鎌倉での夜

ヴォーカルの牧野竜太郎さんのライブを観に、鎌倉にあるダフネというライブハウスに行ってきました~。


東京うたの日でいつも共演させていただいている牧野竜太郎さん。
ソロのライブもとても楽しい時間でした。

そして、ななんと飛び入りで僕も「Sunny side of the Street」のピアノと歌でセッションをやらせていただきました!

牧野さんのスキャットと僕のスキャットの追っかけっこの部分があって楽しんじゃいました~。
スキャットで追っかけっこなんて初めてやったよ!ああドキドキ。
音楽のコミュニケーションってやっぱ楽しいなぁ。

牧野さんありがとう!
来年ダフネさんで何か面白いこと一緒にやりたいですね!

グっとくる瞬間に生まれるもの

今日は都内にある大きいスタジオでレコーディング。



丸一日ずーっとスタジオに入って録っていた日でした。

ヘッドフォンから出るクリック(メトロノームのようなリズム音)を聞かずに、
演奏者から発するビートだけで、みんなでセッション。 
セッションって本来そういうものなんだけど、
近頃のRecではクリックありきが当たり前になってきてるので、新鮮なRecでした。

みんなの発するサウンドにグっとくる瞬間、いいグルーヴが生まれて、曲が前に進んでいく。。やっていていろんな発見のある、有意義なRecセッションでした。

Recは共演の皆さんのあたたかさに支えられて無事終了!

ピアノはスタンウェイ。やっぱ良かった~スタンウェイ。
一音一音にちゃんとイマジネーションが込められていくよ。


このRecの詳細はまた追ってweb siteでお知らせ出来ると思います。
お楽しみに!

あと1ヶ月に迫ってきました!

ご好評をいただいた前回7月の初ライブからはや数ヶ月。

第2回となる木原健太郎ピアノトリオナイトの開催まであとジャスト1ヶ月に迫りました!


ソロでもベリメリでもない、木原健太郎ならではのピアノトリオワールドを、チャレンジ精神いっぱいに展開するこのトリオナイト。

会場でピアノトリオナイトを観ていただいた皆さんに”笑顔”を届けたい!という想いを胸に。

そんな第2回ピアノトリオナイトに素敵なゲストが来てくれることが決定!
ギタリストの植田浩二さんです!

植田さんのギターと僕のピアノ、うた、タップ(?)、そしてシマケンのベースに末藤くんのドラムがどんな風にミックスされて、どんな音になっていくのか、、、
僕自身とてもわくわく楽しみにしているところです。

なかなかないセッションの組み合わせ。この機会を是非見逃さないでくださいね!
ちょうど1ヶ月後の10月28日(金曜)は渋谷BYGへ是非!

ライブ詳細は僕のweb siteをご覧下さい!
http://www.kentarokihara.net/index.php?itemid=517


そして、このきはけんblogですが、
12月あたりまで毎日更新することをここに、ち、ち、誓いますっ( ´ ▽ ` )ノ

12月あたりまで、、、というなんとも曖昧な表現がひっかかりますが(汗)
そんな感じで宣言しちゃいます。是非毎日チェックを!
と言いつつ、書けなかったらごめんね♪(´ε` )

ではでは宜しくです。

母校ライブはもうすぐ。

近づいてまいりました、母校、釧路明輝高校での”講演奏会”。

ただの”演奏会”ではなく、”講演奏会”!!ということで、
ピアノ弾きながら歌いながらも、時折お話も交えて進めていくスタイルのライブです。
”講演奏会”なんてやったことないので、ちょっと僕もドキドキですが、
どんな風に生徒さんたちに伝えられるかなぁ、、とワクワクもしているところです。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤をしながらリハーサルをやっている今日このごろ。


この学校の石塚校長先生の提唱する、学校の理念でもある「夢を語れること」「夢をもつこと」
そんなテーマで僕もやりたいなと思っています。

「夢をもつこと」の根本は何も大げさなことではなく、自分がワクワクすると感じることや、自分が何をしている時が一番楽しいか、、そんな身近なところにヒントはあるような気がします。
「自分らしくいること」それが「夢をもつこと」にもつながるのではないかと。。

きっと、この"講演奏会"を通して一番勉強させていただくのは、この僕自身なんじゃないかな、なんて思ってもいたり。

今回は明輝吹奏楽部の皆さんとの「Jazzなセッション」もあったりします。
これも楽しみです。

こんな素晴らしい機会を与えて下さった石塚校長先生に感謝しつつ、本番に向けわくわくドキドキしながら準備をしている木原であります。


自分自身が充実してないと

いま「宮川 彬良ショータイム」という番組をNHK-BSで見ている。

「クインテット」も大好きだけど、いや~この人、本当に尊敬します。天才な人なのに面白い!

そしてゲストの宇崎竜童さんの”いい表情”にも憧れました。こんな風に”いい表情”をして
充実した音楽活動していたいものです。いや、きっと充実してるのは音楽活動もそうだけど、その前に自分自身が充実してるんだろうな。。それがいちばん大切なんだ、きっと。

いろいろ教えられる番組でした。





9ヶ月ぶりでした

木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ、9ヶ月ぶりのライブ。
終了しました~!!

ライブをやっていない9ヶ月のブランクの間に、世の中にいろいろな出来事があり、メンバーもそれぞれに様々なことを感じて、音楽の役割って、ベリメリとしての役割って何なんだろう?と考えてきました。

でもやっぱり音楽に出来ること、ベリメリに出来ることがあるはず!そういう結論に達したんだと思います。9ヶ月ぶりのベリメリはみんなパワフルだった。。

会場に足を運んでいただいた皆さんにひとときでも笑顔になっていただきたい、、ベリメリという音楽を通してパワーを少しでもお伝えできたら、、、そんな気持ちで演奏していたと思います。

会場の皆さんのあたたかい拍手や声援に支えられて、気持ちのいいライブをやらせていただけました。
会場の皆さん、ライブを支えてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとう。

そして「ベリメリ結成3周年おめでとう!」とお祝いのケーキを持って駆けつけてくださったお客様がいらっしゃいました。本当にありがたかったしうれしかった。

そのケーキのなんと美味しいことよ!味だけでなく、そのお気持ちもひっくるめて感激しました。
また遠方から足を運んでいただいた方達の多さにも感激。。

ベリメリは10月の群馬県幼稚園ライブ、12月の横浜ライブと続きます。
是非またお会いしましょうね!

さぁ、次は10/28(金曜)の木原ピアノトリオライブです。今回はトリオ+1ということで、
若くてフレッシュなギター奏者の植田浩二さんをお迎えして豪華にお送りします。皆さん、10月28日はピアノトリオwithギター、会場は渋谷BYGです!!こちらも是非。

今度の金曜ですよ

今度の金曜日9/16に迫ってきました、木原健太郎with ベリーメリーオーケストラのライブ。

そのリハーサルです!



ななななんと9ヶ月ぶりのライブということで、、前回のライブをやったのは、去年のクリスマスライブでした(; ̄O ̄)

ということで、9ヶ月も経ってるってことは、木原健太郎がこのバンドで試したいこともいろいろ追加されてある訳で。。今回はせっせとアレンジをして新しいものもいろいろやってみるライブでもあります。

もちろん、今までのベリメリの「あの曲」「この曲」などなどもやりますので、そちらを楽しみに来られる方にもお楽しみいただけます~!


ベリメリは、「ポップジャズ」という言葉を掲げるバンドです。ジャズって難しい顔して聴くものじゃなくて、もっとシンプルに楽しいものだったり、笑顔になったりするものだ、、と。

ライブで皆さんにも音楽の楽しさやパワーを少しでも感じていただいて、笑顔になってもらえれば、、と思います。

今週金曜日9/16は渋谷BYGへ是非!

メンバー&スタッフ一同皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます
( ´ ▽ ` )ノ

トリオライブ予約受付開始です!

来る10月28日(金曜)に行われる、木原健太郎トリオ弾き歌いライブ、Vol.2。



今日からライブ予約受付スタートです!

大変ご好評をいただいた前回7月の第1回目のトリオライブに引き続き、このスタイルで
渋谷BYGに出させていただきます。

この冬には北海道でもこのトリオスタイルでライブも決まりました。

これからの僕の活動にとって、ある意味ベーシックとなる演奏スタイルです。

このトリオのテーマの一つ。それは「ラブソング」ではなく、「ライフソング」を、ということ。
「Smile」、「月光価千金」のような古き良きスタンダードにはシンプルながらも
その一つ一つの言葉に、メロディにちゃんと意味があって、聴く人のそばに寄り添いながらも、
聴いた人が、また明日から前を向いて歩いていけそうな、、、そんなパワーがたくさん詰まっています。
そんなスタンダードな曲達を僕なりにお伝えしたり、もちろん僕のオリジナル曲もあったり、、と。

ライブを観に来てくれる人のココロが少しでも元気になったり、浄化されたりして明日からまた前進するエナジーになっていただければ、、、そんな想いでやってます。

あとは、、わたくし木原が歌やタ◯プや、、、いろいろに挑戦していることを観ていただくことで、皆さんにもエナジーをお伝え出来たら、、と思うのです。わたしも何かに挑戦出来るかもしれない、、と。

とにかく、10/28(金曜)の木原健太郎トリオ弾き歌いライブVol.2。今日からライブ予約開始です!皆さん~、10/28は渋谷BYGで会いましょう!

詳しくは木原健太郎web siteをチェックしてみてくださいね。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR