ロビンくん、放送中です。

なんだか毎日バタバタでしばらくblogを更新しておりませんでした~。

今日はオンエア情報を。僕が音楽を担当したアニメーション「ロビンくんと100人のお友達」が
北海道のテレビで放送されているのでお知らせです。
http://www.robin100f.com/jhome.html


HBCで、毎週火曜日25:56から放送の「コエキタ」の中で、毎週1話ずつ放送されていますよ!
http://koekita.com/info.html

北海道の皆さん、是非ご覧になってくださいね!


ところで皆さん連休は何されてますか?せっかくのお休み、疲れた体にエナジーチャージしてくださいね~。
僕はお休みではないけれど、ちょっとは自分にエナジーチャージしたいな~。

お休みの人も、そうでない人も、今日もいい1日を( ´ ▽ ` )ノ

パリ最終日

今日の公演会場の天候は時々雨なんだけど、おおむね晴れ!
なぜか、僕たちの出番の時はちゃんと晴れてくれるんです。
僕たちラッキー!なんです。


3日間の公演の中で、今日が最も観てくださる人達の多い日でした!ありがたい!


電車に乗ったら、ストリートのミュージシャンが乗り込んできて、クラリネットを勝手に演奏し始めた!乗客はさして驚かない。こんなの日本の電車でやったら、すぐ降ろされそう。。その点、パリは文化に対しておおらかと言うか、理解があると言うか。いい光景だ~。


エッフェル塔のすぐそばで。山井さんと。




3日間の公演、無事終えました。
来てみたからこそわかったことがたくさんあった、、、収穫の多いツアーでした。
そして、日本にいる時に考えていた「自分なりのものさし」は異国では全く「ものさし」ではなくなることも改めて感じました。その国にはその国の「ものさし」があるのですね。当たり前なんだけど。フランスにはフランスの。アメリカにはアメリカの。日本には日本の。。
よく言われる「グローバルスタンダード」なんて言葉は、その国その国で考えて行ったら
ものさしが多様すぎてなかなか統一しづらいものかもしれないな、、なんて思ったり。

だからこそ、その国その国の文化をリスペクトするのかもしれません。

外国に来ると、自分のオリジナリティって何だろう?と改めて突きつけられます。

山井綱雄さんとのユニット「縁~Enishi」はライフワークとしてこれからも機会あるごとに、
国内、海外問わず活動していきます!皆さん、是非公演に足を運んでみて、
このコラボならではの世界観や空気感を実際に体感してほしいと思います。

次の「縁~Enishi」は6/13の釧路公演です!皆さん、是非釧路の会場で会いましょうね~。









初回公演終了!

パリでの公演、第1回目が終了しました。

このところのパリはこの季節にしては異常に寒い!
今日は雨と風も強い、、屋外ステージの公演、、ということで、寒いし手はかじかむし、どうなることやら、、、と思っていたけど、こんな時こそ「火事場のなんとかチカラ」が発揮されますね(笑)
現場のスタッフさんはじめいろいろな方達のサポートのお陰もあり、とても気持ちよくやらせていただきました。



公演スタートした頃は風もつよくて雨も、だったんだけど、
やっている内にだんだんと天候が変わってきて、後半からクライマックスシーンのあたりには
なんと、晴れた!!

予報ではずっと大雨、暴風、雷注意報も出ていたのに晴れるなんて俺たちほんとにラッキー!


寒い中足を止めて、観入って下さった皆さん、、メルシーボク!

明日からの公演も熱く行きますぜ~!

パリに到着!

深夜便の飛行機で寝て来たせいか、アメリカに行く時よりも時差ぼけが軽い感じ。


おお~凱旋門!ベタだけどまずはシャンゼリゼ通りでパチリ。



散歩がてらルーブル美術館の敷地内を徒歩で通り抜け。夕陽に映える歴史の重みを感じるルーブルの建物。その景色は圧巻でした。




通りのお店のショーウィンドウもディスプレイがひとひねり効いている、、エスプリってやつだぁ。





ラデュレのマカロンは空港で、速攻食べましたが、他にもいろいろあるんだよ~。
このエクレア、、、ボナペティって言ってる♪(´ε` )
まさにスイーツ天国!



さぁ明日からも楽しみつつがんばるで~。

パリ公演はもうすぐ。

能舞×Jazzピアノコラボレーションユニット「縁~Enishi」。

そのパリ公演が間近です。最終リハーサルで、今回の演目のディテールをチェックしていました。


パリでこのユニットの公演をやって、どう受け入れられるのか。
やってみなければわからない、、まずは思いっきりやってみる。。

3日間公演の中でもその場の雰囲気でどんどん変わっていくことでしょう。1日目の公演より2日目、2日目より3日目と調子を上げていくぞ~。

ボイスメッセージ聴いてみてね

僕のweb siteで公開された6月のライブツアースケジュール。

このライブツアーについて、皆さんに僕の想いを!ということで、
木原健太郎ファンサイト内で、ボイスメッセージをアップしました。

ファンサイト内でのボイスメッセージはほぼ1年ぶり(!)
1年もボイスメッセージ更新しないなんて、こんなんじゃあかんわ、木原くん、、、
と、自分で自分に突っ込みながらの収録でした( ̄◇ ̄;)

是非聴いてみてくださいね。そしてこれを機に、もう少し頻繁にボイスメッセージを
更新していけたら、、と思ってますので、引き続きよろしくです!



レコーディング!

木原健太郎ピアノトリオ、そして木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラのレコーディングがありました!

ピアノトリオは、いままで音がなかったので、これでやっと音源化出来る~!といううれしさがあります。
一日中ぶっ通しのスタジオRecでしたが、疲れよりRec出来るうれしさの方が大きかった。




ベリメリのみんなとも7人せーのでレコーディングしました。4管のみんなの、4人のやり取りは観ていていつも本当におもろい(笑)



Recの合間のシマケン兄さん。リラックスな表情を思わずパチリと。



木原健太郎ピアノトリオ、木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ、共に、これからの活動、そしてリリースをどうかお楽しみに~!!

いよいよ明日は、、

最近は夕暮れの富士山がとてもキレイです。


 
さて、今までずっと準備を重ねてきたのですが、いよいよ明日は、とあるイベントの日です。

長丁場ですがキッチリと楽しみつつがんばらなければ~。





サクラ

この辺りでは今週末が見頃の桜。



お酒飲んでお弁当食べて、、みたいな本格的なお花見は時間がなくて出来ないんだけど、
でもやっぱり桜は愛でたい!ということでチラっと小一時間の散歩へ。

それでもやっぱりいいね~。サクラ。

日本人に特別な感情を抱かせる花だと思う。
そして愛でているだけでエナジーと、えもいわれぬ、いい「気」をいただいた気がする。。


皆さんはお花見されましたか?

縁~Enishi~ パリ公演に向けて

今日は能舞コラボレーション「縁~Enishi~」のリハーサル。

能楽師 山井綱雄さんとピアニスト 木原健太郎のユニットです。

web siteでもお知らせしていますが、4/18,19,20とパリで公演が決まりました!

日本に限らず、海を越えボーダーレスに公演をしていきたいこのユニット。

今日も試行錯誤しながらのリハです。

「日本、そして世界に幸せの光が降りそそぐことを祈って、、」今回の演目のテーマです。
山井綱雄のお能と木原健太郎のピアノでそれを僕たちなりに表現し、パリのみなさんにしっかりとお伝えしていきたいと思ってます。


P.S.現地の本物のフランスパンとカフェオレってやっぱ美味しいんだよね?
楽しみ~♪(´ε` )



プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR