FC2ブログ

もうすぐ発表

アカデミー賞の発表がもうすぐですね!

今年はジャン デュジャルダン主演の「アーティスト」という映画が個人的には
とても気になってます。
http://artist.gaga.ne.jp/

4/7から日本では公開予定のこの映画。web siteのトレイラーを観ると映画の感じがわかるのですが、個人的にすごく好きそうな映画で
公開がいまから楽しみな僕です。

主演のジャン デュジャルダンはこの映画の中のタップダンスシーンの為に
タップを5ヶ月猛特訓したとか。でも5ヶ月猛特訓して映画で演じられるくらいになるなんてスゴイ!
その辺も是非観てみたいです。

そんなこんなで明日のアカデミー賞はとても注目している僕です。

歌い手さんによく会う日。

来日しているジョンピザレリのライブに行きました。


ギターを弾きながら、歌う人。JazzギタリストでJazz歌手。なんか最近好きなんです。この人の音楽。

ロックの人ならギター弾きながら歌うのは普通だけど、Jazzだと、、、このスタイルで世界中でツアーやってる人はあんまりいないかも?
もちろんギターもうまいけど、なにせ楽しそうにギターソロ弾いたり歌ったりしている、、、
そんなジョンピザレリの笑顔や躍動を観たくて、感じたくてライブに来ている人が多い気がした。
そう、ライブってそういうことだよね。そんな躍動感やウェーブを感じて、お客さんはそれを笑顔にして持って帰るという、、当たり前だけど、その当たり前を再確認したライブでした。
僕もこんなウェーブを持って帰っていただけるようなライブをやるぞ~!おお~!!


P.S. ジョンピザレリのライブ前に少し辺りをうろうろしていたら、先日ライブでご一緒させていただいた牧野竜太郎さんと偶然バッタリ。え~!なんでここにいるの~!!みたいな、、お互いそんな感じでしたが(笑)
歌い手さんによく会う日でした。



いよいよ明日最終日

北欧の映画を上映する「トーキョーノーザンライツフェスティバル」。
http://www.tnlf.jp/index.html


この1週間が開催期間でしたが、いよいよ明日2/17(金曜)が最終日になりました!
このフェスティバルに出展されている各作品が上映される前に、毎回5分間の上映枠があり、木原健太郎 with ベリメリが音楽を担当した
「オーレエクセルin Motion」が必ず1話上映されます!
 

何のStoryが出るかはお楽しみ。今日僕が観に行った時は、サックスの宮崎隆睦作曲の作品の回。
ソーセージを食べた鳥がトラブルに巻き込まれるStoryのが上映されてました!
大きい映画館のスクリーンで自分たちの作った作品が上映されるのはとても気持ちがいいものです。関わってくださったスタッフの皆さんに感謝です。

という訳で渋谷で行われている、トーキョーノーザンライツフェスティバル。
明日金曜が最終日ですよ!
是非チェックを。

タイガーさんとの再会。

Jazzトランペット奏者のタイガー大越さんがボストンから来日されたのでみんなで集まりました!

タイガーさんは僕のボストン時代のJazzのお師匠さんです。トランペット吹く時のタイガーさんから発せられるものすごいエナジーにいつも影響を受けてきました。

タイガーさんを慕うみんなとの集まりは、皆自然と笑顔になります。

Photo:ベリメリでもおなじみ、テナーサックスのハッシーこと橋爪亮督氏、ピアニストの山中千尋さんも来られて、わいわいがやがやと、楽しいひとときでした。

タイガーさんの知り合いや友人や、いろんな人が来られて、彼を介してつながりが出来てゆく、、
なんかあたたかいつながりです。いいひとときでした。また集まりましょうね~!

今年もありがとう。

寒い日が続きますがお元気ですか~。

今年の2/14も皆さんからチョコやらいろいろいただきました。
本当にありがとう!

スタジオの合間に、ありがたくいただきます。

Thanks!

北欧映画の1週間始まる!

北欧映画の祭典、東京ノーザンライツフェスティバル、今日からいよいよ始まりました!

http://www.tnlf.jp/index.html



渋谷の映画館を中心に開かれるこの映画祭。

各上映映画の最初に、木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラがサントラを担当した
5分枠のアニメーション「オーレエクセル in Motion」が1話、上映されます!

どのStoryが出てくるかは観てのお楽しみ!
オーレエクセル in Motionが映画のスクリーンで観れるなんて!なんて素敵!サントラを担当させていただいた者として、とても感動です!

皆さん、是非ノーザンライツ映画祭に行ってみてくださいね。


予約が始まってます!

寒い日が続いていますね~。インフルも猛威です。
皆さん、体調崩されてませんか?

ところで、
来る4月4日の、木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラの横浜でのライブ。

そのライブ先行予約が始まってますよ~!


今年初となるベリメリのライブ。
あたたかい春風にのって、軽快なベリメリサウンドをお届けします!

Spring Live、みんなで楽しみませんか~。

詳しくは木原健太郎のweb siteをチェックしてみてくださいね。



スカイオーディオで特集中です!

北海道の航空会社、AirDoの機内オーディオサービスのチャンネルに、
木原健太郎のピアノソロアルバム「空を見上げて」の特集チャンネルが出来ました!

AirDoさんは、搭乗の際の機内での音楽に僕のオリジナル曲「空へ」を使ってくださっています。
そのAirDoさんのスカイオーディオの特集チャンネル、ということで、今回は「空を見上げて」アルバム全曲を聴く事が出来ます!!

窓の外の雲や空を眺めながら、ヘッドフォンで聴く「空を見上げて」はどんな気分だろう?
と僕も想像をめぐらせてます~。

AirDoスカイオーディオの「空を見上げて」の特集チャンネルは、2月、3月の2ヶ月間です。

機内誌「ラポラ」に機内オーディオのページがあります。搭乗の際は是非チェックを!



ベリメリ!

ベリメリの新年会がありました!


新年会って、、もう2月なのに、、と思いますが、それだけみんなのスケジュールが合わないこのメンバーです(汗)。

でもそんな中で今年もベリメリのライブも開催していきます。
まずは4月4日。横浜Hey-Joeで。
web siteをチェックしてみてくださいね。

わくわくする気持ちを忘れずに今年もベリメリライブやっていきます!
まずは4月4日、是非遊びに来てくださいね~

プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR