チケット発売は明日から!

木原健太郎 X'mas Live in 北海道。その釧路公演のチケットが明日から発売になります!!


今回の12月の北海道でのライブは、いままで東京では2回ほどライブをした木原ピアノトリオの編成でお送りするライブ、(札幌公演は2日めのみ、ピアノソロライブです。)

釧路公演は釧路芸術館でのライブ。
あんな素晴らしいピアノでライブが出来るなんて幸せです!

12月と言えば、クリスマス。ということで、何かとせわしない月ですが、会場に来ていただいた皆さんとちょっと早いけど12月の雰囲気、クリスマスのひとときを、あったかく、かつ楽しい感じで過ごしたいなと思っています。

皆さん是非!
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.kentarokihara.net/index.php?itemid=516

是非チェックして、ライブ会場に遊びにきてくださいね!

秋の夜長の1枚。

Pat Methenyのソロギターアルバム「One Quiet Night」を久々に聴く。


う~む、秋の夜長、まったりとした時間が流れていきます。
でも、聴き手がそんな風にリラックス出来るのも、その裏には、Pat Methenyの卓越した音楽性があるからこそ、なのは言うまでもありません。

ノラジョーンズのあの曲もPatがソロで演奏するとこんな感じになるんだな~。やはり名曲です、うん。

P.S. でもジャケットデザインがGino Vanelli のNight walkerのテイストにどうしても見えてしまうのは僕だけ?(; ̄O ̄)

とてもシンプルなこと。

夜にふとNHK-TVをつけたら、台湾からの”のど自慢”を放送していて、思わず観てしまいました。
 
のど自慢という番組は、素人さんが出て得意の18番を歌う訳ですが、これが実に楽しそうに歌をうたっている。。普段プロフェッショナルとしてミュージシャンやアーティストとして音楽に関わっている者が、油断すると忘れてしまいがちなことを、この番組を観ると思い出させてくれます。

台湾のステージに出て来る人達は、ちょっと前の昭和の終わりのころの日本を思い起こさせてくれるような、素朴な人達が多い気がしました。なんだかとてもいい感じで、思わず台湾を旅してみたくなりました。出演の皆さんはチャゲアスのSay Yesや、シクラメンのかほりや、演歌やetc...ちょい古な日本で流行っていた歌をチョイスして歌う人が多かった。ちょっと昔っていい曲が多いよね。

「歌う」って何も複雑にすることはない、歌う人が自分なりに想いを込めて、心から楽しんで、歌う。とてもシンプルなことなんだよね。

TVを観ているこっちまで気づいたら笑顔になっていた、そんなひとときでした。

あっと言う間のひとときでした!

ピアノトリオNight Vol.2、無事終了しました!

ギタリストの植田浩二さんをゲストにお迎えしてのライブ。

植田さんのギターの音色が入るだけで、こんなにも木原トリオの音世界が広がっていくのか~!
という感じでした。

ピアノソロとギターソロの掛け合いもエキサイティングだったぁ♪(´ε` )

前回のトリオNight Vol.1よりも前進した木原トリオでした。

そして飛び入りでジャズボーカルの牧野竜太郎さんも歌ってくださって、
楽しいひとときは、あっという間に過ぎて行ったのでした~。
(牧野竜太郎さんとは来年1月29日に鎌倉のダフネでライブをやらせていただく予定です!)

BYGに足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そしてBYGの安本さんをはじめスタッフの皆さんにも心から感謝。


次回の東京エリアでのピアノトリオNightVol.3はいつかまだ未定ですが、どうか楽しみにしていてくださいね。




ピアノトリオNight Vol.2はいよいよ明日!

明日行われる、木原健太郎ピアノトリオナイトVol.2の告知映像です!





皆さん~!明日金曜の夜は、渋谷BYGでお会いしましょうね~!楽しいライブの空気をみんなで共有しましょう~!!

メンバー&スタッフ一同、心よりお待ちしております!

ピアノトリオライブは今度の金曜日!

今日は明後日、金曜に渋谷BYGで行われる、木原健太郎ピアノトリオナイトVol.2のリハ日。

今回はギターの植田浩二さんをゲストにお迎えして、トリオと言いつつ4人編成で豪華にお送りします!
Photoはリハにて。僕はピアノを離れてタップしてます。そんな場面もライブにあるかも!


リハはいい感じで終了!手応えバッチリ。あとはライブで会場の皆さんとライブという空間を思いっきり楽しむだけです!!

皆さん~!ライブ会場でお待ちしてます!明後日、金曜は渋谷BYGへ是非!

何はともあれピアノトリオナイト!

はい。今日もピアノトリオNightライブの準備な僕です。

どんどん譜面が完成しております!

明日はいよいよリハ日。今まで頭で鳴っていた音が、生身の人が演奏する楽器を通してのアンサンブルでどんな化学変化になっていくのか、、、
わくわくしながら、もくもくと作業をする僕です。

木原健太郎ピアノトリオナイト@渋谷BYGは、今度の金曜日、10月28日です!

皆さん、要チェック!!
詳しくは木原健太郎のweb siteへ
http://www.kentarokihara.net/index.php?itemid=517

トリオライブはもうすぐ!

今週の金曜、10/28に渋谷BYGで行われる、木原健太郎ピアノトリオナイト。

着々と準備が進んでます!


いろいろ曲をアレンジしていて、だんだんライブのイメージが固まってきた~!

ギターのゲスト、植田浩二さんもお迎えする今回のピアノトリオナイトvol.2。

皆さん是非チェックを!

P.S.今夜の「NHKプロフェッショナル」は栗原はるみさん。思わずTVを観てました~。
何度失敗してもしても料理のレシピ作りに立ちあがる、、、やっぱり徹しているプロはすごい!
栗原さんが何度も失敗しながら作ってらしたタルトタタン食べたくなりました~。

前橋に行ったら是非!

登利平の「とりめし」。

今回、僕はお初でしたが、ファンになってしまいました~。

秘伝のタレがしみたご飯の上に照り焼きっぽい鶏肉がどっさりのっかっているお弁当!


ベリメリのたかちゃんやみつるくんが、その美味しさを前まえから力説していたので、
やっと食べれました~。うん、オススメ!
前橋に行くことがあったら是非食べてみて( ´ ▽ ` )ノ

初 幼稚園ライブ!

木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ 初幼稚園ライブ、無事終了です!

4~5歳の園児たちに、一体どんなライブで立ち向かえば(?)いいんだろう、、なんて当初考えてました。でも始まってしまえば、そんなこと考えるよりも、その時その時の音楽やうたやリズムを心から楽しんで、園児達と共有する、そんな気持ちがちゃんとあれば心配はいらないな、、と感じました。

いや、しかし今回は大人相手のライブの倍くらい動きまわりました~。
ピアノ演奏、立って歌って、タップをやって、園児のみんなと一緒に歌って、リズムでキャッチボールして、飛んだり跳ねたり!
管楽器のメンバーはこれでもか!と会場を演奏しながら練り歩きまわり、、、
園児達がどんどんノリノリになって笑顔が会場にあふれる、、、音楽って素晴らしいなあ、、と
改めて思った幼稚園ライブでした。(僕らは終演後ヘロヘロになってましたが、笑)。



会場に足を運んでくださった皆さん、園児のみんなに感謝。
そしてこのライブを企画、サポートしてくださった清心幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。
またお会い出来ますことを心から願ってます!




プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR