楽曲、絶賛アレンジ中!

昨日の池田雅明GTBライブにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
ピアニストとして久々に弾きまくり?まして、何とも楽しいひとときでした。

さてさて来週9/5(金曜)に東京で。その翌週9/13(土)に札幌で。私、木原健太郎の5ヶ月ぶりのピアノライブが迫っております!
9月ということで、Autumn Jazzy Night2014と題して、秋テイスト満載でお送りするピアノライブです。
(東京ではピアノトリオライブ、札幌ではピアノソロライブです)
kihara_leaflet_small.png

今日はその楽曲アレンジの日。

momiji_image2.jpg

ライブでは皆さんよくご存知の秋を感じる唱歌 "にほんのうた"も私なりのアレンジでお送りしようと思っています。
みんながよく知っているうた、日本人の心のDNAに刻まれている昔から歌い継がれていたうた、、、こんな時代だからこそ、あらためて"にほんのうた"の良さをキハケンアレンジでお伝え出来ればと思っています。
秋の唱歌といえば、、、ということでこれを。
momiji_image1.jpg

日本の秋の風景をいろいろ想像していたら、バーっと自分の中に色彩が浮かんで一気にアレンジ出来た今日の作業でした。
9/5@東京、9/13@札幌の秋ライブでやるのが楽しみです。

という感じで、秋ライブへの準備も着々と。
5ヶ月ぶりの木原健太郎ライブ。皆さんとライブ会場でお会い出来るのを心待ちにしています。

ライブ詳細はこちら。
東京ライブ
http://kentarokihara.net/archives/1387

札幌ライブ
http://kentarokihara.net/archives/1395

ライブご予約宜しくお願いします!

明日はイケダー ライブに参加!

ベリメリの中でも”兄貴”的な存在のトロンボニスト イケダーこと、池田雅明リーダーのスムースジャズバンド”GTB”の横浜ライブ、いよいよ明日です。
今回、僕がピアノでゲスト参加させていただきます。

gtb2014_8_27.png

イケダーの創る大人なスムースジャズサウンドを是非堪能してください!
横浜近辺の方、明日是非!

詳細は下記へ。
http://verymerry.biz/live_schedule/sc20140718.html

David Benoitとの1日

Early morning meeting in Tokyo with David Benoit!
What a wonderful time!

来日している西海岸系ジャズピアニスト David Benoit(デヴィッド・ベノワ)さんと早朝ミーティング。
日曜早朝の虎ノ門は、人もまばらで、すいているカフェで話すのにはいい環境です。

benoit_2014_1.jpg
大先輩のベノワさんとは以前からあたためている構想がありますが、なかなか前に順調に進むばかりではありません。
だからこそ、メールより会って話すと大変良いもので、、ああだこうだとお話もはずみ、お互い良い波動が生まれます。あとは具体的な良いイメージを持って少しずつでもコツコツと動いていくこと!
明日61歳の誕生日のベノワさん。60代には全然見えない若きエナジーから、刺激もたくさんいただいた朝。


そして夜はベノワさんのライブへ。
久々にBassのDavidとDrumsのJameyにも会えて嬉しいひととき。デヴィッド・ベノワ ピアノトリオの音世界にどっぷりと触れました。

benoit_2014_2.jpg
音楽っていいな〜、ピアノって、エンタテインメントってやっぱりいいな〜!、と改めて気づかされることが多いライブ。
帰る頃にはすごい笑顔になっている自分に気づき。。大先輩に教えられることの多い一日。ベノワさんに感謝!

熊谷望さんとのひととき。

道産子スーパーベーシスト 熊谷望さん in 葉山!
今後、東京にも活動の場を広げていかれる、道産子ベーシスト 熊谷望さんが葉山まで遊びに来てくれました!なんてうれしい〜!ああだこうだ、ああでもないこうでもないと、お酒を飲みつつのフリーな語らいは尽きることがありません。
kuma_ken2.jpg

熊谷先輩!今後ともstay in touch を宜しくお願いします!

木原健太郎ライブは9月に! (そしてレッスンも9月に)

来月9月は、いよいよ木原健太郎のピアノライブがあります!
4月のSpring ギグから5ヶ月ぶりとなるライブです。

kihara_leaflet_small.png

9月5日(金)は東京 大塚のAll in Funで、ピアノトリオライブ。
ベースに芹澤薫樹さん、ドラムスに平井景さんをお迎えしてのライブも早いもので3回目です。
3人のインタープレイにもご注目を!
http://kentarokihara.net/archives/1387



9月13日(土)は札幌 ”くう”でピアノソロライブ。
ピアノソロだからこそ表現できる世界、会場のお客様と一緒の部屋でリラックスしているかのような空気で楽しくお送りします。
http://kentarokihara.net/archives/1395


秋らしい選曲を含め、あんな曲、こんな曲をキハケン流のジャジーな世界でお送りします。
会場で皆さんとライブの波動を共有出来るのが楽しみです!
是非、遊びにいらしてくださいね。


ご予約、お問い合わせは各ライブハウスまで。

東京 大塚All in Fun
http://allinfun.jp/

札幌くう
http://www.sapporo-coo.com/

そして、札幌ライブの翌日9月14日(日)は2ヶ月ぶりの札幌レッスン日。
その翌日9月15日(月 祝)は釧路で2ヶ月ぶりのレッスン。
キッズ向け”音育”から、大人向けレッスンまでやっております。
http://kentarokihara.net/lesson


こちらも是非チェックを!

じんわりとあたたかく

思い出のマーニー 観てきました。
33ea9f0b531462ef7455aeba3920a738.jpg

アニメーションでは、先日のディズニーのアナ雪もよかったけれど、こちらはまた別の地平のスタイルで素晴らしかった。
毎回ジブリの作品は実際に劇場に行って観たくなるのです。
わざわざ映画館に行って観ないと気が済まない、、、ジブリ作品の求心力ってすごいなと思わされます。

映画の中では、釧路行きのJRおおぞらが出て来たり、その先はたぶん道東エリア?と思われる情景でしたので、
自分の生まれ育ったホームの景色のようで、あれこれイメージしながら観ていました。

そして観た後に、じんわりとあたたかいものがココロに残っている、、、そんな映画。おすすめです!

熊谷望さんギグにて。

北海道が誇るスーパーベーシスト、熊谷望さんとのセッションギグ、終了しました〜。
僕が北海道に行った際はライブでたくさんお世話になっていましたが、ここ東京で熊谷さんとご一緒させていただけるなんて!うれしすぎます。

kumagai_gig1.jpeg
熊谷さんは東京にも拠点を持たれて、これから活動されていくそうで、昨日はまさに”いまから、ここから”というスターティングポイントの東京ギグでした。

熊谷さんの想いが演奏にも溢れ出ていて、ピアノの僕、ドラムの平井景さんもそんな熊谷さんの気持ちをたくさん感じながらの演奏。。僕にとっても忘れられないギグになりました。

kumagai_gig2.jpeg

関東近郊の皆さんにも、これからは熊谷さんのベースの音を感じていただける機会が増えると思います!
是非ぜひチェックを!

週末はライブ出演です!

土日はライブサポートで出演が続きます。

まず8/2(土)はドラマー 平井景さんの五重奏団。
このところ毎月、演奏を重ねている平井景 五重奏団。
チェロに平山織絵さんをお迎えして、どんなアンサンブルになるか楽しみです!

gojyuuginz2014_8_2.jpg
今月は調布GINZにてライブです。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/


そして8/3(日)は北海道が誇るスーパーベーシスト 熊谷望さんの東京ライブにピアニストとして参加します。
kumagaitorio2014.png
北海道でのきはけんピアノトリオやベリーメリーオーケストラ北海道公演で、素晴らしいプレイでサポートして頂いたりと、濃ゆい関係を築かせていただいている熊谷さん。
今回は熊谷望トリオということで、ピアノをまかされた僕はちょっとドキドキ、そしてワクワク。

聴いているといい感じなんだけど、実際弾いてみるとむずい!、、、そんな曲もあるけど、えーい、どんなんでもかかってきやがれー!という訳でベストを尽くすぞ〜。
僕のチョイスしたお気に入りのカバー曲も交えながらのライブです。
場所は大塚 All in Fun。
http://allinfun.jp/


土日のお休みモードのひととき、フラっとライブに遊びにお越しくださいね〜。
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR