たくさんのエナジーと笑顔を頂いた舞台!!

とあるご縁があって、ヒップホップアーティストのKREVAさんの音楽劇
「最高はひとつじゃない2014」を観させていただきました。

僕はラップ音楽を普段はほぼ聴かないし、KREVAさんの音楽は今までに聴いたことがなかったので、どんな舞台なのか想像もつかなかったのですが、、、

舞台、本当に素晴らしかった!!

kreva1.png

KREVAさんはじめ、舞台を創られている皆さんの熱量がものすごい伝わってきて、良いエナジーがバンバン飛び交っていて。
演劇の中でたくさん歌われるラップも言葉一つ一つがとても伝わってきて、ラップ初心者の僕でもとても身近に感じられました。

これだけの舞台を創り上げるには、ものすごいパワーが要ると思いますが、そんな
演劇との新しい試みにチャレンジする気概にも元気と勇気を頂きました。KREVAさんはじめ出演者さん皆さんいきいきしていてカッコよかった〜。

何より帰り道の会場のお客さん達の笑顔が印象的でした。

刺激とエナジーと笑顔と、いろんなものを劇場で頂いたひとときでした!

日比谷シアタークリエで2/2まで公演中です。
http://www.kreva-ongakugeki.jp/

ベリーメリーカルテット!

今日は都内のとある場所で、ベリメリメンバーが何人か集まって演奏する機会がありました。今日は4人編成。なので名付けて「ベリーメリーカルテット」での演奏です。トランペット田中充、テナーSAXの橋爪亮督、ベースのシマケン、そして僕。
nakano.jpg

正装指定の会場だったので、メンバーもみなフォーマルな装い。
ベリメリのメンバーはフォーマルな装いも、なんだかイイねー!

新鮮な気持ちで楽しく演奏させていただいた日曜の午後でした。

nakano2.jpg

夜の虹のおはなし

メール返信にネット、FBなどなど、、
気づけば夜にパソコンやスマホをやってる自分にちょっと疲れて、、、そんなことばかりで想像力の欠如のような感じもして、、、本を手に取りました。

”夜に出る虹”なんてあるのか!?そんな疑問を抱きながらも
読み始めたこの本。写真家の高砂淳二さんのエッセイです。
yorunoniji.jpg

ハワイを舞台に”夜の虹”を巡る旅をする高砂さんのあたたかみのある文章と、その素敵すぎる”夜の虹”の写真に、自分も一緒に旅をしているような気分になってハマッて読んでます。
ハワイになんだかとても行ってみたくなりました。

そして、読書中のBGMはこのエッセイにも出てきた、僕も大好きなハワイのIZ(イズラエル)のCDを流しながら。

「夜の虹の向こうへ」おすすめの本です。

素敵なセッションのひととき

スティールパン奏者の原田芳宏さんのライブに行ってきました!


dolphy1.jpg

スティールパンであんなことやこんなこと、、、もうすごい勢いでどんどん演奏していく原田さんを拝見していて、
この楽器の可能性がたくさん見えたとてもいいライブでした。
そしてなんと僕も1曲Sit inさせていただきました!


dolphy2.jpg

とてもうれしそうな表情のきはけん!
快く迎えてくださった原田さん、バンドの皆さんに感謝!


こんな日はキャンドルを

今日は雪の予報の関東地方。
北海道で育った僕は、”これから雪が降りそうな曇り空の感じと気温の感じ”が何となくわかります。今日の午前中は「降るかもな〜」と感じてしまうどんよりとした空の雰囲気です。

いつものスタジオの中もなんとなくどんより。そして寒い〜。
なんとなく気分も冴えないこんな時こそ、やっぱりキャンドル!
ということで、今日は朝からスタジオに5〜6個のキャンドルを灯しております。

candle.jpg

キャンドルの灯りとゆらぎは(1/fゆらぎと言います)人をリラックスさせて、ホっとさせてくれる効果があります。
そして、マイナスイオンが出るからか、ちょっと気分もスキっと明るくなります。

アメリカの家庭などでは日常的にキャンドルを灯しているところが多いです。キャンドルが特別なものじゃなくて、
暮らしに寄り添っている、、なんかいいね。
ロサンゼルスのレコーディングスタジオなどでも灯っているスタジオがあったな〜。



キャンドルのある生活、是非お試しを。

2月の北海道でのレッスン、受付中です!

先日に引き続きのお伝え。
2月の北海道でのレッスン、申し込み受付中です。

日程は、、

*札幌は2月11日(火曜、祝日)
*釧路は2月14日(金)15日(土)16日(日)の3日間


札幌レッスンは残り枠があと少しになってきました。
お早めにご連絡くださいね!

そして今回から札幌でも、大人&学生の通常レッスンに加えて、
キッズ向けの"音育"レッスンも受付開始してます。

レッスンのお問い合わせ、お申し込みは下記のレッスンページの中のメールアドレスから
お願いします!(葉山でのレッスンはいつでも受付中です。)
http://kentarokihara.net/lesson



Photoは葉山の空1月6日。この日はくっきりと富士山が〜。
DSC_2672.jpg

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
皆さんはどんなお正月を過ごされていますか。
僕の元旦は、とってもスペシャルな場所でスペシャルな皆さんとの演奏に参加させて頂いてのスタートとなりました!
いや〜そしてよく飲んだなぁ。。

今年もチャレンジする気持ちを持ちながら、自分なりの音楽の伝え方で皆さんと
笑顔を共有していけたらと思います。

皆さんにとって素敵な1年になりますように。

今年も宜しくお願いします。


木原 健太郎
(Photoは今日1月2日の葉山スタジオからの空です!)
DSC_2661.jpg
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR