たくさんココロを揺さぶられたステージでした!

釧路市立青陵中学校 開校10周年記念式典の出演、無事に終わりました!

全校生徒と気持ちが一つになった合唱は、感動でココロ揺さぶられることの多いステージでした。全校合唱は2曲の私のオリジナル楽曲で。
「永遠のラブソング」と、インスト曲に生徒達が歌詞を付けてくれた「for your brightness」、まさに生徒参加型のステージでした。

seiryo_honban2.jpg

生徒の皆さんが本当にココロを開いて楽しげに、また一生懸命に歌ってくれて、音楽や歌を通して、こんなに気持ちを通わせあえるんだ、と感じた、まさに先生も生徒も私も気持ちが一体となったステージでした。
会場にお越し下さった皆様にも、今回の演奏を通して想いがたくさん伝わっていると思います。

そして吹奏楽部とのジャズセッション、ソロ(アドリブ)のみんなはフレーズを自分自身で考えてきて、立派にソロもやり遂げました。ドラムスをはじめとするリズム隊もよくがんばってたな〜。
seiryo_honban3.jpg

ディズニー楽曲の演奏では、これからの新しい青陵中をイメージした演奏で、皆で気持ちよくバラードを表現できました。
seiryo_honban1.jpg

ステージ最後の校歌の全校合唱、青陵中らしい爽やかな風が吹くような歌声、とても気持ちよかった。

こんな風に学校の皆さんと音楽を通して共有できたこと、感じ合えたことが何よりの財産。
音楽やっててよかった〜!と心底思えたひとときでした。
今日のこの日の為に一生懸命指導、準備してくださった先生達、がんばって練習してきた生徒達、そして今回このような貴重な機会を私に与えてくださった関係者の皆様にも心から感謝申し上げます。

青陵中の皆さんとまた元気にお会い出来る日を楽しみに。。本当にありがとうございました!

青陵中学校とのコラボ本番は明日!

釧路市立青陵中の開校10周年記念式典はいよいよ明日!
先週金曜、そして今日月曜日と全体練習は続きます。全校生徒と私の弾き歌いの合唱コラボレーション、そして吹奏楽部と私のピアノとのジャズセッションなどなど、練習も追い込みです。
seiryozenjitsu3.jpg


今日の体育館での全体練習、先週金曜の時より生徒さん達の声量が大きく、のびのびとした歌声に変化しているではないか〜!
seiryozenjitsu2.jpg

生徒さん達のがんばり、ご指導される先生のご尽力にもうるうると感動していました。
いろんな感情がゆさぶられる、濃ゆい日々を送っております。

さぁ、泣いても笑っても明日はいよいよ本番。
全校生徒みんなでベストを尽くそうと思います。

青陵中とのコラボはいよいよ来週!それと12月の木原健太郎ライブ情報!

昨日のヴォーカリスト森友裕&木原健太郎デュオライブ、お越しくださった皆様ありがとうございました!森さんとのデュオの世界、お楽しみいただけていたら幸いです。また出来ることを願って。

mori2014_10.jpg


さてさて、明日からは釧路です。
開校10周年記念式典を来週に控える青陵中で全校生徒の皆さんと練習します!
「for your brightness」と「永遠のラブソング」
どんな感じになってるかな〜?
とてもとっても、楽しみです!


そしてそして、12月の木原健太郎ライブ情報解禁です!

12月5日(金)は二子玉川kiwaで木原健太郎with ベリメリのライブ。
vmo_kiwa_dec.jpg
詳細はこちら。
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/564/141205/


12月21日(日)は札幌くうで、木原健太郎ピアノソロクリスマスライブ。
kihaken_dec.jpg
詳細はこちら
http://www.sapporo-coo.com/?p=3890


詳細は木原web siteでも近日中に!
ライブ予約は明日から各ライブハウスで始まります。
詳細はそれぞれのURLをクリックしてくださいね!

森友裕さんとのデュオライブ!

リハーサルしてました。今度の水曜10/23に開催の、ボーカリスト森友裕さんのライブの為の。ピアニストとして今回のデュオライブに参加させて頂きます。
私がお世話になっているライブハウス、大塚のAll in Funの店長さんでもある森さんですが、ボーカリストとしても多方面でご活躍な人なんです。
mori_kihaken.jpg

森さんとの出会いはAll in Funでしたが、いろいろ話してみると、私のボストン音大時代の共通の友人がいたり、ガイアシンフォニーを通してスーザンオズボーンさんをご存知だったり、、と共通の話題がいろいろあって面白いものだなぁ、、と。

今回は森さんが今だから伝えたい50's~70'sのカバー曲をいろいろと織り交ぜてお送りするライブになります。私もピアノで精一杯のサポートをさせていただきます。

moriduo.png

All in Funは料理もいろいろ美味しいのですよ〜。
水曜の夜、大塚にふらっと遊びにいらしてくださいね。
森友裕&木原健太郎でお待ちしております!

詳細はこちら。
http://kentarokihara.net/archives/1481

ありがとう名古屋!

スーザン・オズボーン&木原健太郎 コンサート @名古屋、
終了しました。
東京公演と同様に、スーザンの歌声の波動が会場を強く、そしてあたたかく包んでいました。

DSCN2367.jpg

スーザンとの共演は、いつもですが、公演中は私のココロがずっとオープンになっています。緊張とか、ああしろ、こうしろ、ということが一切ない中で、
でもだからこそ見えてくるものが公演中いろいろあります。
とても貴重なひととき。

DSCN2374.jpg

会場のオーディエンスも目を閉じて、時に盛り上がって、あたたかく惜しみない拍手をしてくださいました。感謝です。
そしてこの公演を準備してくださった全てのスタッフの皆様にも心から感謝申し上げます。


久々の名古屋ということで、ひつまぶしから、手羽先、天むす、小倉トーストまで(!)さくさくっとライトに堪能して、翌日はAM5:00起きで帰路につきました。
強行軍でしたが、いい時間を過ごせました!







スーザン&健太郎 東京公演、たくさんのありがとう。

スーザン・オズボーン&木原 健太郎 東京公演無事に終了しました。
こうして再び二人で音を紡げることに感謝しながらの演奏でした。

susantokyo2014_5.jpg

スーザンとのデュオは、余計な力を入れないで演奏することがいかに大切か、をいつも教えられます。
ああしろこうしろと言われていないのに、スーザンが歌うだけで自然といろいろなことを教えられている、、、素晴らしいひとときです。
一曲だけ私のソロパフォーマンスもあり、私のリリース作「My Favorite Standards(iTunesで配信中!)」から「Smile」を弾き歌いさせていただきました。アラン・ウェストさん作の大きな日本画の素晴らしい舞台美術に見とれながらの心地いい時間でした。

susantokyo2014_6.jpg

あたたかく惜しみないご声援、拍手をくださったオーディエンスの皆様、そしてこの東京公演を熱くサポートしてくださった全てのスタッフの皆様、また満願寺の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

スーザン・オズボーン&木原 健太郎 公演、次は今度の土曜日(10/18)に名古屋で開催されます。
名古屋方面の方、是非にチェックを!

詳細はこちら。
http://kentarokihara.net/archives/1421

スーザン・オズボーン&木原 健太郎 デュオ いよいよ

スーザン・オズボーン&木原健太郎 デュオコンサート、東京公演はいよいよ今日です!

susan2014_2.png

昨日リハでしたが、スーザンの歌声は本当に何かおおきな愛に包まれているような感じ。
そして、来日してまた歌えることが嬉しくてたまらない!というスーザンの気持ちがとてもよく伝わってきました。
本日の等々力・満願寺でのコンサート、まだ若干名のお客様が入れるようです。
スーザンならではの英語詞による”にほんのうた”から、クラシカルピース・ヴィヴァルディのWinterやジョビンのあの曲まで、、、スーザン&木原健太郎デュオならではのライブの波動を是非感じて頂きたいです。
そして舞台の背景画には、日本画家のアラン・ウエストさん作の大きなスケールの日本画がコンサートを彩ります。
公演は夕方18時から。是非チェックを!
公演詳細はこちら
http://kentarokihara.net/archives/1421

10月の北海道レッスン日程のお知らせ!

After a typhoon …
very wonderful sunset

すごい台風でしたね。。皆さんのところは大丈夫でしたか?
私の家のまわりは結構なダメージありましたが、、でもその後の夕暮れ時のソラには心癒されました!

2014106.jpg

ここでレッスン日程のお知らせを。
<10月の北海道レッスン>

10月の北海道レッスンは10月25日(土)が釧路。26日(日)が札幌の予定です!

10月は札幌レッスンないんですか〜?とyour voiceに質問がございました。
釧路、札幌ともに予定しております。
お申し込み希望の方、Lessonのページからメールをくださいね!

Lessonページは下記から。
http://kentarokihara.net/lesson

スーザン・オズボーン&木原健太郎 デュオ公演、いよいよ来週!

アースミュージックシンガー、スーザン・オズボーン来日公演。
いよいよ来週です!今回もデュオで共演させていただきます。

susan2014_2.png

2002年の初共演以来、かれこれ12年ご一緒させていただいているスーザン。
今年も日本で一緒にデュオが出来ること、とても嬉しいです。
何かに包まれているような大きさを感じる、スーザンの歌声、波動を是非感じてほしいです。10/11(土)は東京 満願寺公演。10/18(土)は名古屋公演です。

公演詳細は下記URLを。
http://kentarokihara.net/archives/1421

合唱コラボの準備も着々と

10/28に行われる、釧路市立青陵中学校10周年開校式典出演にむけての
合唱アレンジ、やっとこさ終わりました〜。
意外と合唱アレンジは時間がかかったなぁ、、。

seiryoarr.jpg

自分のインスト曲「for your brightness」に生徒さん達が歌詞を書くことで、
全校のみんなと一緒に歌うプロジェクト。
それに加えてベリメリでおなじみの「永遠のラブソング」も皆で歌います。
出会いというのは偶然ではなく、出会うべくして出会っているんだよ、、と。
中学生の皆さんに伝えたいメッセージがこの2曲には込められています。

あとは生徒さん達の練習がうまく進むことを祈るのみ。。
今月後半に一緒に練習する時にはどんな風に仕上がっているか楽しみな私です。

青陵中学校開校10周年式典出演の詳細はこちら
http://kentarokihara.net/archives/1458
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR