暑い夏を楽しみましょう。

いやぁ~暑いですね。。
皆さんお元気ですか?

暑い夏には、やっぱり花火!ということで、葉山花火大会観ました!



ビール片手に、花火はいいね~!皆さんも観ましたか?花火。


とにかく暑さと、楽しんでつきあっていくしかなさそうですね。

そしてオリンピックももうすぐ。
開会式を朝早くからTVで観る予定のあなた!
そのまま、明日の土曜AM8:25からは、キッズステーションチャンネルで放送の
「ロビンくんと100人のお友達Season2」も観てね~。

いよいよ今夜が最終回です。

気温が急に下がった今日でしたが、体調大丈夫ですか?

さてさて、1週間というのは本当に早いね~。
NHK-FMオーディオドラマ「見かけの二重星」もいよいよ今夜が最終回となりました。


毎夜聴いてくださった皆さん、本当にありがとう。
途中の回からチェックしてくれた人もありがとう!

今夜の最終回も是非チェックしてみてくださいね。

放送は今夜22:45から、NHK-FMです。


P.S. オフィス宛に暑中お見舞いのハガキくださったあなた!ありがとう!手書きでいただけるって、なんだかうれしいものですね。ピアノの練習がんばって下さいね。

登場人物と楽器ついて

毎夜放送中のNHK-FM オーディオドラマ「見かけの二重星」
主人公の女子高生がひょんな事から二人に分裂して、いろいろな葛藤や想いなどがストーリーに出て来るように、
実は音楽も、登場人物に寄って出て来る楽器を分けています。



まずピアノは主人公の「あたし」。
そして分裂したもう1人の「あたし」は自由に動き回っているイメージで、トランペット(フリューゲルホーン)。自由に動き回るんだけど、主人公の「あたし」とだんだんと「一つの軌道」に乗っていく。
アドリブのような自由な部分と、主人公のピアノときれいなハーモニーでハモったり、一緒のメロディをなぞる部分とが出て来ます。

他界してしまったけれど、今も主人公の心に深くのこっている姉は、ヴィブラフォン。
時折、姉の大きい優しさで主人公を包み込んでくれます。。
そしてエンディングテーマのスキャットが二重声なのは、二人の「あたし」をイメージしてます。

と言う風に、登場人物に寄って登場する楽器にもいろんな変化があるのです。

そんなところもちょこっと気にしつつ、ドラマを聴かれたら、より面白いかも!

今夜は第4話めの放送です。
放送はNHK-FMで22:45から。
是非聴いてみてくださいね~。

この時期ならではの夕暮れ空

いやぁ~暑いね。。

梅雨も明け、いきなり猛暑の関東。
北海道人にはコタえます。。でもここ葉山は、東京のコンクリートジャングルと違って、海や山がそばにあるので、風が通り抜けるんです。
風があると、少し涼を感じるので救われてます。
そんな猛暑だけど、この時期は夕暮れ空がとてもきれい。

スタジオ作業を中断して、少しベランダから眺めてました。皆さんにも葉山の夕暮れ空をおすそわけ。


ところで、NHK-FMオーディオドラマ「見かけの二重星」


今夜は第二回めの放送です。
22:45~、NHK-FMをお聴きのがしなく!
(iPhoneのアプリのNHKネットラジオアプリ「らじる☆らじる」でも聴けますよ!)

いよいよ今日から放送スタートです

つばなさん原作の「見かけの二重星」。NHK-FMでラジオドラマ化されて、
いよいよ今夜から5回連続での放送開始です!



今回音楽を担当させていただいて、音を創っていく過程で、僕自身このストーリーにどんどんのめりこんでいきました。

主人公の女子学生が、あるきっかけから自分が二人に分裂してしまうのですが、
いろんなバタバタな騒動がある中で、自分との葛藤や亡き姉への想いや、、、ストーリーを通して、
人の本来のピュアな想いや大切なことに気づいていき、、、。

ラジオドラマって、テレビと違って映像がない分、聴いている人の想像力がどんどん刺激されて、
思考や想いが羽ばたいていく。とても素敵なジャンルです。

放送を通して、聴いてくださるあなた自身のイマジネーションを膨らませてみてもらえるとうれしいです!

放送は今夜から。
NHK-FMで、22:45から毎回15分間。毎夜5回連続の放送です。

おといねっぷの森から

僕の母校、釧路明輝高校の石塚校長先生の写真展「おといねっぷの森から」が東京で始まりました。



明輝高校に赴任されるより以前に、おといねっぷ美術高校の校長先生をされていた石塚先生。
その時の生徒さん達を撮影した写真がたくさん展示されています。
先生の生徒さん達への想いがつまった作品がたくさん。
石塚先生は、おといねっぷ美術高校での生徒達との日々を綴った本も出版されています。「奇跡の学校~おといねっぷの森から~」です。こちらもオススメです。

Photo:写真展会場にて。石塚先生と。


今回の写真展はもう1人、寺下雅一さんのおといねっぷの風景の写真展とのダブル写真展です。
冬の季節のおといねっぷの風景を丁寧に撮影された写真がたくさん。
おもわず観ているこちらも、凛とした空気を感じ取ることができます。


おといねっぷの魅力にあふれたこの写真展は7/22まで。港区高輪区民センターの展示ギャラリーで開催されています。皆さん是非チェックを!

どんどん出来上がっています!

先日7/7(土曜)から始まったTVアニメーション
「ロビンくんと100人のお友達~Season2~」


今日はそのMAの日です。MAとはセリフや音楽、SEなどを合わせていって調整する作業。
TVのオンエアへ向け毎週放送予定のエピソードがどんどん出来上がっていきます。


エコロジーとは?をメインテーマに掲げたSeason1に比べて、
今回のSeason2は、友達とは? というテーマが出て来るエピソードが多く、
音楽制作している僕自身も、思わずそのエピソードに見入ってしまいます。

放送はキッズステーションチャンネルで毎週土曜日の朝8:25~。
大人も子供も楽しめるアニメーション。
是非お見逃しなく!


P.S.しかし今日は暑いね~。。皆さん、体調には気をつけて!

7/7@天窓ライブ終了!

いやぁ~、面白い組み合わせのライブでした。

共演させていただいた兼田優一くん、そして主宰の石ヶ森さんをはじめ、石野真子さん、酒井由里絵さん、そしてコンドルズの青田さん!それぞれ本当に素晴らしかった。

出演者それぞれ、ごちゃまぜのジャンルなので、楽屋での、ステージに向けて準備してることがバラバラでなんかとても新鮮でした~(笑)。

コンドルズで使ってらっしゃる、学ランを来て一生懸命振付けの練習をしている青田さんとパチリ。




ちょっとコワモテめなポーズでもパチリ。(俺、全然コワくねぇ~、汗)


またご一緒出来るのを楽しみに。。

来場してくださった皆さん、天窓のスタッフの皆さん、出演の皆さん、ありがとうございました!

明日7/7からのスタートです

ロビンくんと100人のお友達。シーズン2として、新シリーズがいよいよ明日から放送開始です!



グリーンビレッジという、エコロジーを考えた街が舞台。
アニメーションを通して、エコとは?友達とは?etc...いろんなことが問いかけられていきます。

そんなストーリーにのせる僕の創る音楽はジャズピアノトリオスタイル。
オーケストラや壮大な音楽が入る訳でもなく、ただただシンプルなピアノトリオの編成で、ロビンくん達登場人物の、その時々の気持ちやココロに寄り添えるような音をがんばって創っているところです!

明日7/7スタートの「ロビンくんと100人のお友達シーズン2」。

キッズステーションチャンネルでの放送です。どうかお見逃しなく!
(詳細は僕のweb siteへどうぞ)

天窓ライブの為のリハ

来る7/7、高田馬場の天窓でのライブの為のリハ。何組かアーティストが出演しますが、その中で、シンガーソングライターの兼田優一くんのライブに出演します!



もうだいぶ昔、僕がボストンから帰ってきて、右も左もわからない東京で活動し始めた17年前からのおつきあいの優一くん。


当時ロックバンドのキーボードの仕事をしていた僕。そのバンドでベースを弾いていたのが優一くんでした。その頃バリバリのロッカーだった優一くん。ジャズ出身の僕とロック畑の優一くん。
「こりゃあ相容れないなぁ~」なんて初対面の時に思ったのに、あら不思議!
今でも仲良くおつきあいさせてもらってます。
彼の魂のこもった歌声やギター、ベースPlayが大好きです!

時を経て、今回の優一くんのステージは、フォーク色(?)が強まった感じ。
年齢を重ねたんだね~優一くんも(笑)俺もだけど(汗)。

今回は優一くんの歌とギター、そして僕のピアノの完全デュオ!
ピアノ弾きながらコーラスもバリバリやりますよ~。あ~、リハもとても楽しかった!
本番が楽しみです。

Coccoさんのプロデューサーの石ヶ森さんや、石野真子さん、飛ぶ鳥を落とす勢いのダンスチーム、コンドルズの青田さんなどなど、、、出演陣も興味深いです!
既にチケットはSold outなようですが、チケット買われた方!一緒に楽しみましょうね~。

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR