ココロもちょっと潤うよ

今日の夕暮れの空。



このところとても忙しい、、。スタジオに籠りっきりで作業の連続。
そんな時こそ眺めよう~夕暮れ空を~。
ということで、ふと外を眺めたらキレイな夕暮れ空が。。

ちょっとココロも潤って、さぁまたお仕事だ~がんばるまい。

再演を観てきました

演劇集団キャラメルボックスのお芝居「容疑者xの献身」再演を観てきました~。

僕が劇中のたくさんの音楽を担当させていただいた芝居です。
3年前の初演の時は、制作モードが抜けきらず、頭で考えて観てるところがありましたが、今回の再演では
「普通の観客」として、客観的に観ることが出来ました。
究極の純愛と、それぞれの登場人物が必死に前へ進む、生きようとするさまがとても伝わってきて、時折涙したりしていた僕でした。。

この公演、ほんとにオススメです!僕が音楽をやっているいないは置いておいて、
おすすめのお芝居です!
6/3まで池袋サンシャイン劇場で。その後は大阪シアタードラマシティ公演と続いていきます。
皆さん、是非ぜひこのお芝居に足を運んでみてくださいね~。

http://www.caramelbox.com/stage/yougishax2012/

絶対オススメですから!

手書きのありがたさ

なんでも電子メールで伝え合うようになってどのくらい経つでしょう。
もちろん、僕もそうですが、、。
そんな時代だからこそ、なおさらなのですが、ちょっとのメッセージでも、手書きや手紙で
いただくと、ひときわうれしいと思うようになりました。最近そういう、手書きのメッセージが続いたので、ジーンとココロあたたまった僕です。

押尾コータロー兄さんから、新譜をいただいた時に直筆で書き込んでくださったメッセージに感動!
そしてもうひとつは、先日の「縁」パリ公演を観てくださった、パリの日本大使館の方からのお手紙。感激しました。



その「縁」。釧路公演は6/13。もうすぐです!チケット絶賛発売中です。
北海道では初の公演となる、このコラボレーション。お能は敷居が高くてね~、、、な~んて思っているあなたにこそ、観てほしい、カジュアルな舞台です。百聞は一見にしかず。是非お見逃しなく!



そしてその後のピアノトリオツアーも絶賛予約受付中です!
僕が皆さんにお伝えしたいスタンダード曲を中心にお送りするライブシリーズ。
*6/16の帯広公演は出演者の都合により、夜公演のみに変更になりました。
お間違えのないよう、宜しくお願い致します!

ピアノトリオについて

来月6月の木原健太郎ピアノトリオツアー。

いよいよ近づいてきました~!


「Smile」「Sunny side of the street」をはじめとするスタンダード曲を僕がトリオでやり始めたのは
昨年から。スタンダード曲の普遍的なメロディと、シンプルな詞は、
聴く人を老若男女問わず、笑顔にさせてくれる。「ようし明日からまたがんばろう」と
聴く人の背中をそっと押してくれるような、、、そんな魅力が古くから人気のスタンダード曲にはあります。
オリジナル中心で来た僕ですが、スタンダード曲を改めて、”今の木原健太郎”なりの解釈で皆さんにお伝えしていく、、、

僕自身も新鮮な気持ちで取り組んでいる、ピアノトリオ。

6月は3カ所5公演です。
6/16@帯広Bbmaj7(昼夜2公演)
6/17@札幌くう(昼夜2公演)
6/22@横浜カモメ(夜公演)

です。木原健太郎流のJazzを感じに是非カジュアルな気分で遊びに来てみてくださいね~。

詳しくはweb siteで。

TDしてます

1日中、都内スタジオにてTD(トラックダウン)してます。

レコーディングで録った、素の音がみるみる素敵に変わっていくのです。

とても大切な作業。今回作業しているこの曲達はいつ、世に出られるのだろうか~。。



気長にやっている木原です。


時代は変わっていく

マツダがフィアットと提携して、次期ロードスターをアルファブランドで売る、というNews。

マツダと言えばロードスター。アルファと言えばスパイダー。と僕の中で昔から好きな2台が
一緒のコンポーネンツになる、、というのがなんだか不思議。。
そもそも2台は車格も違うんだけど、どんな風に兄弟車として出て来るのか楽しみでもあり複雑でもある。。


Eunos Roadstar


Alfa spider


今までだったら考えられなかったいろんな提携。新しい時代にどんなプロダクトが出て来るのかを楽しみに待つとしようかっ。時代は変わっていくね~。

縁~enishi~釧路公演

6月13日の縁~enishi~釧路公演。


僕自身とても楽しみな公演です。

能楽師の山井綱雄さんとは、10年来の友人。
二人で「何か一緒にやってみない?」とカジュアルな気持ちでやってみたところがこのコラボの出発点でした。
その時に感じた、えも言われぬ「空からSomethingが舞い降りてくる感覚」は、今でもこのコラボの最中ずっと感じています。

「能をたくさんの人に観てもらいたい」「能の難しい言葉が表す想いや情景をピアノで表現したらどんな風に伝えられるだろう」縁~enishi~とは、そんな想いが詰まったユニットです。

今まで東京、仙台、パリなどなど、公演を重ねてきました。

今回、僕の故郷、北海道 釧路市で初めて公演出来ることがとてもうれしいです。
お能とJazzピアノ。なんだか敷居が高いかも、、、と感じているあなたにこそ!是非観ていただきたい舞台でもあります。カジュアルな舞台ですから~!

公演を観ていただければ、必ずやいろんな想いを感じ取っていただけると思います。
釧路の皆さん、是非、6/13は釧路芸術館へ!

会場でお会い出来ますことを楽しみにしてますね!

6月はもうすぐ!

皆様、お元気ですか。金環日食見ましたか?

このごろの月と太陽にはものすごいエネルギーがあるそうですから、
それを自分のパワーに変えていけるといいなと思う今日このごろ。

ところでなんだかんだと毎日バタバタしている間に、6月の木原健太郎 北海道、横浜公演が近づいてまいりました!
梅雨時の関東を抜け出して、カラっとした天候の北海道へ行けるだけでもうきうき。北海道の
カラっとした天候や、ライブを通しての皆さんからポジティブエナジーを感じて、その後の横浜のライブへもパワーを注入したいと思います!

もうチケット予約していただけましたか?
えっ、まだ!?今回のはなかなかスペシャルなんですよ~。
お早めにチェックを!


6/13は釧路で、お能とJazzピアノのコラボレーションユニット
「縁~enishi~」の公演




その後はピアノトリオ公演となります
6/16は帯広Bbmaj7、6/17は札幌くう、6/22は横浜カモメでライブです!


ライブ公演予約、絶賛受付中!
ぜひぜひチェックを。

アー写、撮影です

「アー写」と業界では言う「アーティスト写真」の撮影でした。

なんだか自分じゃないみたいだけど(笑)

撮られている間、カメラのレンズを見続けている間でも、ただ見ているだけではなくて、
「俺はこんな音楽をこんな風にこれから伝えていきたいんだ~!!」みたいな
自分の強いキモチをココロで唱えながら撮影に臨むと、不思議と顔つきや目ヂカラもUP↑ してくるから不思議です。

僕が絶大な信頼を寄せる、カメラマンさんやメイクさんetc...のサポートで作り上げられていく撮影の現場。


それぞれがプロフェッショナルだからこそ、気持ちのいい空気が現場に流れて、いい撮影時間になっていくんですよね~。


今回撮影の「アー写」写真は今後の木原健太郎の活動の中でいろいろな場面で見ることが出来ると思います。
どうかお楽しみに!!




6月は盛りだくさん!

blog放置MAXですみません~

レコーディングのつづきや、他のスタジオワークなどで、なんだかバタバタしております~。
でも忙しくてもプロジェクトがコツコツと一つ一つ出来上がっていくのはなんとも楽しいものです。

楽しいと言えば6月はライブや公演がたくさん!
釧路、帯広、札幌、そして横浜と続きます。

まず釧路では6/13に、お能とJazzピアノのコラボユニット「縁~enishi~」の北海道初となる公演があります!




その後はピアノトリオライブツアーが続きます。
6/16@帯広、6/17@札幌、6/22@横浜です!


ライブ詳細は僕のweb siteを是非ご覧くださいね。
そしてこのBlogでも、これらの公演について、僕の想いや考えなどを書いて行きますので、チェック宜しくです。

これからのこのblogに目が離せない~。ああ離せない~。アクセス宜しくお願いします。

では皆さん素敵な週末を。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR