7/6小林洋平ライブ出演&7/13ピアノソロCD発売。

サックス奏者 小林洋平さんのコンサート(7/6に開催)でピアニストとして出演をする僕。

そのリハーサルがありました。
慶応の学生オーケストラ「ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ」との共演です。


慶応のキャンパス内でのリハということで、キャンパスにはじめて入りました~。

4月にカリフォルニアのUC Berkleyのキャンパスに行って来たばかりだったので、日本とアメリカの大学の感じの違い、なんかも面白かったです。

学生オーケストラの皆さんは、フレッシュでとても一生懸命。洋平くんの書いて来たオケのスコアに真っ正面から取り組んでいて、いい感じでした!リハーサル室からひとたび廊下に出れば、廊下では各楽器の皆さんがそれぞれ一生懸命にパート練習をしていたりして。音を奏でる初心にハッと気づかされる思い。



小林洋平チャリティコンサートは7/6。詳細は僕のweb siteで。
あ、そうそう僕の新しくリリースするピアノソロアルバム「空を見上げて」からの楽曲も1曲やります!「Starting Over」という曲をオーケストラバージョンで、洋平くんのサックスと共にお送りする予定です!
お楽しみに。


そして、7/13に発売予定の木原健太郎Newピアノソロアルバム「空を見上げて」はただいま先行予約絶賛受付中!
先行予約期間中に予約していただいた方は特製クリアファイルがゲット出来ますよ。
こちらも木原健太郎web siteで
チェックしてみてくださいね♪(´ε` )



先行予約中ですよ!

今日の夕暮れです。左に富士山。右に江ノ島が見えるかな?

夕焼けのグラデーションがキレイでした。そして今日の関東は暑い気温の日でした。。
もう既に夏バテ気味(?)だった今日の僕です( ̄◇ ̄;)
今年も暑くなることは確実。節電のこの夏をどうやって乗り切ろうか。。


さて、7/13発売予定のピアノソロアルバム「空を見上げて」。先行予約受付中ですよ!

先行予約の場合、特典あり。どうかこの機会をお見逃しなく!詳しくは木原健太郎web siteを見てみてくださいね。

P.S.#1:7/22に行われます、木原健太郎ピアノトリオ弾き歌いライブ@渋谷BYG。ただいまチケット好評発売中です!


P.S.#2:昨夜の、なでしこジャパン、まずは1勝出来て良かった~。
テレビでガッツリ応援してました( ´ ▽ ` )ノ  

P.S.#3 今夜のNHKニュースウォッチ9のインタビューに出ていたレディ ガガの答弁を見て、彼女の好感度アップ!しました。何かのメッセージを強く発していて、たくさんのファンのいる人の思考は皆、いい意味で似ているかも。

7/13リリースです!先行予約特典もアリ。

木原 健太郎久々のピアノソロアルバム「空を見上げて」のリリース日が7/13に決定しました!



昨年4月から1年間、1ヶ月に1曲iTunesで配信してきた曲をまとめたものに、このCDでしか聴けないボーナストラックに「祈り」という曲を追加した計13曲のラインアップ。iTunesで配信してきた曲達も今回のCD化に際し、再トラックダウン、そしてマスタリング、、と、オーディオで聴いていただくのにふさわしい音質クオリティに生まれ変わってのリリースです。


ピアノソロ曲って、みんなで聴くのもいいけれど、一人で聴くのにも最適な気がします。

世の中はいま、まさに一人一人の祈りや想像力が必要な時。このCDを聴いてくださることで、
皆さんそれぞれ自分と向き合う時間にしていただけたら、うれしいです。


そして先行予約をしてくださった方には、「空を見上げて」特製のクリアファイルが当たります!
とてもかわいいデザインですよ。先行予約で是非ゲットしてくださいね~。


P.S. 木原健太郎FanSiteで、リリースに際しての皆さんへの僕からのメッセージが聴けます!
そちらも良かったら聴いてみてくださいね。

Y-U-M-E(夢)がテーマでした!

東京うたの日。無事終了です!


ライブのトップバッターは、昨年に引き続きベリメリとBBBBのコラボが織りなす、BYG BIG BANDのステージ!
今回のうたの日のテーマは「夢」。あなたが信じている夢、こうしたいと思っている夢はなんですか?このライブを通してもう一度自分の夢と向き合っていただければ、、、ということで、いつもベリメリでやっている「L-O-V-E」を
「Y-U-M-E(夢)」という、うたの日スペシャルの歌詞で僕が立って歌いました。
昨年はステージの真ん中で立って歌う事自体がチャレンジでしたが、今年はもう1段上のレベルをイメージして、歌いました。うたを通してどんな風に自分が心から楽しみ、少しでもSomethingを届けられるか。ピアノだったらすんなり行くところが、歌だったらそうは行きません!でもそんなところが自分への挑戦なのです。うたの日を通して、自分の活動の幅が少しずつ広がっていくようで、自分自身にわくわくしてました。

そして、BYG BIG BANDをバックに歌うゲストのシンガーの皆さんのなんと魅力的なことでしょう。
演奏している僕らも本当に一人一人に惹き付けられ、楽しいひとときでした。

そして、今年僕はBYG Blues Bandの方でも歌わせていただきました。
もはや、ピアノは僕ではなく!僕はステージに出てきて、センターで立って歌ったり動いたり!
60年代後半くらいに大活躍されたディックミネさんのヒット曲「夜霧のブルース」を
現代によみがえらせるアレンジでポップに歌いました~。ああ、気持ちよかった!

僕とベリメリは去年のうたの日からの参加なので、今年で2回目ですが、昨年よりだいぶ溶け込ませていただいた気がします。「うた」をこんな風に皆でお祝いし、音楽のパワーを出演者、そして会場の皆さん、みんなが感じ共有しあうイベント。うたの日は本当にいいイベントです。BYGの安本さん、BYGの皆様、うたの日のスタッフの皆様、共演してくださった皆様、そして会場にいらした皆様に本当に感謝です。

さて、BYGと言えば、来月7/22は僕の初ピアノトリオ弾き歌いライブがあります!
今回のうたの日で感じた"音楽の力"を自分なりに、またこの7/22ライブでお届けするつもりです!
チケット好評発売中。こちらも是非チェックを。詳細は木原健太郎webにて。

今日はブルースバンドリハ

明日本番の東京うたの日のリハーサル。

今日はBYGブルースバンドのリハに参加させていただきました。

ブルースバンドは山本隆太さんやBEGINのお二人などなど、そうそうたる顔ぶれのメンバー。

木原、今年はブルースバンドでも歌わせていただきます!バンドの人達に囲まれて、真ん中でマイク持って立って歌うってすごい気持ちいいんだよ~。

今日は歌っていて、ピアノを弾かなかった日でした。今までの木原にないパターンで新鮮です!

そして、明日ご出演の下地勇さんも沖縄から今日東京に来られて、リハに参加されました。休憩中、下地さんとしばらくお話していましたが、そのあったかいお人柄に魅了されました~。
こういう出会いも、うたの日ならではです。

さて明日は本番。思いっきりやりまっせ!皆さん、会場で会いましょうね~See ya!!

良い波動を届けられるはず!!

今日は、6/18の東京うたの日の為のBYG BIG BANDのリハーサル。



BBBB(ブラックボトムブラスバンド)とベリメリとのタッグ、1年に一度のスペシャルなこの組み合わせ!

みんな楽しそうに、音を出してました~。

音に対して、愛のある演奏。。いい気持ちで演奏していると、その良い波動はきっと聴いてくれている人達や、ライブ会場全体に広がっていくんです。

それを予感させるような、アンサンブルでした。

本番がますます楽しみになった僕です(^_^ うたの日は本当に良いイベントだと思います。

皆さん是非遊びにきてくださいね!

僕は今年も歌いますよ~!!

すごい選択

ドイツにつづき、イタリアも脱原発。

すごい選択だ。

便利を享受してきた人々にとって、それを選択することは、ある意味自分たちの生活スタイルを自ら変えなければいけない、というリスクにもなる。
でも、それを承知の上での選択。

ライフスタイルや価値観を自ら考えて変えていかないといけない時なんだ、きっと。

日本では原発反対!のデモが盛んになってきた。
でも「反対!」と叫ぶと、逆に”反対”しているそれを引き寄せてしまう。。。

~~~反対!なんじゃなく、それに変わるエネルギー政策”推進”!とかそういう風に思考する、、、前向きな発信をした方が良い気がします。


本当はドイツやイタリアじゃなくて、当事者の日本が真っ先に行動を起こすべき時だと思うのですが。。。

政界再編とかでいらぬゴタゴタをしてしまう、、最近のそういうニュースを見るにつけ、ホントに情けなくなります。。

続きを読む

日々を悔いなく。

今日の葉山は夕暮れ空が素晴らしかった~。


ニュースを見ていると、日本でも世界でもいろんなことが日々起こっていて、普通に生きられること自体が奇跡のようにも感じられます。

感謝して、その日その日を精一杯、楽しみつつも生きたいね。

ところで、ピアノソロプロジェクトのCD制作は大詰め。スタッフみんなで毎日やってますよ~。
そろそろ発売日を告知できると思います。

それとは別のプロジェクト。
7/22の弾き歌いピアノトリオライブは既に準備開始してます!あ~楽しい~。
チケット好評発売中です!こちらもチェックよろしく。


そしてそれとも別の、東京うたの日ライブ@渋谷クアトロ。
6/18のベリメリの出演が近づいてきてまっせ~。木原は、また歌います!
年に一度のBYG BIG BANDを見逃すなー!!


ハプニングの予感

釧路明輝高等学校の石塚校長先生と東京でお会いしました。


明輝高等学校の前身である北高校出身の僕。そんなつながりもあって、数年前に明輝高校の校歌を作らせていただいた経緯があります。

石塚校長先生はこの4月に明輝高校の校長先生に着任されました。
「夢を語れること」「感動が人を変えていく」そんな信念を持っていらっしゃる“熱い”先生です。
明輝の前は松前、その前はおといねっぷ美術工芸高等学校で校長先生を歴任されてます。
おといねっぷの時のストーリーが一冊の本になっていて、それを読むと、先生の素晴らしさがとても伝わってきます。
「奇跡の学校」という本です。
http://www.amazon.co.jp/奇跡の学校―おといねっぷの森から-石塚-耕一/dp/4895284867


今後、なにかハプニングしそうな予感です♪(´ε` )



7/22はピアノトリオスタイルで

木原 web siteの告知にもありますが、

7/22、ピアノトリオスタイルで弾き歌いライブやります!

ピアノトリオというと何やら難しいイメージもあるかもしれませんが、
そんな風にするつもりは全然ありません~。


3.11後、こんな状況の中で自分が音楽をやってること自体いいんだろうか?と思ったこともあったけど、そんな中「月光価千金」を聴いていて、何度もリピートして聴くくらい、詞とメロディがスーっとココロに入ってきました。

ああ、こういう世界観を自分なりに広げて行きたいな、と思うようになりました。

トリオでは、ベースの嶌田憲二、ドラムの末藤健二、二人のベリメリメンバーがありがたくもサポートしてくれることになりました。

あとは、キハケンがやりたい!と思う世界をどんどんトライしていくだけさ~

もがきながらも、楽しみながらも、歩き続ける今の木原健太郎をどうか観に来てください!!

7/22は渋谷BYGへ!是非。



プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR