FC2ブログ

見えてきた、、、

5/13のベリメリライブの為のアニメーション音楽の制作、
ここのところずっとスタジオに缶詰だったけど、やっっっと音楽の全体が見えてきました〜。
譜面制作もあと少し。
いい作品をライブでご覧いただけそうです!

studiowork4_22.jpg

被災された皆様へのお祈りの気持ちは片時も忘れずに、、
でもそんな時だからこそ、自分も自分の立ち位置で毎日精一杯がんばらないと、と思います。
音楽でやれることは些細かもしれないけれど。

さぁ、明日と明後日は北海道で音育レッスン
1ヶ月ぶりに会うみんなと、音を出せる事に感謝しながら、音と戯れたいと思います。

ベリメリ 5月の東京ライブは "ベリメリ meets アニメーション”です!!

ベリメリの今年2回目となる東京でのライブまであと1ヶ月となりました!

今回の東京ライブは、ミスチルのライブ映像をはじめ様々なショートアニメーションを手掛けている新進アニメーター、マックス・ワイントラウブ氏をゲストに迎えて、マックスさんの作品とのコラボレーションがトピックです!
vmo_table5_small.jpg

(上の写真の中の背景画や楽器のイラストもマックスさんの手によるものです!)

ベリメリとコラボした 「Olle Eksell in Motion」に続く、新作アニメーションも初公開。
いま僕はその楽曲制作をやっておりますが、いい作品になりそうですよ!

心地よい季節にぴったりな楽しさ溢れるラインナップで皆様のお越しをお待ちしております。
5/13(金)は二子玉川kiwaへ是非。ライブ予約受付中です!

ライブ詳細、予約はこちらへ。

25年ぶりの再会!!

僕の大好きなベーシスト 熊谷望さんが、僕の中学高校時代の電子オルガンの師匠であるジャズオルガニストの佐々木昭雄さんと共演される!、、、これは行かねば!ということでライブに行ってまいりました。

佐々木昭雄先生とは、なんと約25年ぶり!の再会。還暦を過ぎておられますが、
僕が生徒だった頃よりも、今の方がもっとパワフルにエネルギッシュに演奏されていて、
本当に感激しました。

kuma_akio_1 small

僕が中学高校の頃、昭雄先生の演奏を食い入るように何度も観て聴いて「こんな風に笑顔でカッコよく演奏してみたいー!」と憧れ続けた存在。昭雄先生から教わった事は数知れませんし、今の僕の演奏への姿勢や、”音育”レッスンで伝えていることの基本が散りばめられていると言っても過言ではありません。
そしてこんな風にいい歳の重ね方をされている先生を改めて尊敬しました。

スーパーベーシスト 熊谷さんや、他のメンバーの方達とのアンサンブルも素晴らしく、
とても素敵な嬉しい夜でした。

そして飛び込みでフラっと店に入ってきて、僕の隣の席に座って、演奏に感激して泣いていたスウェーデン人のナイスガイともその場で友達になるという、、、素敵な再会と音楽に、ココロも開いたのカナ。音楽のチカラってすごい!
そして再会のキッカケを下さった、熊谷さんにも本当に感謝です。


最高はひとつじゃない2016

ヒップホップアーティストのKREVAさんの音楽劇、2年ぶりに開催されるこの公演を観に行って来ました!

saikoh2016.png

前回2年前の公演を観た際の衝撃は忘れられません。
ラップやヒップホップに全く縁のなかった僕が、この音楽劇を観てから、KREVAさんというアーティストを、まずとても身近に感じることとなりました。
そしてジャンルなど関係なく、メッセージを伝えることの大事さ、新しい事にチャレンジするのを恐れずに、ひとつのものをみんなで創り上げるパワーのもの凄さに感銘を受けました。

2年ぶりとなる今回の舞台もとても素晴らしいものでした!
東京公演はあと残すところ今週の土日だけですが、土曜日公演は当日券もまだ若干あるようですので、皆さん是非にチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら

プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR