My Favorite Standards 配信!

web siteのWhat's newでもお知らせしましたが
3月から毎月1曲ずつ、僕のFavoriteな曲、いま弾きたい、伝えたい曲を録音した
カバー集「My Favorite Standards」をiTunesで配信して行きます!



スタンダードといえばあの曲だよね~!と言われるようなジャズ系ど真ん中のスタンダード曲はもちろんのこと、
僕が好きだから、自分の中でこれこそ "スタンダード”と呼びたい楽曲まで。
いろんな国で生まれた、いろんなスタンダード曲を
木原 健太郎流の世界で、お届けしていく予定です。
毎月のiTunes配信をどうぞお楽しみに!!

佐藤博さん追悼ベスト盤リリース

昨年10月に突然亡くなられた音楽家 佐藤博さんの追悼版とも言うべきベスト盤がリリースになりました。


僕にとって音楽活動の上で、恩人であり師匠とも言うべき人。
いまだに亡くなったことが信じられないけれど。でも、こうしてベスト盤がリリースされる事は素直にうれしい。ずっと佐藤博さんのファンだった人、佐藤博さんの音を今まで聴いたことのない人、どちらにも是非聴いてほしいです。

http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=4236&cd=satou_hiroshi_gb

どきどき

飛行機予約を取った。

期待感とわくわくと希望と、、何故か怖れも時々自分をおそう。
でも祈ってもイメージしてもそれだけではダメなんだな。実際に動かないと。


今年はアクティブに。
40歳。頭もたくさん打つでしょうが、自分にとって価値のある1年に。カラダが動くうち。陽の暮れぬうち。

今年がいよいよ動き出す、、、そんな感じの今日。



みみコピ中のあなたへ

Your voiceにメッセージありがとう。

手短に。。

*左手が右手の領域に来た場合は、左手だけで全部の音を無理に処理しようとせずに、その和音の中の音で右手を使えるところは右手に分散してあげると弾きやすいですよ。

*ミファの和音が重なる時などは、ミファは隣同士の音なので、
親指など1本の指で同時に押さえられたら押さえてしまいます。
それが難しい場合は、ミファのどっちかの音だけを生かして、もう一個の音は弾かずにやってみる(音を削ってみる)。
その場面場面でそこの響きにどちらか重要な音が隠れています。それを見つけてみてください。

そぎ落としの作業も、自分の耳を鍛えてくれますよ!コツコツやってみて下さいね~。

3月から毎月配信スタートです!

木原健太郎の新しい録音の音源、マスタリングが終わって届きました。
来月から1曲ずつ、iTunesで配信スタートです。どんな曲が聴けるかって?詳しくはまた追ってお伝えします~。



早く皆さんに楽しんでほしいなぁ~。どうかおたのしみに!

いろんな想像ふくらむ

次回の関東エリアでのベリメリライブ、その会場の下見に行ってきました。



おお~!なんだかわくわくする空間。音楽と映像とのコラボもここで出来そうです。
ここでやれたらいいなぁ~!と願いつつ。いろんな想像ふくらみました。

ライブ情報、お伝え出来るときをお楽しみに。

CLARE AND THE REASONS

コットンクラブで観てきました。
初めて聴く(観る)グループ。
どんな音をやってるのかもわからないままライブに行った訳で、、
ステージセットにはアルミホイルのような物体がたくさんあって
不思議ちゃん的空間?と思いつつもライブは始まり、、、


で、どう感じたかと言うと、もうね、、、彼女達の世界に完全に引き込まれました。不思議なたゆたう空間と音。そしてクレアさんのとても素敵な魅力も重なって、
最後まで引き込まれまくりました~。

チェンバーミュージックと言われる音楽だそうです。ボーカルにバイオリンやバンジョー、もちろんエレキギターやベース、ドラムスなども重なって彩られていくとてもとても自由な音。でもちゃんとポップというか。
本当の意味でアーティストでした。

丸の内コットンクラブで明後日20日(水)まで公演中。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/
興味ある方、是非!



P.S. ライブ前に行きました~。前から気になっていた東京駅八重洲地下街のあんみつ屋さん!


クリーム白玉あんみつ食べました、、これにも引き込まれた~美味し過ぎて(笑)。いい音といいスイーツに巡り会えた素敵な日でした。

録ってます

ピアノと向き合う時間の多いこのごろです。
いろいろ録ってみては、ああだこうだとやっております。
しかしあれですね、、想いのない音の時は、それがどんなに上手な演奏でも
いけませんね~。何も”くる”ものがない。。
想いをちゃんと乗せて表現しているテイクは、少々音をミスってもその方が伝わるから不思議。




こめて弾くと数テイク録るだけでヘトヘトになるので、もうちょっと体力気力付けたいな、、と思う今日このごろです。

近々、皆さんにもお届けしていける予定でっす!

ベリメリ新年会!

本当は1月に予定していたベリーメリーオーケストラの新年会。でも今年の関東は雪が多くて
悪天候にぶつかり、ずーっと延期になってました。
やっとのことで開いた新年会ですが、メンバー全員の予定がバッチリ合うはずもなく(涙)
このメンバー(とスタッフ)で遅ればせながらの会です。

いや~、気のおけない仲間とのひとときは、本当にあっという間に過ぎていきます。
それぞれが好きなコトを話し始めた時のポジティブな空気って、みんなにいい意味で伝染していくんだね。
いろいろなお話に夢中になりました。

左からハッシー、たかちゃん、きはけん、末ちゃん。なぜか僕の手にはロールケーキ。


そう、甘党のみんなが集まると、酒よりスイーツ&珈琲!





と思いきや、夜は居酒屋SORA ベリメリプロデューサーお手製のおでん。
めっちゃ美味しい!関西風の、おだしにみんなで陶酔~。。


今年も楽しいライブやりますよ~!


みみコピが気になっているあなたへ

Your voiceにメッセージを下さったあなたへ。
みみコピ=譜面のない曲や音を自分で聴いてそれを弾いたり、採譜してその譜面を弾いたりすることですね。(英語ではトランスクライブと言います)

楽器を演奏するのは、音を発すること、ですが、
実は「聴く」ということがとても大事なのです。

自分一人で演奏している時は自分の発している音をよく「聴く」。
誰かとアンサンブルしている時は、相手の発している音をよく「聴く」こと。
よく聴くことによって今度は自分の音の発し方もわかってきます。

アンサンブルをサッカーに例えると他の選手の動きをよく見ることで自分が次どこにパスを出したらいいかが分かって来る、、と同じような感じかなと思います。

みみコピは、その「聴く」ことを大きくのばしてくれる大事なステップです。
最初から音いっぱいの曲をみみコピしようとしても、なかなか難しいと思うので、
最初はシンプルな、音数(おとかず)の少ない曲から挑戦していったらいいと思いますよ!
それか右手だけから、とか。時間かかってもいいと思います。
自分のペースでコツコツと。
わからないところがあれば次回の僕のクリニックで是非聞いてください。

僕もみみコピは学生時代にすごいたくさんやりました~。
その積み重ねで「聴く」ことの大切さがよりわかったような気がします。

まずはマイペースで。焦らずに!ちょっとずつやってみてくださいね。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR