きはけん流 レッスン

さて札幌ライブの後も僕は北海道に滞在して、札幌~釧路でレッスン中です。
昨年12月にスタートしたキッズ~小学生対象の、きはけん流”音育”もスタートから数ヶ月経ち、既に数回受講してくれているみんなは、少しずつきはけん流 “音育”のリズム感覚になれてきたようです。
http://kentarokihara.net/lesson

音育を受けてくれるみんなもいれば、クラシックピアノしかやったことなくてジャズに興味を持ってレッスンを受けられる方、
自分流に曲を書いてきてそれでレッスンを受ける方、自分の演奏スキルをシンプルにブラッシュアップしていきたい方、
ピアノは初心者だけれど、自分らしく目標を持ってレッスンを受けられる方etc…

kihara2lesson.jpg

レッスンには、受講される方それぞれにいろいろな段階、様々なスタイルがありますが、僕との音を通したキャッチボールの中で、ある瞬間瞬間で皆さんの笑顔がパーっと自然に出た時がとてもうれしいひとときです。
レッスン受講される方から、逆に僕も笑顔を頂いています。

きはけんのレッスンは、ある程度のレベルじゃないと受けられないかも!?と思われている方がいるかもしれませんが、
どんな段階からでも大丈夫です。さて明日は釧路でレッスン!
きはけん流の音を通して、いいキャッチボールが出来ますように。

ありがとう、札幌!

Spring Gig 2014~Starting Over~札幌ライブ、無事終了です!
北海道でのライブは、ただいまー!という気持ちでいつもやらせていただいてます。
ライブを通して、会場で皆さんにこうしてお会いでき、ライブの空間を共有出来ることはとても幸せなこと。
DSCN2159.jpg


ピアノソロで弾いたり、歌うたったり、マジで疾走するように演奏したり、ゆる〜くやったり、、、と
いろいろなスタイルでやらせていただきましたが、会場の皆さんがスリルやワクワクを感じながらもリラックスして楽しんでくださっていたらうれしいです。

Photo#1 会場の”くう”のマスター&奥様と。いつもあたたかいサポートをありがとうございます。
DSCN2167.jpg


Photo#2 今回は札幌が誇る素晴らし過ぎるベーシスト 熊谷望さん、シンガーソングライターの すずきゆいさんが
遊びにきてくれました!なまらうれしいべやー。
DSCN2168.jpg


各方面でライブの宣伝&告知をしてくださった皆様にも心から感謝申し上げます。

札幌ではこうしてまた定期的に演奏していくつもりです。次のライブの際も、皆さんと笑顔でお会い出来ますように。
今度は土日祝の日程でやりたいなー。

心からありがとうございました!

今日は札幌ライブ!

久々の札幌は気温があたたかい〜!
お昼間は20度超えてます。ちょっとあったか過ぎ?

そんな札幌でいよいよ今日4/25(金)の夜に、僕のピアノソロライブがあります。


leaflet2.jpg

Spring gig〜Starting Over〜というタイトルで先日の東京ライブに続いての札幌ライブです。
「春」は出会いや別れ、新たに何かをスタートする季節。そんなことをテーマに
お送りするスプリングライブ。時にアグレッシブに、時にゆる〜く(笑)、、

会場の皆さんと楽しいひとときを過ごせますように。
ライブ予約はまだ余裕があります。今夜は札幌くうへ是非!
詳細は下記URLを
http://kentarokihara.net/archives/1193

トリオライブ、ありがとうございました。そして今週は札幌ライブです!

先日4月18日の木原健太郎ピアノトリオライブ、笑顔のうちに終了しました!
trio_4_18.jpg

出会いや別れ、新たなスタートなどなど、「春」だからこそ感じることをコンセプトにお送りしたこのライブ。
ドラムの平井景さん、ベースの芹澤薫樹さん、お二人のイマジネーションが素晴らしくて、ライブ中のお二人の仕掛けやセンスに何度もインスパイアされていた僕でした。

DSCN2151_1.jpg

そして会場に足を運んでくださった皆さんに心から感謝です。
大塚の地元からも、はたまた遠方からもお越しくださった方もいらして。。
こうして皆さんにライブを通してお会い出来ることもとても嬉しかったです。

会場のAll in Funさんのスタッフの皆さんのあたたかいサポートにも心から感謝を。

このピアノトリオは次回も是非やりたいと思ってます。
どうかまた楽しみにしていてくださいね!本当にありがとうございました。

さて、このSpring gig〜Starting Over〜ライブ、今週金曜日はいよいよ僕の故郷北海道でライブです!
4/25(金)札幌くう で今度はピアノソロでお送りします。

leaflet2.jpg


「春」をテーマにお送りするピアノソロライブ。トリオのアンサンブルとはまたひと味ちがった、ソロ演奏だからこそのフレキシブルさ満載の!?ライブになるかも!
ライブご予約、受け付け中です。ご予約は直接、札幌くう さんにお願いしますね!
詳細は下記URLを。
http://kentarokihara.net/archives/1193

札幌、寒いかなぁ〜、何着てけばいいんだろう?と迷い気味です。
金曜の夜は、札幌くうで笑顔でお会いしましょう!!


ピアノトリオライブはいよいよ明日!

4ヶ月ぶりとなる木原健太郎トリオのライブ。
いよいよ明日に迫りました!

leaflet2.jpg

Spring gigということで、春をテーマに選曲してます。
春は出会い、別れの季節でもありますが、”いまからここから”新たな事を始める時でもある季節。
タイトルの〜Starting over〜に込めた想いは、「自分が新たに始めたい!」と思った時が“その時”。
自分らしく自らをリノベーション、イノベーションしていく事は年齢や環境に関係なく、小さいことからでも自分らしくやっていけるんだよ、、、、というメッセージです。

そして、お待たせのオリジナル新曲もやります!

ほっとするリラックスなひとときもあり、ドラムの平井景さん、ベースの芹澤薫樹さんとマジでズンズン突き進む場面もあり。

きはけん流Springライブを思う存分楽しんでください。

まだ若干名の空き席があるようです。明日4/18(金)の夜は、木原健太郎ピアノトリオ”春”ライブ@大塚All in Funに是非!

ライブ詳細は下記を。
http://kentarokihara.net/archives/1181

ピアノトリオライブはいよいよ今週金曜!

今週金曜日、4/18の木原健太郎ピアノトリオライブが迫ってきました!
leafletsmall.jpg

昨年11月のライブに引き続きのこのメンバーでのピアノトリオ。
平井景さんのドラム、芹澤薫樹さんのベースだからこそのピアノトリオサウンドにだんだんなってきて、息もピッタリと合ってきました。
DSCN2145small.jpg

今回はSpringライブということで「春」がテーマ。
桜の下をほんわか歩く春もあれば、新たなスタートや、出会いや別れの季節でもある春。
「春」に重ね合わせたそんな想いもいろいろ込めた選曲で楽しくお送りする予定。

僕たちと一緒にスプリングライブをほんわりと楽しみませんか!
4/18(金)の夜は、大塚All in Funに是非。

ライブ詳細はこちらです。
http://kentarokihara.net/archives/1181

今夜はストリングスとのジャズアンサンブル!

ドラマー 平井景さんのライブ、「平井景スペシャル〜五重奏団〜」はいよいよ今日の夜!
久々にベリメリのベースのシマケンとも共演します!

今回の編成、バイオリン、チェロとのアンサンブルは、ジャズの中にストリングスの世界を満喫できる音世界が広がっています〜。
楽しみながらも真剣に(!)ライブにのぞむ今日です。
10256925_451697081632172_6372432247462532744_o.jpg

ライブは本日4/11(金)の夜。調布GINZですよ!
http://kentarokihara.net/archives/1230


10014476_451697018298845_48228206797769385_o.jpg

ミナスな夜でした

ギタリスト 越田太郎丸さん主宰のブラジル”ミナス派”セッションライブ。
ミナス派ばかりを集めた楽曲のセッションライブに参加させていただきました。

10154849_688032901260133_1597693565_n.jpg

なかなか共演する機会のなかった太郎丸さんとの、たっぷりセッション。
ミナス派とは、ブラジル ミナス地方で育った音楽家たちによる楽曲のこと。
太郎丸さんや共演の皆さんの演奏から発せられるものに触発されて、楽しいアンサンブルのひとときでした。


更に今週は4/11(金)にドラマー 平井景さんのライブにも参加させていただきます。
http://kentarokihara.net/archives/1230


そしてそして、来週4/18(金)には久々となる僕のピアノトリオのライブが大塚でありますよ!
http://kentarokihara.net/archives/1181

久々にヤラれた〜

ディズニーの最新作「アナと雪の女王」観てきました!

anatoyuki.png

劇中の音楽全般にヤラれました〜。アメリカ作品のスケールの大きい音楽に脱帽。
やっぱいいなぁ、USA!
たくさんの音楽家が劇中の音楽を分担して担当していると思うけれど、
誰か有名な人がやっているとかいないとか関係なく、ただただ音世界に圧倒され、そしてあこがれました。
そして吹き替え版の、松たか子さんの歌声もとてもすばらしかった。
いろんな意味でパワーをもらった映画でした。子供から大人までおすすめです!


P.S.そして今日は東京・青山でギタリスト越田太郎丸さんのブラジル音楽ギグに参加させていただきます!

詳しくはこちら。
http://kentarokihara.net/archives/1253

どこか似ている、、?

気づけば四月。新年度です。
1日1日を大切にしたいなぁ。

そんな中、オフィスのみんなが精魂込めて作っている無農薬の畑に収穫に行ってきました。
小松菜をすごいたくさん!
hatake.jpg

おひたしにしたり、みそ汁の具にしたりといろいろできますが、今日は和風パスタにして収穫した小松菜をどっさりと入れて作りました。
あんなにたくさん収穫したのに、炒めると結構少なくなるものですね。

最近、食べるものの環境(出所?)を自分なりに気にするようになってきました。
自然の多い葉山にいるからかもしれませんが、野菜の直売所がいろんなところにあったりして、スーパーに行って買うのではない野菜との関わり方を知りつつあるこのごろ。

自分たちの畑でとれた無農薬の野菜を食すと、野菜ってこんなにおいしかったっけ?、、、と、体の細胞レベルから元気になるような気がして、とてもうれしい気持ちになるのです。馴染みのある野菜からも、いろいろ再発見があり。


これからの時代はそんな感覚がますます大切になっていくような気がしています。
野菜も音楽も、形は違えど、向き合い方や大切にするところは、どこか似ている。。
漠然とですがそんな感覚のこのごろです
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR