパチリ。


DVD発売は2/23。もうすぐです!「環境のこと」や「本当の友達って何?」などのテーマに沿ったStoryをPopなJazzピアノトリオの音楽にのせて。大人も子どもも楽しめるDVDになってます。
是非、amazonなどでチェックしてみてくださいね。

そして今日のメニューは韓国料理。サムギョプサル。肉だぁ~。

DVD、ついに発売です!

僕が音楽を担当したアニメーション「ロビンくんと100人のお友達」。

昨年放送されて好評をいただいたこのアニメーションが、ついにDVD化されました!!

今回はVol.1、Vol.2の2本同時に、来週2月23日にリリースです!

「本当の友達ってなに?」「本当のエコって何?」そんな大人にも子どもにも届けられるメッセージを軸に、このアニメーションのStoryは進んで行きます。
アニメーションだからといって、子どもだけでなく、大人も楽しめる内容になってるんですよ~。

そして、僕が担当しているこの作品での音楽スタイルは”ポップなピアノJazzトリオ”です。

音楽も全編にちりばめられていますので、是非ぜひチェックしてみてほしいです。

リリースはいよいよ来週です!


(photoはピアノの上にDVDをのっけて撮ってみました~)

たくさんのありがとう。

2/14。皆さんからのあたたかい気持ちのこもったギフト、そしてメッセージカード、
たくさんありがとうございます!!
チョコ好き、スイーツ好きの僕としては本当にうれしいです(^_^
スタッフの人達とありがたくいただきます。

皆さんに心から感謝です。



ところで、昨日のグラミー賞のニュースには心震えました!
日本人入賞最多4人!やった~!
夜のニュースで受賞の人達のインタビューなど見てましたが、
おなじ音楽をやっている者として、すごく勇気づけられました。
僕も益々がんばらなければ!!と改めて思った夜でした。

いよいよ先行予約開始です!!

3月16日に渋谷BYGで行われるベリーメリーオーケストラの今年初となるライブ。明日から、ついにそのFC先行予約販売が始まります!

前回、昨年末の名古屋でのライブの勢いをそのままに、
今年のベリメリも、「音楽を通してのベリーメリーなひととき」を会場の皆さんにお届けして、皆さんに心から楽しんでいただけるような、、、そんなバンドとしてライブをやって行こうと思います。

という訳で、今年初のベリメリライブをどうか見逃さないでおくれ~。
先行予約は明日から!ホームページチェックしてみてくださいね(^_^

近県、近場の方はもとより、遠方の皆様のご参加もお待ちしておりますよ~。


(photoはTake a chance! のアルバムから。久々に引っ張ってみました~)

ピアノソロRec中です。

ここ数日ピアノソロプロジェクトのレコーディングをしています。

今月、来月の曲はちょっと自由な雰囲気の感じです。

そんな実験的な曲もお送りするこのプロジェクト。

こんな感じかな、あんなかな?と試行錯誤しながらもこういうプロジェクトをやれる喜びを感じています。

ピアノソロの音って誤摩化せないというか、、嘘をつけないんですよね。なんせ一人ですから。出たまんまの音でその時のイメージや自分が出てしまいます。だからこそ面白いんだけれど。

作品のイメージがどれだけ自分の中にあるか。楽器との対話は?etc...テイクごとに表情を変えていく音に雰囲気に、自分自身が驚きます。

さて、またスタジオに戻りますか~。

能舞コラボ、無事終了です!!

紀尾井ホールで行われた能舞 meets コラボレーション「祈り」、無事終了しました!

9月の公演延期から、ここまで来るには本当に長い道のりでした~。
山井さんや皆さんと長い間リハーサルを続けて来れた集大成が昨日の本番だったので、
こうして、やっと客席の皆さんの前でパフォーマンス出来ている!という事自体がとてもとてもうれしかったです。

会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
ご覧くださった皆さんの中に、それぞれの「祈り」を感じて帰っていただけていたら、本当にうれしいです。
僕のweb siteのYour voiceに感想もありがとう。

また、昨日は満席ということで、たくさんの方に会場に足を運んでいただいて本当にありがたいことなのですが、
一方でチケットに関するトラブルがあったようで、一部の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。



この公演はこれ1回で終わらせるのは本当にもったいない!と心から思ってます。
どこかのタイミングで再演できないか、地方公演も含めてそれも真剣に考えていきたいと思ってますので、
公演情報チェックなどなど、また僕のweb siteものぞいてみてくださいね。


そして余談ですが、実は公演前日まで風邪で数日寝込んでおりました(汗)。
でも、公演前までに必ず治す!!と決めてました。
そしたら本当に公演日の朝に体がすごい汗をかいて、熱が下がりました。体ってすごいですね。そして、先日のblogではないけれど魂で決めて信じることなんですね。
本番始まる頃には風邪なんかひいていたっけ?というような
体になってました(^_^

(風邪による)熱と汗で旧年中の悪いものも外に出し(笑)、
立春を過ぎて、、、

今回の舞台があって、ここからが今年の木原健太郎のスタート!!という感じです!!




プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR