五重奏団 秋のツアーpart1 無事終了!

ドラマー 平井景さん率いる”五重奏団”の秋のツアー、無事に終了致しました。
tour2014_9_p14_2.jpg

ツアー行程はなかなかハードでしたので、体力が心配ではありましたが、
そんなこと気にならないくらい、バンドのみんなが日々進化してきて、一つのゴールに向かって突き進むような、、、東京で単発ライブやるのとはまた違う一体感がすごくて、とても充実した1週間になりました。

そして最終日の奈良では、高校の時の修学旅行以来?に、大仏さまにもお会い出来、二月堂から見える奈良の景色に癒され、、、、パワースポットで、いい氣をたくさん頂いてきました。
茶粥や奈良漬けも、なまら美味しかったなぁ!

tour2014_9_p3_2.jpg

愛知県岡崎、福井県勝山、大阪、奈良と、各地でこのツアーをあたたかく応援してくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

tour2014_9_p8_2.jpg

そして、平井景 五重奏団 秋のツアーPart2は11月に!東京〜名古屋〜奈良と行きます。
こちらもどうぞお楽しみに!

今日からは五重奏団ツアーへ、出発!

ドラマー 平井景さんの五重奏団、今日からはいよいよツアーに出ます。
hirai_tour2014_9.png

フロントにバイオリンとチェロが立つこのバンド。二人の弦楽器の音色と、ピアノ、ベース、ドラムスのジャズ的音色が溶け合う、五重奏団ならではの世界です。
私は今回ピアニストとして参加させて頂きます。
春から何度も演奏を重ねて来たこの平井景バンドでのツアーは初。
愛知、福井、大阪、奈良とまわります。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね!

詳しくは平井景web siteへ。

http://www.kayhirai.com/schedule.html#20140919

吹奏楽部との練習にて

私が校歌を作曲させていただいた釧路市立青陵中学校、その開校10周年記念式典まであと1ヶ月。
青陵中の吹奏楽部と練習をさせていただきました。

seiryo_practice1.jpg

吹奏楽ってアンサンブルで出した時の音がとてもパワフルで、その波動がとてもいいものです。
そして生徒達の音に対してのまっすぐな向き合い方にも、私の方が逆に刺激をたくさん受けます。

来月の式典ではデュークエリントンのジャズ曲もみんなで演奏します。ソロパートのみんなは、自分なりにソロのフレーズを考えてきました。与えられたソロでなく、自分で考えてソロを作ってやってみる、、、
素晴らしいことです。
seiryo_practice2.jpg

そして私の"音育レッスン"でもそうですが、ジャズはまずリズム!
なので、Swingのリズムの感じ方をみんなと一緒にやってみました。

ドラムを叩いたりしながら、、、
seiryo_practice3.jpg

私がピアノで「こんな感じのフィールで!」とSwingでピアノソロを弾いた時の生徒さん達の、真剣にこちらを見るまなざし。「ああ、そういうフィールか!」という発見があったような、そんな表情に出会えた時、とても嬉しいです。

ジャズ以外にもディズニーの中からの8Beatバラードも曲も私のピアノと吹奏楽でお送りする予定。

あっと言う間の練習時間でしたが、生徒達のいい波動に囲まれての練習タイム、、、
”音と触れ合うことは生きることを豊かにする”、、、まさにそんなひとときでした。

このままブラッシュアップを続けていって、いい雰囲気で来月の式典を迎えられそうです。

式典では私のオリジナル曲「for your brightness」に、生徒達がテーマを持って詞を書き、それを合唱にして、全校のみんなで合唱を歌うステージもあります。合唱アレンジにもそろそろ取りかからないと!

式典の詳細は下記URLを
http://kentarokihara.net/archives/1458

札幌ライブ、北海道レッスン、ありがとう!

ピアノライブ、Autumn Jazzy night 2014 in 札幌、無事終了しました!
私なりの秋の音風景、楽しんで頂けていたら嬉しいです。
ゲストで出演してくださった道産子ベーシスト 熊谷望さんとのセッションもスリリングで
思わず笑みがこぼれるひとときでした。会場の皆さんにもそんな感じが届いていたかな!?
coo2014_9_pg2.jpg


土曜日の夕方の貴重なひとときに、わざわざ会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。
快く宣伝をしてくださった皆様にも感謝。
そしていつもあたたかいサポートをして下さる”札幌くう”のマスター、奥様にも感謝です。

(Photo:くうのマスター、熊谷さん、きはけんでライブ後にパチリ)
coo2014_9_pg3.jpg
そんなに期間を空けずに、また札幌ライブやりたいと思ってますので、
また是非遊びに来てくださいね!


そして翌日の札幌レッスン、翌々日の釧路でのレッスン共に、たくさんの受講生さんと音を通して交流させていただきました。キッズとの音育レッスンのふれあいは、一人一人の個性がとても楽しく、、また大人の方のレッスンはそれぞれの目標が明確で一緒にどんどん前に進みます。

ライブ&レッスンであっという間の3日間。次回も楽しみです!

札幌でのピアノライブはいよいよ明日!

昨日の豪雨、札幌、そして近郊の皆さま、大丈夫でしたでしょうか。。
とても心配しておりました。心よりお見舞い申し上げます。

ところで、私、木原健太郎のピアノライブ in 札幌がいよいよ明日に迫ってきました!
kihara_leaflet_small.png
秋にちなんだ曲を織り交ぜて、カバー曲、オリジナル曲等、木原健太郎なりの秋の音風景をお届けするピアノライブ。
5ヶ月ぶりの札幌ライブとあって、自分自身とても楽しみです。今の自分を自然体でお伝え出来たらと思います。
ゲストで出演してくださる道産子ベーシスト 熊谷望さんとのセッションもわくわくです!

http://kentarokihara.net/archives/1395

ライブご予約はまだ受付中です。土曜日の夕方、ふらっと遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています!!

ライブ詳細、予約は札幌くうへ。
http://www.sapporo-coo.com

札幌くう ご予約お電話:011-616-7713

札幌ライブはいよいよ今週土曜日!そしてレッスンも。

木原健太郎5ヶ月ぶりの札幌でのピアノソロライブ。いよいよ今週の土曜日(9/13)に迫ってきました!
kihara_leaflet_small.png

きはけんらしいジャジーなピアノで、秋の音風景を時に元気に、時にしっとりと彩っていきます。
ライブ会場の皆さんとピアノを通して”夏の終わり”を惜しみつつ、これからの季節”秋のはじまり”を楽しみたいです。
http://kentarokihara.net/archives/1395

そしてなんとゲスト出演として、道産子ベーシストの熊谷望さんが急遽出演決定!
きはけん×熊谷望のセッションデュオもお楽しみいただけます。わぁ〜なんて豪華!
kumaphoto20140706.jpg

今度の土曜日、9月13日は札幌くうへ是非!
ライブのお問い合わせ、ご予約は、札幌くうへ。
http://www.sapporo-coo.com

そして9月の北海道レッスンに関してですが
ライブの翌日9/14(日)に開催される木原健太郎9月の札幌レッスンは定員となりました為、募集を締め切らせて頂きました。
その翌日9/15(月 祝)に開催される9月の釧路レッスンはまだ若干余裕がございますので、
受講募集受け付けております!
音育レッスン、一般レッスン 詳細はこちら。

http://kentarokihara.net/lesson

ライブ、レッスン共に、皆さんにお会い出来ますことを楽しみにしております!

東京でのピアノトリオライブありがとうございました!

東京での5ヶ月ぶりのピアノトリオライブ、無事終了しました。
ドラムスの平井景さん、ベースの芹澤薫樹さんとのピアノトリオは今回で3回目。
以前にも増して、3人の呼吸や歌ごころが合ってきました。

今回は秋をテーマにいろいろなアレンジを3人で繰り広げました。曲に寄って、音風景がどんどん変わっていき、いろいろの”秋のイマジネーション"が浮かんできて、、、
ライブ中、もしかしたら私が一番楽しんでいたかもしれません(^_^

trtofall2.jpeg

音楽っていいなぁ、と演奏している自分自身が改めて思うひととき。
お客様の楽しそうな笑顔も印象的でうれしかったな〜。

今回の東京ライブに足を運んでくださった全ての皆様に感謝を。そしてライブをあたたかくサポートしてくださった、All in Funの皆様にも感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

さて来週9/13(土)はいよいよ故郷 北海道でピアノソロ"秋”ライブです!
kihara_leaflet_small.png

そのお話は次のblogで!

ピアノトリオライブはいよいよ明日!

5ヶ月ぶりとなる木原健太郎ピアノトリオライブ、いよいよ明日9/5(金)に迫りました。
場所は東京・大塚のAll in Funです。
"Autumn Jazzy Night 2014"というタイトル通り、秋にちなんだ皆さんよくご存知の楽曲を、いろいろな景色が広がる木原アレンジでお楽しみ頂けるライブです。
kihara_leaflet_small.png

秋の始まりは、”夏の終わり”でもある、、、
ということで久々に木原健太郎オリジナル曲の鍵盤ハーモニカを使った”あの曲”も
トリオバージョンで演奏予定。

Photo 5年4組木原健太郎 と名前を書いてあるピアニカ。小学校の時からずっとこれ
keyharm.jpg

盛りだくさんにお送りするピアノトリオライブ。
明日9/5(金)の夜は、ふらっと大塚まで遊びにいらしてくださいね。
ライブご予約、まだ間に合います!!

ライブ詳細は下記を。
http://kentarokihara.net/archives/1387

ライブお問い合わせ、ご予約は大塚 All in Funまで

*大塚All in Fun
http://allinfun.jp/index.php

*お電話でのお問い合わせ
03-3987-6242

*Emailでのお問い合わせ
info@allinfun.jp







5ヶ月ぶりのピアノライブ、いよいよ!

9月5日(金)に行われる東京での木原健太郎ピアノトリオライブまでもう少し!
今日はメンバー3人揃ってのリハーサルでした。
triorh2014_9.jpg
この3人でのピアノトリオライブも早いもので、3回目。
メンバー間の意志の疎通も以前に増して出来てきて、僕自身、力まずに自然体で出来てきた感じ。

今回は、ライブタイトルが"Autumn Jazzy Night 2014"ということで、
秋に、ちなんだ曲もいろいろリハーサルしてます。
今だからこそ伝えたい、秋のにほんの唱歌や、秋と言えば!の松◯聖子さんのアノ曲のジャジーアレンジ等々、、、満載です。

このお二人とのトリオは、いろんな色彩が水彩画のように塗られていく、、、
でも、ジャジーなのにそれでいてどこかポップ!そんな感じです!

って言われても良くわかんないよ〜、、ですよね?是非、ライブを体感しに来てください!
ご予約、絶賛受付中です!
皆さんとライブ会場でお会い出来ますこと、一同楽しみにしております。

kihara_leaflet_small.png

東京でのピアノトリオライブ詳細はこちらです!
http://kentarokihara.net/archives/1387

そして、東京でのピアノトリオライブの翌週9月13日(土)には、札幌でピアノソロライブもあります。
東京でのピアノトリオライブのいい感じのポップなジャジーさを札幌の皆さんにもお伝えすべく、、、ピアノソロでガツンとお伝えいたしますよー!
こちらもどうぞお楽しみに。札幌ライブも絶賛ご予約受付中です。
詳細はこちらまで。
http://kentarokihara.net/archives/1395
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR