今年も1年ありがとうございました!!

今年も残すところあと数時間。皆さんはどんな1年でしたか?

私は、はじめてやらせていただくことが多い年だったなぁと思います。
海外で公演することも多い年でした。
そして音楽監督や観光大使など、ワクワクと責任のある活動が増えました。
スーツを着て舞台へ出ることが多かったなぁ。。

そして活動の幅が増えるほど、まわりの方達のサポートの有り難さを、より感じるようになりました。
あたたかく応援していただいた全ての皆様にひとえに感謝申し上げます。

時代の変化は早いですが、自分も変化を畏れず、しなやかに、でも地に足をつけて自分らしく進んでいければと思っています。
来年も皆さんとどこかでお会い出来ますことを楽しみに。

どうかよいお年を。


木原 健太郎

fuji_dec2015.jpg
(Photo:2015年12月、葉山から見える富士山の夕暮れ)

ベリメリ、東京ライブ決定!

“木原健太郎 with ベリーメリーオーケストラ” 東京で久々となるライブが決定です!
新年2016年2月1日(月)、場所は目黒ブルースアレイ。
ゲストシンガーも有り!詳細は追って!

I'll let you know that my next gig in Tokyo.
Pop Jazz Brass band, “Kentaro Kihara with the Very Merry Orchestra” will do a gig at Blues Alley Tokyo on Feb. 1st, 2016!!
Later for more info.

bluesalley_announce2015_12_.jpg

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!


xmas_2015_max_med.jpg


(illustration by Max Weintraub)

ありがとう、福岡!

森ノ音 風ノ声 福岡公演、無事に終了しました!
watabiki_fukuoka_2015.jpg

福岡公演は、早朝の便で当日に羽田からフライトで、1日2回公演と言うことで、
なかなかハードな行程でしたが、まわりの皆さんのサポートのお陰でなんとか乗り切ることが出来まました!

公演は、福岡のオーディエンスの皆さんのあたたかい声援と会場の雰囲気がとても嬉しいひととき。
森ノ声、風ノ音バンドは、クラシック畑、ジャズ畑、ポップス畑、ミュージカルと、異なるジャンルで活躍する皆さんとの混合バンド。音楽という”森の中”であえて、異なるジャンルのミュージシャンがアンサンブルをしていくコンサートですが、その方向性やまとまりも公演を重ねるごとにいい感じに進化してきました。
チックコリアのスペインではピアノソロ炸裂してしまいました〜汗。

公演とは関係ないけど、博多の水炊き、美味しかったなぁ〜(^_^

福岡、そして九州、また次回来れるのを心から楽しみに。

本当にありがとうございました!

バースデーメッセージありがとうございました!

昨日はweb site内 ”Your voice”宛、ならびにFace Book宛に皆さんからたくさんのバースデーメッセージを頂きまして、本当にありがとうございました!
皆さんからのメッセージは、自分にとってとても励みになっています。

12/16は、ああもう1年経ったのか~、と感じると同時に自分はちょっとでも成長出来ているかな?と考える日でもあります。
皆さんのあたたかい応援があるからこその活動だと、感謝の思いを改めて強くしているところです。

ここから先の1年も変化を畏れず、地に足をつけて自分らしく進んでいけたらと思っております。
ライブ等でまた皆さんにお会い出来ますことを心から楽しみにしていますね!

心からの感謝を込めて。


木原 健太郎

森ノ音、風ノ声 東京公演終了。次は福岡公演!

ミュージカル女優 綿引さやかさんのウィンターコンサート、
「森ノ音、風ノ声」の東京公演、無事終了しました。
yamahahall1_2015_12_10.jpg

ジャズやポップス、クラシックやミュージカル、、それぞれのフィールドのミュージシャンが集まっての新しい音世界は、まさに森の中にいるたくさんの生き物が互いを認め合いながら共生しているような、そんな世界に似ているのかも。

ミュージカルあれこれの名曲から、チックコリアの”スペイン”、ガーシュインから、ヴィヴァルディ、そして日本のフォークソングの、あの名曲まで、、、演奏している側も楽しみつつも息の抜けない(?)
いい意味での緊張感に包まれながらの7人アンサンブルの世界。

会場のお客様が楽しんでいただけているのが伝わってくるような声援や拍手をいただいて、舞台の演者との相乗効果もバッチリなひとときでした。

yamahahall2_2015_12_10.jpg

師走のお忙しいときにお越しいただいた会場の皆様、公演をサポート下さった皆様に心から感謝を申し上げます。
次は福岡公演が控えています。12/21@アクロス福岡です!
九州の皆さん、是非!

公演の詳細はコチラまで。

「森ノ音、風ノ声」はいよいよ明日から。

ただいま連日リハーサル中、
ミュージカル女優の綿引さやかさんのウィンターコンサートです。
flyer_watabiki1-213x300.png

今回は7人編成という大きめの編成で、ミュージカル曲からジャズ、クラシック、ポップスなどなど
多彩に楽しくお送りするコンサート。コンサートタイトルは「森ノ音、風ノ声」。
楽曲も様々、そしてミュージシャンもいろんなフィールドから集まって来ていて、なかなかここまでバラエティにとんだラインナップはないです。楽しいひととき間違いなしです。
綿引さんの歌はもちろん、公演の中で散りばめられる朗読も含め、ふわっとあたたかい何かを持って帰って頂けるようなウィンターコンサートになりそうです。是非お越しくださいね!
12/10が東京 銀座ヤマハハール、12/21が福岡のアクロス福岡です。

ライブ詳細はこちらを。

そして、今回のバンドにはストリングスの皆さんが3人いらっしゃいますが、
チェロの方がなんと釧路の人!白佐武史さん。

shirasa_kihaken.jpg

東京にいて道産子つながりまではあるけれど、釧路の人と同じバンドってなかなか無い!
休憩中は、スパカツから釧路湿原まで、地元トークで盛り上がっておりました、笑。

そんな釧路人(くしろじん)2人も参加する今回のウィンターコンサート、
公演会場で皆様とお会い出来ますことを出演者一同心から楽しみにしています。

本日7日は"CREA"と、"縁~enishi~"。

本日7日(月)発売のCREA1月号「冬にしたいふだんのこと、と映画」
木原 健太郎 with ベリーメリーオーケストラが音楽を制作した「Olle Eksell in Motion」
(イラストOlle Eksell/作、アニメーション Max Weintraub/作)のショートアニメーション(13話)を紹介してくださっています!
是非ご覧になってくださいね。

crea2015_12.jpg


crea_olle_2015_12.jpg

オーレエクセル in MotionのDVDは大変好評いただいていて、初回盤は売り切れ、現在増刷して通常盤を販売しています。
興味のある方は是非こちらをご覧くださいね。

そしてオーレエクセル in Motionの中のピアノソロの楽曲は、私のピアノソロアルバム「空を見上げて」にも数曲収録されています!

さて、今日の私はこれから、能舞×ジャズピアノユニット「縁~enishi~」の本番です!
今年2月〜3月に行った北米ツアーの公演と同じプログラム。いまからわくわくです。



プロフィール

きはけん

Author:きはけん
木原健太郎(きはけん)

北海道釧路市出身。

4歳よりピアノに親しみ、5歳から作曲を始める。バークリー音楽大学卒業。在学中「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。

ジャズピアニストとしての活動を経て独自の"シンプルであたたかいメロディー"を大切にした音楽活動を開始。1999年のCDデビュー以来数々のアルバムをリリース。テレビ番組や芝居の音楽など様々な楽曲提供をはじめ、幅広い作曲活動を行う傍ら、歌うピアニストとしてソロ活動も行う。

2008年からはブラスセクションを率い、バンド「ベリーメリーオーケストラ」を始動。

木原健太郎Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR