桜、咲いてます。

自宅の近所の人のお庭なのですが、
ちょっと早いし、周りの桜の木々はまだ全然なんですけど。
この木だけは何故か咲いてました。


他より早く咲いてるんですが、やはりそれはとても美しくて。。
けなげに、凛として、とても美しいさまを観て
何だか"希望"という言葉を感じました。

希望をなくしちゃ絶対いけませんね。
たくさんの人達が美しいサクラを落ち着いた心で愛でられるような、そんな日本にまたなりますように。。

そんなお祈りを込めながら、しばし観てました。

明日配信開始です!

3月のピアノソロプロジェクト配信曲、いよいよ明日配信開始です。
今回はアニメーション「オーレエクセル in Motion」のストーリーの中から、
「How to walk with your love」という曲です。


あなたは恋人とどんな風に一緒に歩きますか。様々な”ふたり”のかたちを暖かいタッチで表現したストーリーのアニメーション。その作品の為に作った曲です。今回はピアノソロプロジェクト用に編曲し直してレコーディングしました。

この曲の出だしのメロディ、自分でも気に入っています ( ´ ▽ ` )ノ
メロディは、映像監督のマックス ウェイントラウブさんのクリエイトするアニメーションと素晴らしいストーリーが先にあったから生まれたものです。
このアニメーションをTVで観たことない人も、この曲で想像していただいて、ほっこりとした気持ちになっていただけたらうれしいです。

そして、昨年4月から1年間、毎月1曲お届けしてきたピアノソロプロジェクト。この曲で1年経ったということでひとまず一区切りにしたいと思います。
いやぁ~、毎月配信するというのは、なかなかしんどいこともあったけど、みんなからの感想や応援メッセージが励みになり、続けることが出来ました。本当にありがとうございました!


ところで、Your voiceに皆さんからのメール、たくさんありがとう。
「木原さん、最近blog更新していないけど元気ですか?」というメッセージが多かったです。元気ですよ~。
こんな時こそ、みんなで気持ちを合わせて、お祈りをすること。本当に大切なことって、何なんだろう、ともう一度考えること。
そして、それぞれが日常を精一杯生きる、ひとつずつ出来ることを積み重ねていくということが大切ですね。

ベリメリライブ中止に際して

今回被災された皆さんに心からのお見舞いを申し上げます。

昨日のブログの続きになります。
今朝まで熟慮を重ねた結果、今度の3/16の渋谷BYGでのベリメリライブは中止とさせていただくことにしました。

楽しみにしてくださっていた皆さん、本当にすみません。
そして皆さんからのメッセージ、本当にありがとう。

音楽で何か出来ることをするのが音楽をやっている者としての役割だと思っています。ですが、この状態ではやはりライブは出来ないと判断しました。
ベリメリライブは今回は中止になってしまったけれど、今後ずっとライブがなくなる訳ではありません。

毎日TVで流れる報道に言葉にできない気持ちになります。こんな時だからこそ、音楽だから皆さんのココロに届けられるものがある、、そう信じてます。

次回のベリメリライブで、元気に皆さんとお会い出来ることを心から願っています。

そして、今はみんなの気持ちをひとつにして、無事をお祈りしましょう。
たくさんのパワーを送りたいと、そう心から思います。


心からお祈りしています。

いま起きている状況を、どう言葉にしていいかよくわかりません。
TVで放送される現状を見るにつけ、被災された皆さんのご無事を、心から、本当に心からお祈りするばかりです。

そして、自分には一体何が出来るんだろう、とずっと考えてますが、
ぐるぐるめぐって、でもやっぱり音楽やっている者は微力でも音楽で伝えていくことなんだ、と改めて思っています。

だから今度の3/16(水曜)のベリメリのライブも、そういう意味でそのまま開催したい気持ち。
ただ、余震の影響がいまだに大きいこと、輪番停電も始まることもあり、
ライブを開催するかどうか、皆で熟慮をしているところです。

楽しみにしてくださっている方、また遠方からお越し下さる予定の皆さんにも、、、
結論が遅くなってしまっていてすみません。
明日には正式に結論出したいと思っています。

P.S.皆さんからのメール、メッセージなど、本当にありがとう。

アメリカンアイドル

昨日、BS11で「アメリカンアイドル」という番組を見た。

アメリカ国内でスターを発掘するオーディション番組。アメリカでは大人気の番組です。知っている人も多いのでは?

昨日の回は僕のアイドル、ハリーコニックJR.がコーチとしてゲスト出演していたので、見たんだけど。
いやぁとにかく番組自体が面白かった!
歯に衣着せぬ有名審査員のコメントも面白いし。何よりオーディションを受ける歌手の卵の子たちを
見ていて、同じ舞台に立つ者として、いろいろ感じることが多々あった。

とにかく楽しい番組だから、是非見てみてね。

誰それが辞任したとか、そんなニュースTV見るよりよっぽど有意義なTV時間の過ごし方だと思いました。

久々に震えたよ。

CD聴いていて久々にココロが震えるスケールの音に出会った。

ああ、そうそう、こういう音だったんだよ!僕が探していたのは。

音なんて、もっとたくさんあちこちに転がっているはずなのに、いざ探すとなると
なかなか見つからなかった。

自分でアンテナ張ってると引き寄せるのだろうか。

いまの僕にとてもfitする、、、というよりは、こういう音がやっぱり大好きなんだ、と改めて自分のルーツを確認する音だった。

好きな音とかって言葉ではうまく説明できないね。だから音楽なんだ。でも聴いてたら震えたよ。うまく言えないが、それでよしとしよう。

そんなお気に入りに出会えたことで自分自身の活動のイメージも広がっていくのです。
それだけでもう今日はわくわく。



P.S.

ところで、昨日Your voiceにメールを送ってくださった北海道のMさんへ。

そう、おっしゃる通り、ワクワクを持続させるってエネルギーが必要ですね。
途切れることも、それを復活させるのに長い時間がかかるのも、よ~くわかります。
僕も同じですよ。

結局は自分の気持ち次第だということも。

"気づき"っていい言葉ですよね!  僕は最近、この言葉が好きです。

オーレエクセルの雑貨が買えます!

ただいま好評放送中のTVシリーズ「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」。
ご覧になりましたか?
その番組の中でも、僕とベリメリが音楽を担当をした「オーレ エクセル in Motion」が観れます!

そしてオーレエクセルといえば、シリーズの雑貨アイテムがこのたび登場しました!
小ぶりなかわいいグラスのセット、そしてトートバックです。

グラスは僕も使ってますが、クリアガラスなので、オレンジジュースなどを注ぐと、
グラスに書いてあるオーレエクセルのキャラクターがよく見えるようになって、
よりいい感じです(^_^

これらの雑貨を取り扱ってくださっている北欧雑貨のマルカさんのweb siteをご紹介します。

http://markka.jp/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=Olle+Eksell

是非ぜひチェックしてみてくださいね!



PhotoはグラスにOJを入れてみたところ。ちょっと暗くて伝わりづらいPhotoになってしまった(汗)
後ろのキャンドルはカメヤマキャンドルさんのネオベネチアン(左)と、ブランシュールスクエア(右)。こちらもまたいい感じのキャンドルです。


ワクワクしてますか?

ワクワクする、というのが人生においてなくてはならないものだと、僕は思っているのだけれど。

ワクワクというのは一体どういう時におこるものなのか?
と考えてみた。

自分には出来ないよなぁ、とか。自分がこれやったらちょっとなぁ、と以前は思っていたことに、よぉーし!と、挑戦してやると決めて、進むとき。

これやってみたかったんだけど、なんかちょっと気が引けてたんだけど、やっぱりやるべきベストなタイミングが来て、さぁいっちょやってみますか!となった時。

人それぞれいろいろあると思うけど、自分に高めのハードルを課して、それにあえて挑戦している時が
一番わくわくするんじゃないかな?と思う今日このごろです。

皆さん、今日も何かにわくわくしましたか?
僕は今日わくわくしたよ~。


Photo は昨日の葉山の夕陽です。富士山がきれいでした~。



さぁ明日からNew week。また1週間がんばるまい!

3/16へ向けて

ベリーメリーオーケストラ、3月16日のライブのリハーサルでした。


今年初のベリメリライブ、ということでメンバー皆張り切ってます!

今回からドラムスに、初代ベリメリドラマー末藤健二くんが再び参加してくれることになり、
みんなワクワクしながらリハーサルしてます。

新曲もあるかも(?)進化していくベリメリを、是非皆さん観に来てくださいね。

3月16日は渋谷BYGへ是非!!
チケット詳細は僕のweb siteをご覧下さいね。


P.S. ところで今日はひな祭り。皆さんちらし寿司食べましたか~?
スーパーに行ったら、すし太郎をはじめ、ちらし寿司の素がほとんど売り切れ!でびっくりしました~。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR