「Power」

最近、シンガーソングライターの山本隆太さんから教えていただいた歌。

このところ気になってしょうがない曲です。

ジョン・ホールの「Power」という曲。

http://youtu.be/ekdGuutE_UM

スリーマイルの時に出来た曲だそう。

歌詞も表示しておきます。

歌詞の出所はコチラ
↓ ↓ ↓

http://protestsongs.michikusa.jp/power.html#movie


訳詩: Paul Kim

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

誰にも力が必要だと言われます
暗闇と寒さから守るために
力を売買する間にそれらを統制する
方法を見つける人がいるかもしれない

命が危機危機に瀕している
僕のも君のも僕らの子孫の代までも
得るものが多いが、失うものも多い
僕らみんなが選択しなければいけない

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

太陽の力を僕にください
弛みない滝の力を僕にください
土に返る生き物の魂を僕にください
休み無く吹き続ける風の力をください
燃える薪の心休まる輝きをください
でも原子力の毒の力はもって行ってください

どうか僕のためにお願いします
原子力の毒の力はもって行ってください
原子力の毒の力はもって行ってください
原子力の毒の力はもって行ってください

この人とお蕎麦!

ある打ち合わせ前にお昼ご飯で横浜にある大好きなお蕎麦屋さんに寄りました。

店に入って座っていたら、見慣れた人がお店に入ってきた、、、あれ?あれれ?

もしかして?もしかしなくても、、、あっ!!

ということで、お店に入ってきた人は、バイオリンのNAOTOくん。


なんでココにいるんですかっ~!?とお互い再会を喜びました(^_^



ホントにうれしい再会でした。

P.S. NAOTOくん、全国ツアー中です。NAOTOくんのweb siteでぜひチェックを!そして、僕のアルバム、limitedとbe...でNAOTOくんのバイオリンが聴けます!こちらもチェックしてみてね。

共有したくなったよ。

このごろは葉山の海をblogにアップしないんですか~?

とメッセージをいただくようになりました。

3.11以後、載せなくなりました。いや、自分の気持ち的に載せれなくなってしまっていました。

あんなに美しい海、夕日だって朝日だって、その後ろの富士山だって。
"大自然"は美しい。でもあんな風に牙もむく。その牙が出る時も含めて、"大自然”なんだ。
わかっているんだけれど。そういうことがしばらく受け入れられませんでした。。
だから写真も載せられなかった。

でもね、今日の夕暮れはものすごい空でした。それを写す海の水面も。
そして海なのに、まるで湖のように無風で静かだった。。思わずシャッターきりました。
そしてこの景色をみんなと共有したくなったよ。


今日からまた載せたいと思うときは載せて行こうと思います。

リリースに向けて

web siteでもお伝えしている、久々となる木原健太郎ピアノソロアルバムのリリース。

昨年4月から今年3月まで1年かけて毎月1曲ずつiTunesでリリースしてきたピアノソロ曲を、集めたCDです。

今回はそれに加えて、iTunesでは配信していない、能舞コラボレーションのテーマ曲「祈り」をボーナストラックとして追加した内容です。

今日は、その再TDの日。TDとはトラックダウンの意味。
レコーディング時の音を、皆さんにお届けする前に最適化する、、、そんな作業です。
iTunes配信時に既にTDをしていた楽曲ですが、CD化にあたって、もう一度CDの為に最適化した音質で皆さんにお届けしたい!という気持ちで再びのTDとなった訳です。


ネット配信の場合、ファイルサイズの関係上どうしても圧縮するしかない、音質。
CDでは、そこをもっともっといい音質でお届けすることが出来ます。
今回のピアノソロ録音のような、アコースティックなものは、例えば、ステレオやミニコンポなどで少し大きめの音量で聴くと、その差が如実にわかるんですよ。
手軽にお手元に届けられるネット配信もいいけれど、それとはまた違う地平で、CDというメディアの良さは高音質をお届け出来るということと、アルバムジャケットデザインや、作者の曲への想いのコメントなどを読みながらトータルで楽しむことが出来る、、、作品を手元に所有する喜びもあったりしますよね。



リリース日はまだ未定ですが近日中にお伝え出来るかと思います。

木原健太郎、久々となるピアノソロCD、どうかお楽しみに。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR