いい氣を朝から頂きました。

What a gorgeous day!!

hayamafuji2014_11_27.jpg

今朝は富士山がキレイです!澄んだ空気。
いい氣を頂いた気持ち。
12月も1日1日を大切に進みたいなぁ、と改めて思った次第。

皆さんにとりましても、充実した12月になりますように。。

ベリーメリーなクリスマスライブヘ是非!

連休中に、東京ビッグサイトでヤマハさん主催のスペシャルビッグバンドプロジェクト公演に参加させて頂きました。ビッグバンドのリーダーはベリーメリーオーケストラでもおなじみ、トロンボーン、池田雅明。
yamahabigband2014.jpg
ディスコビートな曲あり、早いSwingや、”間”が大切なバラードだったり。
とにかく、今回のビッグバンドメンバーの諸先輩方の演奏中のオーラをすぐそばでピアノ弾きながら感じさせて頂けて、、とてもゴージャスなひとときでした。



さてさて、そしてお待たせ、"木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ"のクリスマスライブが
いよいよ近づいてまいりました!日程は来週の金曜日。12月5日です。
vmo_kiwa_2014_12_5.png

今回はラブソング特集を組んで、やってみたいと思っています!
カップルでも家族でも、もちろんお一人様でも、、いろんな形の”LOVE”をテーマに、皆さんよくご存知の曲などなど、やりますのでどうぞお楽しみに。

もちろんクリスマスソングもやりますし、それと、好評いただいている、ベリメリが音楽を担当したアニメーション「オーレエクセル イン モーション」からも映像とのコラボを演奏予定!

盛りだくさんなベリメリのXmasライブになります!
ライブ詳細はコチラ。
1年に1度のベリメリXmas。是非、会場に遊びにいらしてくださいね!

メンバー 一同心よりお待ちしております。





皆さんのあたたかさに触れたディナーショー出演!

急に寒くなってきましたね。。
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

なんだかバタバタでblog更新も遅めですが、、、
昨日は北海道・釧路市で国際ソロプチミストさんのディナーショーに出演させて頂きました!

solopuchi2.jpg
たくさんの円卓に220名もの皆さんがお越し下さって、楽しいディナーの後のコンサート。こういうシチュエーションってお酒も入ってるので、ざわざわとしがちですが、昨日のディナーショーはお客様が本当に静かに、かつ演奏を楽しんでくださっていて、、、演者としてとても感激しておりました。エンターテインメントの楽しみ方をよくご存知の皆様との音空間の共有。(初めのお披露目はまず釧路から!の初公開のあの曲もお楽しみいただけましたか?)私も思う存分、その空間を楽しませていただきました。
やっぱり故郷 釧路の皆さんはあたたかい!

今回、お声がけ下さった国際ソロプチミストの皆様、今回の公演をサポートしてくださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!

solopuchi1.jpg

さて今日からは11月の北海道レッスンシリーズ。1月の第1回音育発表会に向けての準備もそろそろ始動です。

そして12月は、

ベリーメリークリスマスライブ @ 東京・二子玉川

木原健太郎 クリスマスピアノソロライブ@札幌

と続きます!
そちらのblogはまた追って。

綿引さやか Xmas公演準備も着々と!

12/23に東京で開催予定の、ミュージカル女優 綿引さやかさんのクリスマスコンサートのリハ、
やっております!
楽曲や詞の内容で、綿引さんの表情や表現がくるくる変わっていって、そばでピアノを弾いている私は
とても新鮮な気持ちで、その世界にどっぷりとハマっております。
綿引さん、そしてまわりの制作スタッフチームの皆さんとのクリエイティブなやりとりが、私にも新たな刺激をもたらしてくれている、、、チャレンジングな事がたくさんあるのですが、それを含めとても充実した制作現場です。
そして何曲か、綿引さんとデュエットさせていただいています!ミュージカル女優さんの素敵すぎる歌声とのデュエット、なんて幸せなんでしょう。ああ、歌やっててホントによかった!

さて、そのクリスマス公演ですが、既に予約申し込みが始まっております。

B1UtWbwCEAIKQeG.jpg

公演の詳細、ご予約方法はこちら

ミュージカルの楽曲からクリスマスソングまで、シンガー 綿引さやかさんの魅力がたっぷり詰まったXmasライブです。
木原健太郎サウンドプロデュースによるこの公演、皆さん是非ぜひチェックを!!

今週末はドラマー 平井景 “五重奏団”ツアーに参加!

昨日の大磯、海の見えるホールでの”小林洋平&木原健太郎 with Stringsコンサート”無事終了しました。昨年のように、海の向こうに虹は見えなかったけど、代わりに(?)Over the rainbow演奏しました(笑)。
公演は、洋平くんの想いの乗ったサックスと、総勢7名の素敵なStringsチームの皆さんとのアンサンブルが本当に幸せなひとときでした。客席の皆さんの笑顔が印象的だったな〜。
DSCN2546.jpg
今回の公演をサポートしてくださったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました!


さて、そして今週の木曜(11/13)からはドラマー平井景さん率いる、”五重奏団”ライブツアーです。
gojyuso_2014_11.jpg

私はピアニストとして参加させていただきます。今回は東京〜名古屋〜奈良とツアーします。
まずは11/13(木)の渋谷の、サラヴァ東京でのライブから。
今回のライブツアーでは、NHKなどでもたびたび紹介されている空撮アーティストの多胡光純さんを特別ゲストにお迎えして、多胡さんの空撮映像と五重奏団の演奏のコラボレーションコーナーもあります!

ライブ詳細はコチラ

是非ぜひチェックを!

サックス+ストリングスの豪華な編成と共に!

今度の日曜(11/9)は、サックス奏者&作編曲家・小林洋平さんのコンサート。
昨年に引き続いて、大磯 海の見えるホールで開催されます!

yoheioiso2014flyer.png

昨日はそのリハーサル。小林洋平さんのソプラノサックス+木原健太郎のピアノに、総勢7名のストリングスチームの皆さんが加わって、ゴージャスな編成です!

yohei_rh_2014_11_c.png

yohei_rh_2014_11_b.jpg



コンサートで演奏する予定曲は、、
NHKスペシャル”富士山”のテーマ曲でおなじみの小林洋平さんのオリジナル曲や、木原健太郎の「Starting Over」、そして皆さん耳なじみのある映画音楽なども織り交ぜて、、、楽しいステージになりそう!

そして海の見えるホールがとてもいいロケーション。
まさに、ステージの後ろ側に海が一望できます。昨年の公演の時は、偶然、空に虹がかかって、ドラマティックなシチュエーションで演奏が出来ました。
今年も観れるといいな〜。


コンサート詳細はコチラ
是非チェックしてみてくださいね。



12/23は綿引さやか クリスマスディナーショー

昨日の道産子ベーシスト 熊谷望さんのライブ。
kumaallinfun2014_11_4.jpg
前回からのこのトリオの進化がまた見られて充実したステージでした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!また次回出来ることを願って!


さてさて、そして今日は来る12/23に行われる、ミュージカル女優・綿引さやかさんのクリスマスディナーショーの初リハでした。今回の公演は、木原健太郎プロデュースということで、気合い入ってます!
B1UtWbwCEAIKQeG.jpg

ミュージカルのあの名曲からクリスマスソングまで、ミュージカル女優・綿引さやかさんのいろいろな表情の歌声をたっぷりと楽しめる贅沢な公演です。
今日は、綿引さんのポジティブな歌声の魅力に、エナジーを頂きまくりのリハでした。私にとってもチャレンジングな公演になりそうです。
クリスマスイブイブの日の公演、ちょっと贅沢にクリスマスを楽しんでみませんか?
12/23公演の詳細はコチラ






明日11/4はベーシスト熊谷望トリオ!

皆さん、3連休どんな風にお過ごしでしたか?
私は愛知県の新城で、ラリーカーがたくさん走るイベント会場で、
平井景 五重奏団のピアニストとして演奏しておりました〜。
shinshiro.jpg
20年くらい前のWRCで活躍していたセリカGT-FOURとかルノーアルピーヌとか、ランサーEXとかとか、ラリーカーの名車が演奏会場のすぐ近くに展示してあって、一人で喜んでました〜。
クルマ好き以外にはわからない文章ですね(笑)


そんなここ数日の私でしたが、、



さてさて、明日は道産子ベーシスト熊谷望さんのトリオのピアニストとして
大塚All in Funに出演します。
kumagai2014114.png

前回8月のこのトリオがご好評をいただき、、そんな流れでの今回再びのライブです。熊谷さんの歌心あるベース演奏をどうぞ観にいらしてくださいね。
そして私も珍しくコンテンポラリージャズなピアノ演奏をやらせていただきます!


詳細はコチラ

まだ若干のお席があるようです。
明日11/4は大塚へ是非!
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR