ブルームーンの夜

今夜はブルームーン。

ブルームーンとは、1ヶ月の間に2回起こる満月の夜の、その2回目の月のことです。



今夜はひときわ美しい満月です。

満月の光を感じながら夜道を散歩していると、月がじーっとこっちを見ているようで(見守られているようで)
なんだかココロもヒーリングされるような気持ちになります。
時折、月を見上げながら、これからのことを考えたり、自分の想いなんかを再確認したりしていた夜でした。いいひとときだったな~。
こういう時間は大切なんです。

皆さんは満月眺めましたか~?



ベノアとの再会

スムースジャズピアニスト、デヴィッド・ベノアのライブに行ってきました。


僕のアルバム「be...」の中の、「Fly high!」と「Origin」のプロデュース、アレンジをしてくれたベノア。LAのスタジオで、ベノアが指揮をしながらのストリングスチームやバンドとの"一発録り"の経験は、今も忘れられない貴重な体験です。

アメリカでのレコーディングやセッションは僕にとって、自然体で自分の音をいかんなく発揮できるシチュエーションです。でも日本でしばらく活動していると、そんなアメリカで自分の音を発揮していた自然なフィーリングを忘れかけてしまいます。

今回のベノアのライブを観ていて、そしてベノアやベースのDavid、ドラムスのJameyとの演奏後のお話を通して、自分の中の忘れかけていたフィーリングを思い出すいいキッカケになりました。

こうして世界をまわってライブをやり続けているベノアに心から憧れるし、
今も尊敬変わらぬピアニストです。

いいキッカケをもらったキハケン。さぁ、これからどんな音楽の旅をして行こうか。




八ヶ岳にて

八ヶ岳に来ています!

リハーサルと打ち合わせで来ているのですが、やはり涼しい~!
そして故郷北海道にどこか似ているのでとてもファミリアーな気持ちになります。


八ヶ岳に来たからには、ここでしょう!ということで、僕のかなりのお気に入りの場所
「八ヶ岳倶楽部」です。雑木林がとてもイイです。

青いロッキングチェアに座って、雑木林の中で深呼吸していると
ビジョンクエストをやっているかのような気持ちになります。




ここのレストランのフルーツティーがとても好きです。
7種類のフルーツがニルギリティーのポットに入ってます。



雑木林とここのレストランに、いい「気」をいただきました。さてさて、仕事に入りますか~!がんばるまい。

それぞれにいい夏を。

お盆ですね。皆さんはいまどこにいるのでしょう?

音楽で仕事していると、お盆とかあまり関係ありませんが、
街行く車も少しまばらな気がします。帰省しているのでしょうか。

それぞれいい休日を過ごして欲しいな~。


それにしても
今日の甲子園、旭川工は本当に惜しいところで負けてしまったな~。
北海道代表ですからね!最後まで応援してました。

それぞれにいろんな夏がありますね。皆さんもいい夏を!


P.S.毎週土曜日、AM8:25~キッズステーションTVで
ロビンくんと100人のお友達season2放送中です。

チェックよろしく~。

アルジャーノンに花束を

演劇集団キャラメルボックスの夏の公演「アルジャーノンに花束を」観てきました~。



アメリカのSF作家ダニエル・キイスの名作の舞台化。
今回は、ダブルキャストなのですが、今日の回は同郷、釧路出身の多田直人さんが主役!
釧路出身の人がキャラメルの主役だなんて、もう感激~!素晴らしい俳優さんです。
(この舞台に僕のピアノソロ楽曲「I stand alone」を使ってくださってます。)

そして舞台そのものもあっと言う間の2時間でした。
途中、せつない場面や涙する場面がたくさんありますが、
キャラメルボックスの公演からはいつも観終わった後に、いろいろな気持ちの余韻やパワーをいただきます。今回もこの舞台からいろんなエナジーをいただきました。



この舞台、8/12まで東京・池袋のサンシャイン劇場で。その後は、関西に移動して
新神戸オリエンタル劇場で8/16から8/24まで公演があります。

http://www.caramelbox.com/stage/algernon/

夏休みに舞台の観劇はいかがですか。本当におすすめの舞台です。是非チェックしてみてくださいね。

このごろの僕

連日、暑いですね~。


このところblogが滞っていて「最近更新されてないですが、元気ですか~?」というメッセージをいただいておりました(汗)
ありがとう。元気ですよ~。

スタジオワークが続いていて、シャキっと活動しつつも、この暑さで時折ボォーっとしますね~。。

今日のスタジオからの夕暮れと、夏雲をパチリ。


夜中にオリンピックを観ていて、4年間にかけてきた選手達のインタビューを聴きながら、自分のこれからに照らし合わせていろいろ考えたり想ったりしてます。
ココロの底から自分自身のやりたいことに向き合って、目一杯全力で活躍している、、
すごくいいですね~!

オリンピックはいろんなことに気づかせてくれます。

夜更かししてオリンピック観た後は、「ロビンくんと100人のお友達season2」も
是非よろしくです。


キッズステーションチャンネル、毎週土曜日AM8:25~から好評放送中です。
(ということは明日の朝だ!)






プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR