鎌倉での楽しい夜でした!

Jazzボーカリスト牧野竜太郎さんとのライブでした!

東京うたの日で、いつも共演させていただいていた牧野さん。
素晴らしいボーカリストとこうして一緒にライブが出来るのがとてもうれしかった僕です。

僕はピアノはもちろんのこと、時々スキャットでピアノレスでボーカル同士の掛け合いをさせてもらったり、タップやったり、牧野さんとコーラスでハモったり。。楽しい雰囲気満載のライブでした。

いろいろな知り合いや友人が観に来てくださった今回のライブ。鎌倉という土地柄かもしれませんが、あったかい雰囲気が会場に満ちてたなぁ。東京や横浜でライブをするのとはまた違った、
人と人との繋がり、みたいなものを感じたひとときでもありました。

ベリメリでおなじみ、シマケン大先生のベースがしっかりとサポートしてくれて、
思う存分、自由に駆け回れました。


そして、ダフネさんのお料理、美味しい!!
ピザにパスタに。もりもり食べた僕です(汗)。兄弟ブランドのKibiyaさんのパンも絶品でした。


日曜の夜、という貴重なお時間を使って会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またライブでお会い出来るのを楽しみにしてます!

そして
多方面で大活躍のペインティングアーティストの、かおかおパンダさんもお子さんと一緒に
観にきてくれました~!!うれしかったなぁ~。

かおかおパンダは僕のいとこにあたります。僕のアルバム「Sessions#1」等のジャケットデザインをやってくれてます。
http://www.kaokaopanda.com/
web siteを是非チェックしてみてくださいね。

スピリットは生き続ける

昨年のこの時期ってこんなに寒かったっけ?と思ってしまうほど、
このごろは真冬の寒さですね。



ところで世界的アートディレクターの石岡瑛子さんがなくなりました。
享年73歳。一昨年のNHKプロフェッショナルでの特集を拝見してからファンになりました。
自分が元気を出したい時、自分の根本を見つめ直したいときなどに、録画した石岡さん出演のプロフェッショナルを時折観ていました。
40歳で今までの栄光をリセットして、単身NYへ。その後のワールドワイドな活躍と功績は、ものすごいものがあります。
石岡さんのスピリットや仕事をする上での信念みたいなものにとても惹かれてました。いまもブロードウェイでは彼女の手がけた衣装を着た
ミュージカルがロングラン公演されています。亡くなってもその人の作品やスピリットは今もどこかで観られ、語り継がれていく。
どうか安らかに。。
合掌。

1/29は是非、鎌倉ダフネへ!

昨日の雪は大丈夫でしたか~?

さて今日は、今度の日曜(1/29)@鎌倉ダフネさんでのライブの為のリハーサル。

ボーカルの牧野竜太郎さんと、おなじみベースのシマケンとの、3人では初顔合わせのトリオです。

牧野さんのジャズボーカルを中心に、僕はピアノを弾きつつ、時々ボーカルでも絡ませていただく予定です。
いつもの木原ライブとはまたちがった、もっとジャジーで、リラックスしたセッション的な感じの
ライブになりそうです。

なかなかない組み合わせのメンバー構成。そしてこの3人だから出せるジャジーな世界。。
皆さん、お見逃し&お聴き逃しのないよう、、是非!


Photoはリハ後にシマケンと。ボーカルの牧野さんと写真撮るのを忘れてしまった~(汗)

このコラボもアクティブに行きます!

金春流能楽師の山井綱雄さんとお会いしてました。

山井さんと僕は、お能の舞と謡とピアノとのコラボレーション「能舞コラボ」をきちっと作り込んで作品にして、それをライフワークのようにやっています。

今年はこのコラボレーションについてもアクティブに動いて行こう!と。山井さんも僕も、それを支えてくださっているスタッフさん達も、想いは一緒。
このコラボレーション作品を、国を問わずいろんな皆さんに観てほしい!!

ということで、どんどん広めるべく動いていく、ということです。
話していて、わくわくしてきました!

今年はこの能舞コラボレーションにもどうか注目していてくださいね!



オススメです。

寒い日が続いてますね。
岩見沢ではすごい積雪みたいですね。。
北海道の皆さん、大丈夫ですか?

ところで、とても美味しいおつまみに出会いました。
その名は「新潟チップス」。

お米を原料に出来ているチップスです。
スーパーに普通に売ってるスナック系によくある「なんだかいろんなものが入ってそう、、」的な感じが食べていてしません。とてもシンプルな味で、おいしい。一度でファンになってしまいました。
お値段は普通のスナックよりは少々お高め。でもオススメ。

せっせとやる作業。

このところ寒い日が続いてますね~。
皆さんは体調大丈夫ですか?

僕の"このところ”は、一つはデモ作り。
たくさん、歌ったり弾いたりを、録音してます。

録音や制作というのは、これがなんとも時間がかかる作業。
でもこれからの木原をイメージしてせっせとやるのみ!

そんな作業をしていたら気づけば夕方。
スタジオの外にはキレイな夕陽が。

キレイだなぁ~。そういえば釧路で先日「グリーンフラッシュ」の夕陽が見れたようですね。
ちょっと見てみたいなぁ~。

皆さんいい週末を。

北欧映画の祭典で上映されます!

東京・渋谷で2月11日から開催される北欧映画の祭典
「トーキョー ノーザンライツフェスティバル」

http://www.tnlf.jp/

その中で木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラが
音楽を担当したアニメーション「オーレエクセル in motion」が上映されることになりました!


「オーレエクセル in motion」は北欧のグラフィックデザイナー、オーレエクセルさん作のキャラクターをもとに作られた、1話5分間のアニメーション。
今回のフェスティバルでは、各映画の上映前にかならず、この「オーレエクセル in Motion」が上映されます!全13話の中で、どのStoryが観れるかはその時のお楽しみ。

この北欧フィルムのフェスティバル、、北欧の映画ってなかなか日本では知られていないと思うので、映画を通して、北欧のカルチャーや
センスを知ることの出来る貴重な機会だと思います。

是非チェックしてみてくださいね~。


毎年楽しみなメッセージ

成人の日。と言えば、毎年新聞に掲載されるサントリーの広告、伊集院静さんの「新成人おめでとう」のメッセージ。

毎年読むのが楽しみだし、今年成人になった人に向けて書いているのに、とっくに大人年齢のハズの僕が読んでもドキっとする文章。きっと現代に生きる”大人”全員にむけてのメッセージなのかも。

お手元に今日の新聞がある人は是非チェックしてみてくださいね。

充実の時間。

久々のタップレッスンの日。
久々なので足の動きもなんだかぎこちない、、、そして、先生に教えていただくステップをやろうとしてもなかなか出来ない!、、、頭で分かっていても足が言う事きかない!、、、もう笑うしかないのだけれど。
それでもクラスの間、汗だくで我を忘れてなんとかトライしている自分にふと気づく。



そう、なかなか充実の時間なのです。今年はこのステップを出来るようになろう、などと一つ目標を決めてやろうと思います。

皆さんはいい日曜でしたか?

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

皆さんはどんな年末年始でしたか?僕はゆったりまったりとしていました~。

いまから、ここから。新しい年を迎えることは今までをリセットして新たに進んで行くことでもありますね。僕自身は今年はアクティブに行きたいなぁ、と思っています!

そして木原健太郎のいろいろな活動を通して、皆さんと様々を共有できたらと思います。


今年も宜しくお願いします。皆さんにとって素敵な新年になりますように。。


photoは葉山の今日の空。富士山もくっきりだ~。

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR