明日は沖縄出身のこのお二人の歌で!

兼田又一さん、そして、下地正晃さん。
明日5/29(木)は、沖縄出身のお二人のシンガーソングライターのライブです!
僕もキーボードPfでサポート出演させていただきます。
o0457064012946860884.jpg

主役のお二人とも、作品にメッセージや世界観があって、それを受けてサポート演奏で盛り上げる僕らバンドチームも、とても充実したアンサンブルが繰り広げられております〜。

今月はこれまで数回リハーサルを重ねてきました。(深夜のリハでした〜最後の方は眠い〜汗。)
僕はジャズ畑のライブが多いので、こうしてポップスやロックの第一線で活躍されているミュージシャンの皆さんの中に入らせて頂いて、一緒に演奏をやらせて頂くことはとてもとても刺激になります。

そして、今回はキーボード弾いてるよりコーラスをやっている事の方が多いかも!?
ベースの徳永さん、ギターの田村さんと、僕の3人で、”これでもかっ”
という位、コーラスワークをたくさんやっています。まるで”メリーアン”のア◯フィーみたいな?
キレイな3和音のハモリが各曲で飛び出しまくります。(がんばらねばっ←自分にプレッシャーをかけつつ)

10375016_10203935445975889_2606410130320370485_n.jpg

ライブは、フォーク系の曲から、8ビートのポップス、ディスコな曲などなど、曲スタイルも盛りだくさん。
沖縄出身のお二人なので、時にスローに琉球楽器の三線の音色で沖縄を感じていただきつつ、、、。
ああ、なんか沖縄そばと泡盛が恋しくなってきた〜。。

ライブは明日5/29(木)の夜20時から。三軒茶屋のグレープフルーツムーンで。
http://kentarokihara.net/archives/1331
コンパクトなライブハウスですので、ご予約はお早めに!

縁~enishi~の1年ぶりとなる公演が決定です!

6月13日(金)のベリメリライブが迫っておりますが、
ベリメリライブからちょうど1ヶ月後の7月13日(日)に、
木原健太郎と能楽師 山井綱雄の、能×Jazz Pianoユニット「縁~enishi~」の1年ぶりとなる公演も決定しました!

文化祭縁チラシjpg版 2
昨年も出演させて頂いた白瀧文化祭に、今年も出演させていただきます!
今回の公演は縁~enishi~としての本公演に加えて、特別ゲストに茶道、石州流野村派の堀一孝家元をお招きし、
縁~enishi~の二人とのコラボレーションコーナーもあります。お能×茶道×ジャズピアノ(!)一体、どんなコラボレーションになるのか!?、、、こちらも必見です!

詳細は木原健太郎web siteをご覧くださいね!
http://kentarokihara.net/archives/1340

今日の夕暮れ

今日は穏やかな晴れのいい一日だった葉山。
散策にはもってこいの日和でした。
午後からスタジオでせっせと作業していて、気づいたら夕暮れの空があまりに美しくてカメラでパチリ。

DSC_2967.jpg

スタジオでは
6/13のベリメリライブに向けた準備もコツコツやっております〜。

early_summer-01.png

二子玉川KIWAで予約受け付け始まってます!
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/487/140613/

久々のベリメリライブ、是非遊びにきてくださいね!

いざ、茶道!

生まれてはじめて茶道のお点前を頂戴しました。

otemae1.jpg

能×ジャズピアノ ユニット「縁~enishi~」でもおなじみ、金春流能楽師の山井綱雄さんと一緒に。

いろいろなルールがある茶道。茶室に入る時から、ちょっと緊張気味の僕でしたが(笑)、、
石州流野村派の家元、堀先生の教えのもと、頂いたお点前のひとときは、、、

otemae3.jpg

あの狭い茶室の空間の中での何げない空気、されどその何げなさの所作の中にいろんな空気や波動を感じて、、、、清々しくも心が落ち着いていくような、、、なんだかとても心地よいひとときでした。ちょっとハマりそうな位に。

otemae2.jpg

心を落ち着けそこに漂う空気を感じる、、、この忙しい時代にとても良いひととき。日本の文化ってやっぱりすごいなあ、と改めて感じます。


さてその茶道との面白いアンサンブルが実現しそうです。詳細は近々公開出来ると思います。
お楽しみに〜。

ベリメリライブ、あと1ヶ月後に迫る!!

皆さん、連休はどんな風に過ごされましたか?
比較的穏やかな天候に恵まれて休日を楽しまれたことと思います。

僕は「アナと雪の女王」のサントラCDにハマっておりました〜。
あれ本当にスゴイから!いい音楽に出会うと嬉しくなります。
あとは、都内で演劇やミュージカルなどの舞台をいくつか観に行っておりました。
たくさんの刺激を受けている今日このごろです。

さてベリメリライブ、いよいよ約1ヶ月後まで迫ってきました!

early_summer-01.png

6/13といえば、ちょうど梅雨の中で気持ちもじめっとしがちですが、そんな時だからこそベリメリらしく"カラっと"「夏への扉を開け放て!」という気持ちでお送りします。

って言ったってさー、半年ぶりのベリメリだもんね〜、、。


でもだからこそ!



ベリメリならではのポップジャズのエナジーを!
半年分のたまったエナジーを!
バシっと、心こめてお送りするライブにしますよ!

ライブご予約はもうスタートしております。
ライブ会場となるkiwaさんへ直接ご予約をお願い致しますね!
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/487/140613/


メンバー一同、皆さんにお会い出来ることを心から楽しみにしてます。

6月13日(金)は二子玉川kiwaへ是非!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR