能×ジャズピアノ コラボ公演はもうすぐ!

金春流シテ方能楽師 山井綱雄さんと僕が組んでいる、能×ジャズピアノコラボレーションユニット
「縁~enishi~」。
http://aoisora.me/enishi/index.html
7月に行われる、「縁~enishi~」の公演が近づいてきました。
昨年も参加させていただいた白瀧文化祭での公演です。

お能とジャズピアノ、、、”コラボ”とつくライブでよくあるような、淡々とお互いが平行線をずっとたどっている安易なものではなく、考えに考えて稽古を重ねて創りあげてきた濃ゆいコラボ舞台です。

文化祭縁チラシjpg版 2

そしてお能はとっても”ジャズ”なのです。演目をやる中で、その中での間合いや駆け引きや、テンポ感、謡いまわし方etc… その時々で共演者の空気も感じながらどんどん変わっていく。。
能楽師 山井綱雄さんとのコラボだからこそ、実現できるジャズな感覚。
だから僕もジャズピアノ奏者として気が抜けないのです。

今回公演する演目はオリジナルストーリーの「絆」。
震災後こそ「絆」という言葉がさかんに使われてますが、僕らはそれより前から「いろんな絆」の大切さをこのコラボユニットで表現したいと思って創ってきました。
そして同時に、肩肘張らずにお能って楽しいもんだな、ピアノっていいな、、と思っていただけたら幸いです。

今回はゲストに、茶道 石州流野村派 家元の堀一孝氏をお迎えし、茶道×能×ジャズピアノでのコラボレーションコーナーもあります!
どうかたくさんの方に観ていただき、楽しんで感じて頂けたらと思います。



公演は7月13日(日)です。日曜の午後のひととき、皆様のお越しをお待ちしております!
(和装の方は割引もありますよ!)
公演詳細はこちら。
http://kentarokihara.net/archives/1340

オーケストラとのアンサンブル!!

サックス奏者で作編曲家の小林洋平さんのチャリティコンサートのリハがありました。地雷除去費用等の為のチャリティコンサート。3年ぶりの再演です。
yohei_copy_2014_7_2.png
実際に地雷が問題になっている現地に足を運んで感じた想いを曲にしている小林洋平さん。その想いがひしひしと伝わる作品がメインの公演です。
レパートリーには重苦しい曲ばかりでなく、現地の子供たちとのふれ合いを書いた楽しげな曲もあります。

今回も慶應義塾大学ワグネル ソサイエティ オーケストラの皆さんと一緒のステージ。
オーケストラとの共演はいつも心躍る!
DSCN2201_2.jpg

僕のオリジナル曲「Starting Over」も公演で演奏します。オーケストラとのアンサンブルで自分のオリジナル曲をやらせていただくのは本当に幸せ〜。

DSCN2198_2.jpg

コンサート本番は7月2日(水曜日)。
会場は、JR御茶の水駅近くの三井住友海上駿河台ビル の大ホールで。
詳細、是非チェックを!
http://www.jirai.org/aboutus/topics/concert2014/

来週は北海道でレッスン。お申し込み受付中です。


来週、北海道でレッスンがあります!

〜音と触れ合うことは生きることを豊かにする〜をテーマに、
キッズ向け ジャズをベースにしたキハケン流 音育(おといく)レッスン、その他、大人の方&学生の方向けに通常レッスンコースもあります。(音育メソッドを混ぜての大人レッスンも可)
kihara_oto.jpg
開催日は6月28日(土)は札幌で。翌日6月29日(日)は釧路でレッスンです。
まだお申し込み受付中ですので、ご希望の方はお早めに!

レッスンの詳細は下記をご覧下さいね!
http://kentarokihara.net/lesson

(尚、7月以降の北海道レッスンは7月、8月はお休みです。次回は9月を予定しております。)

ベリメリライブ、たくさんのありがとう!

半年ぶりのベリメリライブ、終了しました!
金曜日という平日にも関わらず、会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

vmo_kiwa2014_1.jpeg

新曲も織り交ぜて、"夏への扉を開け放つ"セットリストでお送りした今回のライブ。
久々にメンバーとアンサンブル出来たこと、そして会場の皆様と空間を共有できたこと、とても幸せでした!

vmo_kiwa2014_2.jpeg

、、、と同時に、僕自身これからどんな風に音楽を表現してゆきたいかな、ゆけるかな、とライブ後にいろいろ感じ、考えた日でもありました。
次回は、もっともっと新しい挑戦をして行きたいと!

今回のライブにお越し下さった皆様、あたたかくサポートして下さったライブ会場のkiwaの皆様はじめ、関係スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!!

半年ぶりとなるベリメリライブはいよいよ今週金曜日!

迫ってきました〜、半年ぶりのベリメリライブ!

early_summer-01.png

僕を含め、メンバーはジャズ畑出身の人が多いベリメリ。
「ジャズって、なんか難しそうだけど、本当は気軽に楽しめる音楽なんだ〜」と皆さんに感じていただきたくて誕生したバンドです。

大人が気軽に楽しめるポップジャズエンターテインメントなライブへ是非!
メンバー一同、会場で皆さんとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!

ご予約はライブ会場の二子玉川kiwaさんへ。
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/487/140613/

ベリメリライブは家族でも来れますよ~

ベリーメリーオーケストラ、半年ぶりのライブまでもうすぐ!
web siteでもインフォメーションしておりますが、入場料金について嬉しいお知らせ。

ご同伴の小学生は半額料金になります!未就学児童は無料です。

ベリメリライブには行きたいけれど、子供と一緒に行くと、子供がうるさくしないか心配、、、という親御さんも多いですよね。
ベリメリライブは、大人、子供関係なく、楽しんでいただければ!、と基本的に考えております。

early_summer-01.png
「うちの子、ちょっとこれは、、、うるさくし過ぎかな、、、」とライブ中に感じる場合は、他のお客様が楽しくライブを観れることを優先していただき、場合に寄っては、どうか自主的に一旦ご退席いただければと思います。その辺りは、保護者の皆様のご判断に委ねますが、、
まずは、どうぞ遠慮なく、ご家族でも遊びにいらしてくださいね。

ライブ予約、好評受け付け中です。
予約&詳細はライブ会場の二子玉川kiwaさんまで。詳細URLは下記を。
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/487/140613/

近づいてきましたベリメリ 半年ぶりのライブ、6/13(金)は二子玉川kiwaへ是非!

釧路レッスン。そして明日は赤レンガ倉庫にて。

数日前から北海道の釧路におります。
東京から来ると、、、
kushi1.jpg

かなり涼しい、、というか、夜は寒い!

kushi2.jpg
(Photoのヒグマは空港にあったオブジェです。ホンモノじゃないよ)

今回も音育レッスン、通常レッスン、いろいろやらせていただいてました。
子供も大人も、同じ教材でレッスンやっても一人として同じ感性はありません。
一人一人が個性のかたまり!音を通して、ピアノを通して、受講生の皆さんが笑顔になる瞬間がとてもうれしいひとときです。

さて、肌寒い釧路から、明日は関東へ戻ります。
戻ったらその足で、横浜の赤レンガ倉庫へ。モーションブルーでライブです。
ドラマー平井景さんの新しい演奏スタイル「五重奏団」への参加!

20140602ura.jpg

明日、横浜では横浜開港祭の花火大会もあるとのことで、
ライブの1stセットと2ndセットの合間にお客様とみんなで花火をモーションブルーから観覧する時間もあるそう!
なんだかスペシャルなライブになりそうです。

ご予約、まだ受け付けております。詳細は下記URLを。
http://www.motionblue.co.jp/artists/hirai_cay/

明日はモーションブルー横浜でスペシャルライブ&花火を楽しめますよ〜。是非!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR