ひととき、夏

梅雨が開けたと思ったら、早速、葉山では花火大会が!
そこで、友人達が集まって花火見物と相成りました〜。
hanabi2014_2.jpg


葉山の花火大会はたったの1000発。
よその街の大掛かりな花火大会に比べたらケタ違いで、こじんまりとしていますが、逆にそんなところも好きなのです。
花火というのは、ただキレイなだけでなく、観てる人それぞれの想いも乗せて
観ている、というかそんな感じなのかな、、と思いました。楽しくもあり、なぜかちょっと切なくもあり?

(Photo:ベリメリメンバーや、小林洋平さんも参加〜)
hanabi2014_1.jpg

せっかくの夏。でも気づけばあっという間に過ぎていく夏を
皆で楽しんだひとときでした。

hanabi2014_3.jpg

皆さんもどうか良い夏を。

ENISHI 今日の公演無事終了!

能×ジャズピアノユニット"ENISHI" 白瀧文化祭での公演、終了しました。

今回は、前半に、茶道 石州流野村派の家元 堀先生をお招きし、
能×茶道×ジャズピアノ のコラボレーションも実現!
3人お互いのパルスを感じながら、がっぷりよつに組んで三者の表現のアンサンブルが出来ました!

enishi2014_1.jpeg

リハと本番が違うテンションなのはわかっているつもりだけれど、
こんなにも本番が飛躍するとは!やってる自分が感じてしまって涙出そうになってました。
会場の皆様にもこのスペシャルコラボレーションの波動が伝わっていると信じて。


enishi2014_2.jpeg

日曜日の午後という貴重なひとときに会場にお越し下さった皆様に心から感謝申し上げます。全てのスタッフの皆様、白瀧呉服店の皆様にも心から感謝を。

能×ジャズピアノユニット"ENISHI" これからもいろいろな活動を目指して、
精進いたします。応援宜しくお願い致します!

能×ジャズピアノコラボ公演、本日です!

能×ジャズピアノコラボユニット"ENISHI" 公演は、本番当日となりました!
http://aoisora.me/enishi/

能楽師 山井綱雄とピアニスト木原健太郎の二人だからこそ出来るコラボ。ジャンジャンとお互いがかき鳴らすのではなく、お互いの”間"を大切に、そこにえもいわれぬ波動が生まれて、、、
ライブだからこその、"ENISHI"の空気を感じていただけると思います。
そして、前半には、茶道 石州流野村派の家元 堀先生と、
能×茶道×ジャズピアノ コラボもやらせていただきます!

文化祭縁チラシjpg版 2

白瀧呉服店の特設会場での公演です。すぐそばでENISHIの波動を感じていただけます。
http://kentarokihara.net/archives/1340

第1部は完売御礼。
第2部(16:30〜から)はまだお席ございます!
日曜の午後、ふらっと遊びにいらしてくださいね〜。和装の方は割引ありますよ!

今日は渋谷Jz Bratでライブです!

今日はドラマー 平井景さんの五重奏団のライブ@渋谷Jz Bratです!
僕はピアニストとして参加させていただいております。
hirai_jz.png

前回の栃木公演同様、チェロに柏木広樹さんをお迎えしての演奏。
音世界がどんどん広がっていきます。僕自身もとても楽しみなライブです!

今夜の渋谷 Jz Brat公演、当日券まだあるようですので、
金曜の夜、ちょっとリラックスな感じで是非遊びにいらしてくださいね。

詳細はこちら。
http://www.jzbrat.com/liveinfo/2014/07/index.html#20140711



平井景 五重奏団のYouTubeはこちら。
http://youtu.be/-Kvh-E6UXCM

能×ジャズピアノコラボ公演はいよいよ今度の日曜日!

7/13(日)に迫った僕の参加する、能×ジャズピアノコラボユニット「ENISHI」のリハーサル。

RH_shirataki2014.jpg
今日も気合いの入ったリハの時間。今回の公演では、茶道の家元の先生をお招きして、”能×茶道×ジャズピアノ”コラボにも挑戦!ただ派手に自分を見せればいい、というものではなく、静寂や淡々と進行していく所作、その中にもエモーションを感じながら、共演者の波動をお互い読みながら、シンクロするところ、自由に泳ぎまわるところを少しずつ探っていきます。
なんとも濃ゆいアンサンブルです。

文化祭縁チラシjpg版 2

濃ゆいのはそうなのだけれど、もう一つは、「お能っていいな、茶道っていいな、ピアノって、ジャズっていいな、、」と観て下さる皆さんにシンプルに少しでも感じていただければ。そして今度は自分で気持ちよいと感じたジャンルを掘り下げていっていただければ、、と思います。

何はともあれ、公演は今度の日曜ということでもう間近。
台風も過ぎ去った日曜の午後、ふらっと練馬の白瀧呉服店に遊びにいらしてくださいませ。

公演詳細はこちらを
http://kentarokihara.net/archives/1340

今日は栃木にて。

ドラマー平井景さんの"五重奏団"ライブ。
今日は栃木be offで公演です。ピアニストとして参加させていただきます。

tochigi.jpg

石蔵を改装して出来た会場、凛とした空気の中で、平井景ワールドがどんな風に会場の皆さんを包んでいくのか、、、スペシャルな会場でのライブに共演させていただく僕自身もワクワクしています!
弾丸日帰りツアーで行ってきます〜♪(´ε` )

栃木be off 詳細URL
http://www.beoff.org/

本日、ラジオ出演します!

本日の出演情報ですが、、ラジオ生出演情報を。
能×ジャズピアノコラボレーションユニット「ENISHI」で、
吉祥寺にある、むさしのFMに生出演します!

文化祭縁チラシjpg版 2

金春流シテ方能楽師 山井綱雄&ピアニスト 木原健太郎が、公演日の迫っている7/13(日)のENISHIの東京公演の事を中心にたっぷりとお話します。

放送は本日7月5日(土)
むさしのFM
「川久保秀一のSaturday Music Flow」13:00~15:00
の中で、14:15頃からの出演です。
http://www.musashino-fm.co.jp/

むさしのFMはサイマルラジオでも聞けますので遠方の方も是非チェックしてみてくださいね。

プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR