想いを込めての参加です。

サックス奏者、作曲家の小林洋平くんのチャリティCDの為のレコーディングでした。


陸前高田で1本だけ残った「希望の松」。その松の保全への取り組みの為のチャリティCD制作。
洋平くん、そして彼の所属事務所のプロデューサーさんのあつい想いが詰まったプロジェクト。

洋平くんのソプラノサックスが美しいメロディを奏で、オーケストラが壮大にアンサンブルをするこの曲。ありがたくも今回、ピアノ演奏は僕に声をかけてくださいました。
今回の主旨に共感し、そして洋平くんと曲への想いを深く話し合って、そしてそこに僕なりの想いを込めて参加、演奏させていただきました。



「いちばん大きな空へ ~樹がはなしてくれたこと~」というタイトルのこの曲を含む
小林洋平くんのCDのリリースは来月8月18日(予定)とのことです。

詳細がわかりましたら、僕のweb siteでもお伝えしますので、楽しみに待っていてくださいね。

初ピアノ弾き歌いトリオライブ終了!

今回は「初」づくしでした~。

ドキドキとわくわくがたくさん入り交じって、汗をかきながらも、でも「僕はこれがいまやりたいんだ」「こういうことを伝えたいんだ」というハッキリしたものがあってやったライブ。

自分自身、すがすがしかった。
今回は自身初となるタップも踏みました~。タップと言ったって、曲の中でちょっとの間だし、足首はガチガチだし(笑)、もう全然タップになってないんだけど(汗)。でも自分がやりたいこと、自分がいま楽しいと思うことに挑戦していること、自分自身のあたらしい扉を開けているんだ、という感覚がとても気持ちよかった。



昨年「初」だった、立って歌う事は、もうその方が普通になってきました。
立って歌うと、一気に自分のココロの扉がガァーっと開くんだよね。
そうすると、会場全体が”開いてくる”。僕のライブにとってとてもいい相乗効果なのです。

このピアノ弾き歌いトリオはこれから、続けていきたいと思います。
皆さんまたどうか、ライブに遊びにきてくださいね。
今回のライブも東京近郊をはじめ、北海道や静岡、関西など、遠方からのお客様も多かったです。皆さんに心から感謝。

そしてBYGの安本さん、スタッフの皆さんをはじめ、このライブに関わってくださったすべての皆様に心から感謝を。

このトリオはまた絶対やります!どうか次をお楽しみに!

さぁ、次のライブは9/16、7人編成ブラスバンドベリメリ、@渋谷BYGです。
こちらも予約受付中です!こっちも宜しくね~(^_^

この曲もやりまっせ~!

明日の木原健太郎ピアノトリオライブで、NewリリースのCD「空を見上げて」からは何かやらないんですか?という質問をいただきました~。



今回のトリオライブのコンセプトにも合う楽曲ということで、新しいピアノソロCDの中からは、
オーレエクセルinMotionのサウンドトラックでもある「How to walk with your Love」という曲をトリオで演奏します。「あなたは恋人と、どんな風に並んで歩きますか?どんな風に共に人生を歩きますか?」そんな問いかけのストーリーのオーレエクセルのTVアニメーションに付けた曲です。

CDのピアノソロバージョンとはまた違って、ピアノトリオになるとこんな感じ~、というサウンドの違いも楽しんでいただけたら、と思います!


こちらもどうかお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


ライブはいよいよ明日7/22(金)。渋谷BYGでお会いしましょうね!

トリオライブはいよいよ!

今度の金曜日(7/22)に迫ってまいりました、木原健太郎ピアノトリオNight。

リハーサルも濃ゆ~くたっぷりとやりました。


意外にも、僕はピアノトリオスタイルでの弾き歌いは初!ということで、
リハでは、新鮮さと、自分自身のぎこちなさもありましたが、本番ではリラックスしてやりたいな~と思います。そしてベースのシマケン王子様と、ドラムの末藤くんのサポートが素晴らしいです!
トリオスタイルも「初!」ですが、もうひとつ「初!」がありまして、、、
木原健太郎、初××××××も若干ながら取り入れたライブにしたいと思ってます。
ああ~ドキドキ。でもなんかわくわくして楽しいよ。一度きりの人生。好きなことをどんどんしていきたいと思います。♪(´ε` )

「Smile」や「Sunny side of the street」などなど、僕がいまやりたいもの、みんなの明日への笑顔につながっていくようなそんなスタンダード曲も織り交ぜながら、ジャズでもない癒し系でもない、新しい木原トリオスタイルの第1弾のライブになります。

昨日のリハでは台風の天候も気になりましたが、リハが終わって家路につく時は
、ラッキーなことに雨も上がってました。7/22の本番もきっとそんなLuckがたくさんあることを信じて!

7/22(金曜)は渋谷BYGにフラっと気軽に遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ



台風と言えば、、、

NHKの深夜の台風情報。ありがたいことにいつも木原健太郎のピアノソロの楽曲を使ってくださってます。


台風で、緊迫している時、、
外は強風、大雨なんだけど、TVつけると、穏やかな曲がかかっている、、、

僕の1stアルバム「Listen to your Heart Songs」の曲がかかっている、台風情報。

ありがたいやら、うれしいやら、なんだか申しわけないやら。。

とにかく、皆さん、台風には気をつけましょう!!


P.S. 木原健太郎 ピアノTrio 弾き歌いライブ@渋谷BYGまであと少し!

今日リハでした!木原健太郎のコメント映像、コチラにアップしてます
 ↓  ↓  ↓
http://www.ustream.tv/recorded/16106207

準備も佳境!

今度の金曜、7/22に行われる、木原健太郎ピアノトリオ弾き歌いライブ。

準備も山場になってきました。

今日は譜面書き、7曲分( ̄◇ ̄;)

朝から鉛筆走らせてます~。

前々回のブログでお話したようなライブの内容がありながらも、僕自身いろんなことに初挑戦する実験的なライブでもあります。なんだかドキドキだけど、そういうのがいいのです!

ライブで楽しく弾ける僕、皆さんの楽しそうな笑顔、、、そんな想像をたっぷりとふくらませて
デスクワークの今日です。


皆さん、7/22(金曜)は渋谷BYGでの木原健太郎Piano Trio Nightへ。是非!

P.S. それにしても、なでしこジャパン凄すぎます!!本当に感動しました~。惚れました~!ありがとう!!

あの番組が再び!

スウェーデンのグラフィックデザイナー、故オーレ・エクセルと、他12名のスウェーデンデザイナーを週代わりで紹介していくTV番組「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」がBS12 Twellvで好評放送中です!



僕、木原健太郎の楽曲がこの番組のいろんな場面で流れてます。
そして、木原健太郎&ベリメリでサウンドトラックを制作させていただいた
アニメーション「オーレ・エクセル in Motion」も、この番組の中で、
毎週1話ずつ放送中です!

リリースしたばかりのピアノソロCD「空を見上げて」に収録されている曲も流れますよ~。



放送は日曜の16:30~17:00。
日曜の夕方、のんびりまったりとご覧いただければうれしいです( ´ ▽ ` )ノ

番組の詳細は木原健太郎のweb siteでチェックしてみてくださいね。

ラブソングではなく、ライフソングを。

ナットキングコールが歌ったことで有名な、Smileという曲をご存知ですか?
テレビCMなどでも、いまだによくかかる曲です。
特に3.11以降はいろんなところで耳にするようになりました。

「つらくても悲しくても、きっと明日は見えてくる。君が笑顔でさえいれば」そんな歌詞の曲です。
シンプルなメロディで、昔から大好きな曲だけれど、この頃はより好きになりました。
この曲を今度のピアノトリオライブでやろうと考えながら、コンビニに入ったら、入った店内でもずっとこの曲が流れていました。




「Smile」しかり、僕のアルバムlimited3にも入っている「月光価千金」しかり。決して暗い曲ではなく、癒す曲でもないけれど、、聴くことで、その人の背中をポンっと押してあげられるような、、それで少しでも聴いた人が前に進んでいけるような曲。しかも老若男女それぞれに響く歌詞とメロディ。こういう曲にはただ明るいだけじゃない、いろんな栄養がたくさん詰まっていると思っています。ラブソングではなくて、ライフソング。こんなシンプルで明るい曲をどんどんやっていきたいなぁ、そんな風に思う今日この頃です。


「Smile」「月光価千金」を含む、木原健太郎ピアノトリオ弾き歌いライブは7月22日(金曜日)。
渋谷BYGでやります。

みなさん、是非遊びに来てくださいね!

P.S.「木原さん、タキシードとか着るんですかぁ?」と質問されましたが、、、(汗)
ぜんぜんカジュアルな弾き歌いピアノトリオですので(笑)。クラシックとかじゃないので。。
皆さんもジーンズかなんかでぜんぜんOKですよ~

感動したぁ!

僕が校歌を作らせていただいた、釧路明輝高校。その学園祭があったそうです。

その中で、校歌をなんと皆さんがアレンジしてディスコバージョン(?)で
本当に楽しそうに歌っているではないか~!


自分が手がけた楽曲が、手元を離れ、こんな風にたくさんの人達から愛されている、、、
生徒さんたちは、自分たちの校歌を誇らしげに楽しげに仲間達とうれしそうに歌っている、、、
しかも、若さあふれるアレンジに生徒さんたち自らが変えて。
曲を作らせていただいた者として、観ていて感動して涙出そうになりました!

是非ご覧下さいませ。

そして、この映像を知ったキッカケは、今の明輝高校校長の石塚先生のblog、
「学びの森」にアクセスして知ったのでした。。石塚先生の撮影によるものでした!
こちらのblogも観てみてくださいね。

http://manabinomo.exblog.jp/

木原健太郎New Album「空を見上げて」のインプレッションなども書いていただいております。


ところで、東京、渋谷BYGで7/22に行われる、木原健太郎ピアノトリオ弾き歌いライブまであと少しと迫ってきました!
今日もその準備をしています。どんな風なライブか、、、これからこのブログでも紹介していきますね。お楽しみに!

先行予約は明日まで!

いやしかし暑いね~。溶けそうです。。皆さん暑さ対策大丈夫ですか?
最近の僕はYahooトップページの節電グラフをチェックするのがクセになってきました。。


ところで7/13にリリースとなる
木原健太郎、久々のピアノソロNewアルバム「空を見上げて」



blogやweb siteでもお伝えしておりますが、先行予約期間がいよいよ明日までと迫ってきました!

先行予約をしてくださった方には「空を見上げて オリジナルクリアファイル」をプレゼントしちゃいます!という訳で、先行予約がまだのあなた!web siteをチェックしてみてくださいね~。

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR