4月のSpringライブ、決定です。

4月に東京と札幌でSpringライブやります。
タイトルは"Starting Over"。いまから、ここからまたスタート、、そんな気持ちで。

spring1.jpg

4月18日(金)は東京・大塚のAll in Funでピアノトリオ公演。

前回昨年の11月にAll in Funでやらせていただいた演奏メンバーでの第2弾です。
弾き歌いはもちろんのこと、この3人ならではの個性あふれるアンサンブルも交えて。

そして4月25日(金)は札幌くうでピアノソロ公演。

12月のクリスマスライブ以来4ヶ月ぶりとなる札幌での公演。
いつも会場の皆さんと和気あいあいな雰囲気がうれしい、札幌くうライブ。
今回も僕自身もとても楽しみです。

Spring Gig~"Starting Over"~と題して送る2つのライブ。
出会いや別れ、新しいスタートetc…いろいろなことにわくわくしたり、少し切なかったり、そんな気持ちも含めて、春はいろんなことが動くとき。
そんな春をテーマにしたオリジナルやカバー曲もお送りする予定です。

是非遊びにきてくださいね!
(今回の2本のライブは、各ライブ会場にご予約のご連絡をお願い致します。詳細は下記URLから)

4/18(金)@大塚All in Fun ピアノトリオライブ
http://kentarokihara.net/archives/1181


4/25(金)@札幌くう ピアノソロライブ
http://kentarokihara.net/archives/1193

4月からの放送です!

NHK教育で4月から始まる「テレビで外国語EURO24」のオープニングテーマ等のレコーディング。
NHK506スタジオでの作業です。
ドラマーでアーティストの平井景さんの楽曲によるこのプロジェクト。僕はピアノ演奏で参加させていただきましたが、なんと生チェンバロ(!)を録る機会も初めてありました。


DSCN2125.jpg

バイオリン、ビオラ奏者の帆足 彩さんとも、うれしい初共演。ああでもないこうでもないと皆で試行錯誤しながらだんだんと作品が出来上がっていく、そんなプロセスがとても楽しいひととき。

DSCN2123.jpg

フランス語やスペイン語、ドイツ語などいろいろな言語のプログラムがweek dayのほぼ毎日、放送になります。
ピアノソロで録音した番組内の5秒位のちょっとしたジングルも是非チェックを!



雪、雪、雪

全国的に雪がすごいですね。
山梨の方は大丈夫でしょうか。。心配です。

僕が滞在していた、故郷 北海道の釧路も、昨日いっぱいは大雪ですごいことになってました。
yuki1.jpg

雪が凄すぎて、皆さん家から出られない、、、ということで、日曜のキハケン”音育”レッスンは全部キャンセル。
受講生の皆さんの安全第一なので、仕方がないなぁ~。
でもこれほどまで雪が降るとは、道東の太平洋側ではなかなかないことです。全国的にも異常気象ですね。

yuki2.jpg

(除雪車もフル稼働。夜になっても忙しく動いてます。まさに北国!)
yuki3.jpg
明けて今日は釧路から東京への帰りのフライトがどうなるか、
やきもきしましたが、なんとか無事飛んでくれてホっとしました。

関東の道もまだ通行止めも多いようです。皆さんくれぐれも気をつけて。



それにしても41歳、葛西さん銀メダル、本当におめでとうございますー!!同い年として本当に勇気と感動をたくさんいただきました!

札幌〜釧路にて

先日のHBC バンバンレディオでは番組宛にたくさんのメッセージをありがとうございました!
バレンタイン特集ということで、それにちなんだ 僕の選曲をお送りしましたが、いかがでしたか?皆さんが素敵なバレンタインを過ごせますように。。

札幌でのレッスンを終えて、釧路へ。

今日は僕が校歌の作曲を担当した釧路市立青陵中学校を訪問。
今年、青陵中は開校10周年とのことで記念すべき年です。

今日は早速、吹奏楽部の皆さんにお会いして、僕のピアノ伴奏で校歌を歌っていただく機会に恵まれました。

DSCN2098.jpg

みんな、とても楽しそうにハツラツと大きな歌声で校歌を歌ってくれて、そのエナジーに感激。たくさんパワーを頂いたし、とても嬉しいひとときでした。
(ピアノの音量が負けてたなぁ〜 、、汗)

今年はいろいろな形で青陵中の皆さんと関わってゆけそうで、これからとても楽しみです。



DSCN2118.jpg

さぁ明日からは、キハケン流”音育”レッスン in 釧路が数日続きます!

明日2/11はラジオ出演

明日はHBCバンバンレディオに生出演させていただきます!
ban.png

70年代〜80年代〜90年代前半等の洋楽、AORなどをたくさんon airするこの番組。
僕や、僕より上の世代が聴いて育った名曲達に、再び出会える、、そんな素敵なプログラムです。
2月と言えば、バレンタイン、、ということで、
バレンタインにまつわる選曲も交えて、出演させていただく予定です!
番組、是非チェックしてみてくださいね。
そして番組にメッセージもお待ちしてますね〜。

http://www.hbc.co.jp/radio/ban/

雪、そして写真展

こんにちは。お元気ですか。
昨日の雪すごかったね〜。
ここ葉山町ではこれだけの雪はかなり久々だと思います。
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか。
問題なく過ごせるようお祈り致します。
snow.jpg


昨夜は降雪と暴風の影響で停電になったりとてんやわんやもありました。
今日は久々に雪かきをたくさんしました。雪かきって途中からトランス状態になるというか、
汗たくさんかいてるのも忘れて、一生懸命えっさえっさとちょっとずつ雪を片付けてゆく、もくもくと作業するのにハマると言うか、そんな感じです。
自分が北海道に住んでいた10代の頃は冬はこれが普通だったなぁ、、とちょっと懐かしい気持ちになりつつ。。

それと先週は、世界中を旅してきた写真家 竹沢うるまさんの写真展、それと、竹沢うるまさんと詩人 谷川俊太郎さんのトークセッションにも行ってきましたよ。
75842_643793175685369_478491873_n.jpg
写真も詩も、音楽も、ゼロから生み出すことの根源は、どれも一緒なんだ、、、とお話を聞きながらうなずいていた僕です。世界中を3年弱かけて旅してきた竹沢うるまさんの旅話もすごかったけれど、日本から一旦飛び出した人が、外から日本を俯瞰で見るその感覚に、自分もとてもうなずいたりする、、
そんな意味でも興味深いトークセッション。もっと聞いていたかった〜。

竹沢うるまさんの写真展は渋谷ヒカリエのFLOWERS Commonで2/13までやってます。
是非!
http://www.uruma-photo.com/top.html

2月の北海道レッスンのお知らせ 

いよいよ2月の北海道レッスンが来週に迫ってきました。

昨年12月のレッスン同様、音やリズムを通しての楽しいひとときを皆さんと一緒に過ごせるのが楽しみです。

kihara_oto.jpg
<日程>
2/11(火 祝日)の札幌レッスンは枠があと1人だけあります。検討中の方は是非お急ぎくださいね!
2/14(金)15(土)の釧路レッスンは引き続き受け付け中です。

詳細は下記のURLをご覧くださいね!

http://kentarokihara.net/lesson

新年会にて

ベリメリのメンバーとスタッフの新年の集まりがありました。

みんな忙しい方達なので、やっぱり今回も全員では集まれなかったけれど、
いろいろたくさん話が出来てよかったな〜。
僕は久々に良く酔っぱらったようで、途中、寝に入ってしまいましたが、、汗。

DSCN2079.jpg


今年もベリメリらしいライブを展開していけたら、と思います。
応援宜しくお願いします!




DSCN2080.jpg
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR