All in Funでの2013秋のピアノトリオライブ終了!たくさんのありがとう。

東京・大塚 All in Funさんでのピアノトリオライブ、無事終了です!
ベースに芹澤薫樹さん、ドラムスに平井景さん という初顔合わせな3人でのトリオライブ。
この3人だからこその演奏上の化学反応がとても楽しかったなぁー!!
「空を見上げて」のトリオバージョンは、3人の感性が混じり合って、今まで感じたことのない「空を見上げて」になっていきました。と言っても決してわからないフリーな世界というのではなく、あくまで楽曲を大切にした上でのシンプルな音の融合というか。。それを会場の皆さんも共有しているような、、、。うん、言葉でどう言っていいかわからないけど、今までと違う世界に行けたような、、そんな気分でした。

otsuka1.jpeg

そしてゲストで遊びにきてくれた、ベリメリメンバーとしてもおなじみのトランペッター、田中充氏のセッション参加も、あたたかい音で癒されました〜。

otsuka2.jpg

いいコンビネーションが目白押しの今回のライブ。
またそんなに期間を空けずにやれたらと思っています!

会場に足を運んでくださった皆さん、あたたかいサポートをしてくださった全てのスタッフの皆さんに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

さて、次のライブは札幌くうでのピアノソロライブ、そして
釧路ウラリホールでのピアノソロライブと続きます!日程の合間にはピアノレッスンもあります。そちらもチェックしてみてね。

cookushiro.png

札幌くう ライブの詳細はこちら
http://kentarokihara.net/archives/478

釧路ウラリホールライブの詳細はこちら
http://kentarokihara.net/archives/503

ありがとう!神戸!

神戸での初ピアノソロライブ、無事終了です!

ピアノソロライブならではの、ゆったりした雰囲気で、お客さんと僕の距離もとても近くてアットホーム。
時にあたたかく、時に力強く、いろんな音の空間をみんなで共有出来たのが嬉しかったなぁ〜。

kobe3.jpg


今回のライブは "feat. Olle Eksell in Motion"ということで、僕が音楽を担当したアニメーション作品の映像を実際にスクリーンでご覧いただきながら、音を生演奏で合わせていく、というコーナーもあり。

平日にもかかわらず、足を運んでくださった皆さん、ライブ会場のクレオールの皆さん、
サポートしてくださった全ての皆さんに心から感謝。
また神戸に来るからねー!


kobe2.jpg


さて、次のライブは明日!
11/29(金)。場所は東京・大塚All in Fun でのピアノトリオライブです。

ライブの予約人数にまだ若干の余裕あり!!

ということで、行こうかどうしようか迷っているあなた!是非!
All in Funはご飯もとても美味しいですよ〜!

詳細はコチラ
http://kentarokihara.net/archives/478




all in fun

ベリメリ関西ツアー。たくさんのありがとう!

ベリメリ関西ツアー2013"Go West"無事終了です!
移動など含め強行軍でしたが、そんな時こそ、このメンバー&スタッフの力が発揮されるかのように、笑顔いっぱいなベリーメリーな演奏を毎日やらせていただきました。

vmo_engine_v.jpg



梅田、芦屋、そして舞鶴ではニューサウンズビッグバンドさんと共演、最後は綾部で田中充 feat.ベリメリメンバーズライブ。
連日いろいろな場所で、たくさんの方達にお世話になりながら、いろんなスタイルで、演奏やらせていただきました。
vmo_ashiya1_v.jpg



vmo_sign_v.jpg

このメンバーだからこそのポップジャズアンサンブル。言葉でうまく言えませんが他のセッションとはまた全然違う、ベリメリだからこその一体感です。また関西に来たいなぁ〜!!
今回の関西シリーズでは大阪在住のトロンボーン奏者、大島一郎さんに参加していただいて
セッションさせていただきました。大島さんにも感謝!!

vmo_maizuru2_v.jpg

今回のライブシリーズ、
あたたかくサポートくださった全ての皆さんに、そして各会場に足を運んでくださった皆さんに
メンバー&スタッフ一同心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!

vmo_maizuru_v.jpg

関西ライブ、残るは、僕の神戸でのピアノソロライブ。
いよいよ明日11/26(火曜)です!僕が音楽を担当したアニメーション、オーレエクセル in モーションの映像とのコラボコーナーもあるスペシャルライブ。平日ではありますが、フラっと遊びに来てみてくださいね〜!
詳細は下記まで。
http://kentarokihara.net/archives/478



いよいよ始まります!関西ライブシリーズ。

関西ライブシリーズ、明日からです!!

約1週間の間、関西エリアでいろいろな公演をやります!

まずはベリーメリーオーケストラの関西ライブシリーズ2013 "Go West"から!
go_west_small.png
明日11/21(木)は梅田ALWAYSでライブ。そして明後日11/22(金)は芦屋レフトアローンでライブ。
メンバー&スタッフ一同、心から楽しみなベリメリライブ@関西です。
ポップジャズを通してベリーメリーな笑顔を関西の皆さんにたくさんお届け致します!

ベリメリ関西ライブの詳細はコチラ
http://kentarokihara.net/archives/476

そして11/26(火曜)は神戸クレオールで、木原健太郎ピアノソロライブ feat."オーレエクセル インモーション"
ですよ!
Kobe.png

スウェーデンのグラフィックデザイナー、故・オーレ・エクセルさんのイラストを元にしたアニメーションDVD"オーレエクセル イン モーション”の世界から、映像を流しながら、僕が生演奏でピアノを演奏。
映像とピアノ演奏のスペシャルコラボレーションコーナーがあります!

梅田&芦屋のベリメリライブシリーズ、神戸での木原健太郎ピアノソロライブ。
どれも、関西でなかなかやることのない公演です。
是非この機会にライブに遊びに来てくださいね!!

神戸でのピアノソロライブの詳細はコチラ
http://kentarokihara.net/archives/478

皆さんとお会い出来るのを心から楽しみにしてます!





ミツルジルシfeat.ベリメリメンバーズ 綾部市でのライブは11/24に。

ベリメリのトランペッター、田中充氏のバンド、"ミツルジルシ"のリハーサル。

今月のベリメリ関西ライブシリーズに合わせて、11/24に京都府綾部市で開催されるライブです。
主役の田中充ことミッチーに、ベリメリのメンバーが加わるこの日だけの限定スペシャル
"ミツルジルシ"ライブ。

miturujirushi.jpg

ミッチーの楽曲へのイメージや想いが明確で、コラボレーションさせていただく僕たちも、演奏へのイメージをどんどん膨らませていけます。

mitsuru_ayabes.png

"アーティスト 田中充"の音世界をたっぷりと堪能できる11/24@綾部市でのライブ。
ライブでは、サックスの橋爪氏ことハッシーのオリジナルや、僕と充くんのデュオなどもあり!
詳細は下記です。チェックしてみてください!ア〜楽しみ。

http://verymerry.biz/live_schedule/sc20131121.html


"Smile" 配信スタートです!

Let you know that my new single "Smile", via iTunes USA, Europe and Japan!
Please check it out!

https://itunes.apple.com/jp/album/smile-single/id730731752?l=en

僕、木原健太郎がいま、皆さんにお届けしたいスタンダード曲を毎月1曲ずつ配信していく
“My Favorite Standards"シリーズ。
ついに(!)今月は最終回です。最後の配信曲は、僕がこのシリーズをやるキッカケになった大切な曲、
”Smile"です。

smile_blog.jpg

キッカケは、3.11に遡ります。
あのあと、何をやったらいいか全然わからなくなりました、、。
音楽やってる場合なんだろうか、オリジナル曲なんてやってる場合なんだろうか、、と。
そんな時、ラジオやテレビ、コンビニの店内などで、古くから人々に親しまれている、
耳馴染みのある曲=スタンダード曲がたくさんかかっていました。
その中で、ナットキングコールの歌唱でもおなじみの"Smile"は、とてもとても心に寄り添ってくれました。。
音に触れることで、聴くことでその人の気持ちに寄り添ったり、明日へのチカラになったり、一瞬でも笑顔になれたり、、、それこそが音楽の基本だよなぁ、、と。改めてスタンダードと呼ばれている曲達を通して、いろんな事を感じました。
そして、自分なりのアレンジで、自分が思ういろいろな"スタンダード曲”を届けたいと思うようになり、
このMy Favorite Standard"をやり始めた次第です。"Smile"があったから始められた企画です。

毎月1曲iTunes配信のこのシリーズもいよいよ最終回。
フィナーレに僕の大切な"Smile"を送ります。

https://itunes.apple.com/jp/album/smile-single/id730731752



ピアノトリオ公演は11/29(金)!!

いよいよ近づいてきた、木原健太郎 ピアノライブシリーズ 2013 "A Warm Place"。
ピアノソロ公演が多い今回ですが、その中で唯一のピアノトリオライブが11/29(金)に東京 大塚であります。
今日はそのリハーサル。

kihatriorh2.jpeg

初共演となるドラムの平井 景さん、久々にご一緒させていただくベースの芹澤 薫樹さんが今回のトリオメンバー。
初顔合わせの音出しの瞬間は、とてもわくわくなひととき。リハも順調に終了。お二人の心強いサポートを受けて、なんだかとても素敵なライブになるような予感!!

kihatriorh4.jpg

なかなかないこの3人の組み合わせのスペシャルピアノトリオライブ。。ぜひライブで体感してみてくださいね!
僕がいま届けたいスタンダードを毎月iTunesで配信しているプロジェクト"My Favorite Standards"からや、皆さんおなじみのクリスマスソングなどもやりますよ〜。

all in fun


11月29日(金)は東京・大塚のAll in Funへ是非。詳細は下記URLへ!
http://kentarokihara.net/archives/478




11月の関西ライブ、唯一のソロ公演!

11月の関西ライブシリーズ、ベリーメリーオーケストラで行く"Go west"ライブシリーズの影に隠れているような(?)感じですが、
11月26日(火曜)に神戸で木原 健太郎ピアノソロライブ、あります!!

(画像クリックしたら大きくなります)
Kobe.png

今度の神戸のライブはとてもスペシャル!!
なぜなら、僕が音楽を担当させていただいたアニメーションDVD「オーレエクセル イン モーション」とのコラボコーナーがあるからです。

アニメーション映像をスクリーンに映して、それを観ていただきながら、僕がその劇中の曲を生で演奏のカットに合わせてシンクロ演奏する、、という、
スペシャルな企画のコーナーがあるのです。


olle_dvd20121112.jpg

今回、ピアノソロで各地でライブしますが、”オーレエクセル イン モーション”の
アニメーションとコラボするのは、ここ神戸のライブだけです。

他にも僕が毎月iTunesでお届けしている、いま届けたいスタンダードシリーズ
“My Favorite Standards"からもいろいろ演奏する予定です。

と言う訳で、火曜日の夜というスケジュールではございますが、
スペシャルな夜になります!
関西方面にお住まいの皆さん、是非お誘い合わせの上、11/26は神戸クレオールに遊びに来てくださいね。

詳細は下記URLへ。

http://kentarokihara.net/archives/478

小林洋平さんとのコンサート、無事終了です!

会場となった神奈川県 大磯の”海の見えるホール”。
ステージの向こうに、窓を通して木々のゆらぎや、大磯の海が見えるのですが、
今日は雨上がりの虹が、偶然にも見えて、演奏者、そして会場のお客様みんなが突然の自然のサプライズに驚き、笑顔笑顔でした。

ooiso2.jpg

今日のコンサートの演奏形態は、サックスの小林洋平さん、ピアノの僕、そしてストリングスチームの皆さんだけ。なんともゴージャスな編成での演奏は、演奏している僕も思わず笑顔になってしまうほど。

そして終演後のお客様の笑顔が印象的でした!

ooiso1.jpg

またこのチームでコンサートやりたいなぁ〜、、と願いながらの演奏。
今回、会場に足を運んでくださった皆様に本当に感謝。そしてこのコンサートを企画、実行してくださった全てのスタッフ及び関係者の皆様にも本当に感謝です。

またここで音を発せられることを願って。ありがとうございました!!

ストリングスの音に包まれながら。

今日のリハ。ストリングス チームとアンサンブルしてます。
ピアノを弾いていて、生ストリングスの音がそのまわりを包み込んでくれると、何とも言えない贅沢な気持ちになります。
yohei2.jpg

このリハの主役はサックス奏者の小林洋平さん!
yohei1.jpg


小林洋平さん出演の神奈川県 大磯でのコンサートに僕も参加させていただきます!
コンサート会場の”海の見えるホール”は、その名前の通り、舞台の向こうに海が見える素敵なロケーションだそう。楽しみです。コンサートは今度の日曜日、11/10。
このコンサートでは木原健太郎のアルバム「空を見上げて」から、
「Starting Over」もwith Stringsでやりますよ!

yohei3.jpg

ライブ詳細は下記URLへ。
http://kentarokihara.net/archives/989
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR