FC2ブログ

ついに明日と明後日!

木原トリオのメンバーも釧路入りして全体でリハーサル。

共演の明輝の生徒さん達も合同でリハです。



今日から外気温はしばれるしばれる、、、外は寒いけどステージはあったかい演奏にしたいです!

そして、明後日12/2の木原健太郎トリオライブはおかげさまで完売いたしました。
皆様に本当に感謝。あとはライブを思いっきり楽しんでくださいね~!!

明輝高校のリハ

明輝高校吹奏楽の皆さんとリハ。今日は新聞社の取材、撮影もありました。

演奏は昨日のリハとは打って変わって、イキイキと同じ曲とは思えないほど生徒の皆さんが進歩していました!

とにかくリズムを良く聞く事を 中心に練習しました。Swingを意識して!







取材やリハが終わったあとでみんなでパチリ。


いいライブにしますよ~

母校でリハーサル。

母校、明輝高校の芸術祭、12/1開催の「Meiki Art Wave」まで数日と迫りました。
僕をはじめ、僕のピアノトリオのメンバーも参加させていただくこのイベント。
今日は明輝高校で吹奏楽部の皆さんとリハーサルです。


今回はJazzコンボスタイルでの演奏。吹奏楽部の中から選抜メンバーで、各楽器、ほぼ一人ずつが担当します。

熱心にリハーサルに向かい合う生徒さん達。
みんなで音楽を創りあげていくプロセスは楽しいものです。僕も本番が楽しみです!



Meiki Art Waveは一般の皆さんも鑑賞できるイベントです。釧路の皆さん、是非観に来てくださいね。

まずはここに行かなきゃ!

はい!釧路に来たらまず立ち寄るのは和菓子屋さんの「二幸(にこう)」!

早い時間に行ってみましたが、もうお客さんが並んでおりました~。人気あるなぁ。

僕が高校生の頃、バス待ちで二幸の”ぎゅうひ”やら、”いちご大福”やら1個買って食べてたなぁ~。
と思い出す。高校生の頃から甘いもの好きだった木原です。

ここのいちご大福はサイコーです!あと”すあま”もいい味!




ところで
NHK-BSで「谷村新司のショータイム」を観ました。ゲストはナタリーコール。
波瀾万丈の人生を赤裸裸に語るナタリー。様々を乗り越えてきたからこそ、いい歌を歌えるのかもしれません。
画面を通しても、彼女のいまの人間性が伝わってくるようでした。僕も少しでもいい歌うたえるようになりたい。歌は本当に奥深いです。



さぁ、そして、木原健太郎ライブ in 釧路、札幌はいよいよ今週です!詳細は木原健太郎web siteで。チェック宜しくです!

ただいま~!

釧路に到着~!ただいま!

釧路空港の温度計は4℃。でも体感気温はもっと寒く感じる。


凛とした寒さ。北海道だね~!自分の原点にふっと帰るひととき。


そして空港ではヒグマの親子がお出迎え!記念に一緒にパチリ。




さあ!木原健太郎ピアノトリオ クリスマスライブ釧路公演は、いよいよ来週ですよ!


詳しくは木原健太郎のweb siteで!

12/4だけはソロ公演ですよ!

12/2から始まる、木原健太郎 北海道ライブ。

12/4の公演だけは、ピアノソロライブです。



12/2、12/3の公演が、弾き歌いピアノトリオライブで笑顔はじける~!みたいな感じだとしたら、
12/4のピアノソロ公演のテーマは、「リラックス~」。

まるでピアノのすぐそばにソファでもあって(実際はないけどね)そこに座って、お酒でも飲みながらくつろぎながら、木原健太郎のピアノや弾き歌いをゆる~く楽しんでる、、、そんなひとときのライブです。

リクエストもたくさんありがとう!リクエストの中から、も交えつつ、ゆったりとやりたいライブです。こちらのライブも是非チェックを!

詳しくは木原健太郎web siteで!

最近知った言葉から。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



最近知ったマザーテレサの言葉です。プリントアウトしてスタジオに貼ってます。

2日間連続で釧路芸術館!

母校、明輝高校の芸術イベント「Meiki Art Wave」のフライヤーです!

はつらつと若さいっぱいの生徒さんの表情がいいですね。


高校生による文化の創造~というコンセプト。

このイベントに僕と木原ピアノトリオのドラムスの末藤くん、ベースの熊谷望さんも参加予定です。
(12月1日、釧路芸術館にて)

そして翌日の釧路芸術館では木原健太郎ピアノトリオXmasスペシャルライブがありますので、
2日間連続で釧路芸術館に遊びにいらしてみてくださいね~!!


えんぴつの握り過ぎだ~

12月2日からはじまる、木原健太郎クリスマスライブin 北海道。

その譜面書きがなかなか終わらない~(; ̄O ̄)

今日も数曲書いてましたが、今時珍しい”なるべく手書き派”なので
えんぴつ持ちすぎて、手が痛い日々です。。


でも楽曲アレンジはなかなか良い仕上がりですよ~。ライブ当日の会場の皆さんの笑顔、僕の笑顔、みんなの笑顔を想像してやってまっせ!

木原健太郎クリスマスライブin 北海道。

詳細は僕のweb siteまで。ご予約受付中です!

いいイメージ引き寄せるよ

今日の葉山の夕方は、変な天気。

晴れてるのに雷がなって、外は結構激しい雨。
空はなんとも言えない感じでした。明るいのと暗いのとが同居しているような。。珍しい色合い。
人の気持ちや状態が空の色や天気に左右はされないと思うけど、今日の空を見てるとなんだか気持ちがざわざわしたな。。




さて!12月2日から始まる、北海道(釧路、札幌)ライブツアーの準備も佳境!
あーでもない、こーでもない、といろいろやってきたこともそろそろ終盤です。
その先には、ライブ会場の皆さんの笑顔!いいイメージたくさん引き寄せよう。

木原健太郎クリスマスライブin 北海道、詳しくは木原健太郎のweb siteを是非チェックしてくださいね!
プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR