北海道・千歳市でのピアノソロライブはもうすぐ!

2年ぶりとなる、千歳市でのピアノソロライブまであと1週間を切りました。
いよいよです。
公演場所が教会なので、普通のライブ会場とはまた違った波動の中での演奏、、、オーディエンスの皆さんにも場所から受ける素敵な空気も含めてリラックスして楽しんでほしいです。
Chitose_Fryer_v3.jpg

そして千歳のライブでは、ここでしか観れないコラボレーションが!
前回同様、ゲストにゴスペルクワイヤー”Heart of pleasure”さんを迎え、木原健太郎との共演があります。
ゴスペルのたくさんの人達の声とのアンサンブルって、演奏中、胸がふるえて言葉に出来ない感動があるんですよね。
人の声って素晴らしい、、、祈りや賛美=ポジティブに、時に全てを包み込むような感じがとても心地いいのです。
会場のオーディエンスの皆さんにもきっとそれが伝わると思います。今回はきはけんピアノとのコラボの曲数が増えるかも!?
個人的にもすごく楽しみです。

私のソロピアノ演奏も、公演会場の空気に触発されるように、毎回エナジーたっぷりの演奏になります。
7月のカナダのコンサートツアーで演奏予定の楽曲も、日本で初披露するかも!?
そんな千歳でしか観れないスペシャルな楽しいライブ。

まだお席あるようです。土曜日の午後、リラックスしてピアノライブを一緒に楽しみませんか。
公演ご予約、詳細はコチラ
6/27(土)は、千歳栄光教会で待ってますね!

東京うたの日2015、最高に楽しいひとときでした!

Last Wednesday was "Tokyo song of the day" concert.
We played Big band style jazz with great singer guests! Sooooooo happy!

東京うたの日Vol.10~10th anniversary Grand Cabaret~終了しました!
東京うたの日が10周年と言うことで、スペシャル企画で、ベリメリとBlack Bottom Brass Band混合の”BYG Big Band”をこの日の為に4年ぶりに再結成!BEGINの島袋優さんもギターで加わってくださり、最高のメンバーで、スイングジャズなど、古き良きスタンダードな曲等を、とっても素敵なアーティストの皆さんの歌とのコラボでお送りしたこの企画。
utanohilive2015_2.jpeg

私もスタンダードソングを歌わせていただき、またピアノも自分らしく弾かせていただいて、それだけでも笑顔なのに、ゲストシンガーの皆さん(牧野竜太郎さん、BEGINの比嘉栄昇さん、小坂忠さん、中納良恵さん(from エゴラッピン))とのコラボレーションでは益々の笑顔ではちきれておりました!

フィナーレにはテネシーワルツを出演の皆さんと一緒に歌わせていただき、、、
本当に夢のような楽しい一夜でした。またこのビッグバンドで何か出来ますように!
utanohilive2015_1.jpg

今回お声がけくださった、渋谷BYGの安本さんに心から感謝。
そして東京うたの日2015は今週の土日6/20,21も渋谷クワトロで別プログラムが開催されます!
そちらも是非チェックしてみてくださいね。

東京うたの日はいよいよ!

6/17(水)に開催される、「東京うたの日コンサート vol.10 〜10th anniversary Grand Cabaret〜」まであとわずか!
そのコンサートで演奏させていただく、BYG Big Band(ベリメリとBlack Bottom Brass Bandの合同ビッグバンド)のリハーサルでした。
bygbigbandrh1.jpg

いやぁ〜すごい迫力!人数が人数だから当然ではありますが、
このBig Bandのすごいところは、演奏が達者なのはもちろんですが、それプラス、暖かみと言うか人間味と言うか、そういうのがとてもあるところです。
うたの日にかける皆さんの姿勢が音になって出ているのだと思います。今回はギターにBEGINのギターの島袋優さんも加わり、超豪華!なメンツでお送りします。

6/17の東京うたの日は、このBig Bandとのアンサンブルで、BEGINの比嘉栄昇さん、小坂忠さん他、素晴らしい歌手の皆さんとのコラボレーションのステージが予定されています!私もピアノ演奏の他にスタンダードソングの歌でも参加予定です!

uta_no_hi2015.png


見所盛りだくさんの東京うたの日 vol.10。
6/17(水)は渋谷O-EASTへ是非!
公演詳細はコチラ

千歳市でのピアノソロライブはもうすぐです!

今月6/27(土)は、北海道 千歳市で木原健太郎ピアノソロライブがあります!
2年ぶりの千歳での公演です。
Chitose_Fryer_v3.jpg

ライブ会場の千歳栄光教会は、明るい時間帯のライブなので、採光が素晴らしく、
また教会らしい凛とした空気も感じさせる場所です。
そんな素敵な場所で、客席が私とピアノを囲むように配置されます。
演奏者とお客様の一体感が素敵な雰囲気です。

(photoは前々回の千歳、同会場でのライブより)
IMG_3208.jpg

IMG_3206.jpg
この特別な感じ、写真でちょっと伝われば嬉しいです。

そして今回も前回同様、ゴスペルクワイヤチーム「Heart of Pleasure」さんがゲスト出演して下さいます。ゴスペルのたくさんの人の声と私の弾くピアノとのアンサンブルは、ピアノソロやバンドで演奏しているのとはまた違うわくわく感のあるものです。

今月6/27(土)の千歳でのスペシャルなライブ。
札幌近郊の方に限らず、皆さんのお越しを会場でお待ちしておりますね!

ライブ詳細、ご予約はコチラ


15年ぶりでした!

チェリスト 柏木広樹さんのアコースティックライブに出演させて頂きました。
各方面で大活躍のスーパーチェリストの柏木さん。
今から約15年前に、私がどうしても柏木さんとアンサンブルをさせて頂きたくて、柏木さんにお願いしてやらせていただいた事があります。その時のチェロ&ピアノのデュオは今も忘れられない素晴らしい時間でした。
今回、その当時アンサンブルさせて頂いた私のオリジナル楽曲「beautiful」を15年ぶりにデュオで演奏。15年かぁ、、いろんな気持ちが溢れ出て、弾いていて感激しました。
柏木さんのオリジナル楽曲でのデュオもシビれたなぁ~。
フルート奏者の坂上領さんと3人編成の楽曲もたくさん演奏して、、、いい意味での緊張感と笑顔の絶えない演奏のひとときでした!

kashiwagi2015_v2.jpg

そして翌日は一転、葉山のスタジオの周りの草抜き、笑。
手ぬぐいを頭に巻いて、もうそれはマジで作業です。
雑草ってどんどん元気に生えてきます。そして雑草の量がすごい、、
こういう作業はちょっとしたトランス状態になるので、無になって動き、やり始めると止まらない!
(やり始めるまではかなり逃避してますが、笑)
ビューティフルなチェロとのアンサンブルの日もあれば、汗だくで雑草抜きの日もあり、、、
ちょっと面白いバランス感覚です。

海が近いとか富士山が見えるとかもありますが、葉山での暮らしはキレイなだけでは、出来ません(^^;;
プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR