どうか良いお年を

大晦日。皆さんどんな風に過ごされてますか。

今年もあたたかい応援を本当にありがとうございました。

今年はライブもやったし、能舞コラボ「縁」ではフランス公演にも行きましたが、
スタジオにこもって作業をすることも多かった年でした。
そして40歳を迎え、30代の時とはまた考え方や思考にもだんだんと変化を感じた年でもありました。
来年はもっとアクティブにいきたいと思います。

そしてどんな時も、皆さんからの応援メッセージに励まされました。
本当に感謝です。


皆さんにとりまして、笑顔がたくさんの新年になりますように。


木原 健太郎

新年2月は札幌ライブ&クリニック!!

今年もあと2日。皆さんどんな風にお過ごしですか?

ところで新年に入ってすぐの2月に僕の札幌ライブが決定しました!
まずは取り急ぎ告知を。
トリオライブ、ピアノソロライブ、そしてピアノクリニックと盛りだくさんです。

雪祭りより1週間早い、2月2日(土曜)、3日(日曜)の両日、
札幌市内のライブハウスにて、バレンタインライブ2daysです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月2日(土曜)
木原健太郎トリオ バレンタインライブ@くう

ライブスポット札幌くう Coo
札幌市中央区南1西20 アウルビルB1
http://www.sapporo-coo.com/

出演:木原 健太郎(Pf&Vo)
   熊谷 望(Bass)
   大山 淳(Drums)
2/2@くうでのピアノトリオは、バレンタインスペシャル。
ベースに熊谷望さん、ドラムに大山淳さん、お二人の道産子ミュージシャンをお迎えして
熱く、ときにあたたかく、木原健太郎のピアノトリオの世界を存分にお伝えします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月3日(日曜)
木原健太郎ピアノソロライブ&ピアノクリニック@Jamusica
         
Live&Diningジャムジカ
札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ ワイスビルB1
http://www.jamusica.jp/index.html

出演: 木原 健太郎(Pf&Vo)



*2/3@Jamsicaでは、今回のピアノソロライブの前に、ピアノクリニックも開催します!
僕のオリジナル曲でももちろんOKですし、ジャズの曲でもスタンダードでもOKです。
練習していて疑問に思うこと、僕に直接聞きたい演奏方法 etc…
具体的に話せるチャンスですので、
シャイな気持ちは捨てて(笑)、どんどん応募してください。
僕も皆さんとクリニックを通して交流出来るのを楽しみにしてます。
詳細は年明けにweb siteでお伝えしますが、
年末年始、どうかピアノ練習しておいてくださいね~。

ピアノソロライブで聴きたい曲などあればリクエストお待ちしてます~。Your voiceまでメールを。

取り急ぎの札幌バレンタインライブ告知まで!

横浜ライブ無事終了。たくさんのありがとう。

釧路から移動したその日の夜の横浜ライブ。

疲れもピークで、ライブ会場に入ってからは何を聴いても話しても笑いが止まらず、、、
頭もウニウニな感じでしたが(笑)
本番始まったらさすがにビシっとパフォーマンス!



新年1/16発売予定のDVD「オーレエクセル in motion」からの映像と音楽のコラボ演奏も披露。
とても楽しいクリスマスライブになりました。

そして今回も関東はもとより、北海道など遠方からお越しくださった皆さんもたくさんいて、、
いつもあたたかく応援してくださる皆さんに心から感謝です。

来年もベリーメリーオーケストラをどうぞ宜しくお願いします。



そして皆さん、素敵なクリスマスを!

明輝吹奏楽部とのコラボ!

明輝高校のベリメリライブ、無事終了です!

明輝吹奏楽部とのコラボレーションでは生徒達のいきいきとした表情に
逆に僕らが笑顔をいただきました!




音楽を通したコミュニケーションってやっぱりいいものです。
本番の生徒達の演奏もとても良いものでした。


また何かで一緒に演奏出来ることを願いつつ。
卒業される3年生とは、どこかでまたお会い出来るのを願いつつ。

みんなが一つになった、、そんな演奏でした。

今回のクリニック、ライブを応援、サポートしてくださった全ての皆様に
心から感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

また釧路に来ますね~。
ありがとうございました!


クリニック!

明輝高校吹奏楽部のクリニックの日です。




ベリメリメンバー全員、熱く、あたたかく(?)クリニックやらせていただきました。
最初はぎこちない演奏だった生徒達もパート練習や全体アンサンブルを経て
最後にはかなり音が変化してました!


生徒さん達のいきいきした表情が何よりでした。そしてそんな生徒さん達に元気やパワーを逆にいただいた僕たちベリメリでした。

明日の本番のアンサンブル楽しみです!


クリニックの様子は、明輝高校の石塚校長先生のブログ「学びの森」にも
写真たくさん掲載されてます。こちらも是非アクセスを。
http://manabinomo.exblog.jp/

FM くしろ、、そして

釧路は夕方から、しばれてきました。道路もアイスバーンになってます。
 
今日のFMくしろの出演、皆さんからのメッセージありがとうございました!
とても元気をもらいました。感謝です。

さて明日はベリメリメンバーと合流して明輝高校で 
吹奏楽部のクリニックがあります。生徒さん達と音楽を通してどんな風に交流していけるかとても楽しみな僕です。
明輝高校吹奏楽部は明後日のベリメリライブにもゲスト出演します!

ということで明日、明後日と釧路でわくわくやってます。
明後日のベリメリライブ@釧路。お近くの皆さん、お時間ありましたら是非。

メッセージありがとう!

お元気ですか!?
皆さんからのたくさんのBirthdayメッセージ、本当にありがとう。
皆さんのメッセージは僕のパワーの源です。
ここから5年後、10年後に向かって、どんどん外へ出て行って揉まれたいと思います。
そして自分なりに何かを掴んでいきたいと。
いつも応援して下さる皆さんに、感謝です。


ところで、今日は釧路への移動日でしたが、
朝イチのフライトに乗ったのですが、釧路が悪天候の為、降りられず
羽田に戻りました。。
そして夕方の便に振り替えて、羽田からまたフライト。。
2回目でやっと釧路へたどり着くことが出来ました。長い一日だったな~。

夕方の釧路は雪もあがり、比較的あたたかな気温。と言っても2度!


明日からはもっとしばれそうです。路面はツルツルなので転ばないようにしないと!
それにしてもこの時期にこんなに雪のある釧路は珍しい。。
今年の天候はちょっと変ですね。

ヒグマも雪をかぶってました、、



そして偶然にも今日釧路入りしたということで、
木原Familyがお祝いをしてくれました。実家でBirthdayなんて何年ぶりだろう。
うれしいひとときでした。感謝だ。



明日はFMくしろの出演がありますよ!是非チェックを。

くしろよろしく。

FMくしろに出演します。

寒い気温が続いてますね。皆さんお元気ですか。

さて、木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラの釧路公演が近づいてきてますが、
公演に先駆けて、僕、木原健太郎がFMくしろに出演させていただくことになりました!

日時は12月17日(月)。
番組はFM くしろ イブナビ~Evening Navigation~です。
番組は17時からです。出演時間は17時半頃を予定しています。

FMくしろはネットでどこでも聴けますので釧路在住以外の皆さんも、是非聴いてみてくださいね。
そしてメッセージもお待ちしています。


ということは、12/17にはきはけんは釧路入りしているのかぁ、、、
竹老園のおそば、泉谷のスパカツ、なごやか亭のお寿司、釧路ラーメン、二幸のいちご大福、、、、
ああ、食べたいものがたくさんだ。。
くしろよろしく。

リリースその2:オーレエクセルDVD化!

スウェーデンのグラフィックデザイナー、オーレエクセルの作品をアニメーション化した番組、
「Olle Eksell in motion」が遂にDVD化!発売されます!

オーレエクセルさんがビッグバンドなどのジャズが好きだった、ということをふまえて、
木原健太郎 with ベリメリがそれぞれのストーリーに、ベリメリJazzテイストで音楽をつけました。
コンピューターを使った打ち込みの音ではなく、ベリメリのみんなで、せーので発した生の音が今回の音楽です。


TVで放送されて、有り難くも反響をたくさんいただき、再放送もいろんなところでされてきました。
今度はじっくりとDVDでご覧になれます。是非チェックしてみてください。

リリースは来年1月ですが、今度の横浜Hey-Joeライブでは、なんと先行発売も
されます!こちらもお楽しみに。

リリースその1:宝探しの歌がついにリリース!

木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラの新しいリリース曲のお知らせです!

いつも「宝探しのうた」とライブで紹介している曲、
「Treasure Hunting」が遂にiTunesで配信開始です!


人にはそれぞれ自分の中に大切にしている宝があって、大事にしているつもりでも
いつの日かふとどこかに置き去りにしてしまうことがある、、、
自分の中の大切な「宝」をもう一度見つめ直して探しに行こう!そんな想い。
それと、
もっとシンプルに、宝を探しにいくワクワク感、みたいなものも込めてレコーディングした曲です。
「さぁ、これからどこかに出かけよう!」とか
これから何かを始めるときに聴くとワクワクがどんどん増えて行けそうな曲。
クリスマスのパーティなどでワクワクする時の音楽にもイイですよ!



そして僕らベリメリにとっての宝は、メンバーとのボストンの学校での出会いから
ベリメリという「Treasure」が始まっているんだな~、と
そんな想いがジャケットデザインにも込められてます。
どうぞ拡大してジャケデザインもお楽しみを!

ベリメリ「Treasure Hunting」は12月11日リリースです!







プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR