FC2ブログ

ピアノ四重奏ライブでした!

静岡でピアノ四重奏の小さなコンサートをやらせて頂きました。
数ヶ月ぶりに再会した、才能あふれる若い3人の弦楽器チームとの楽しいパフォーマンスのひとときでした!

打楽器やベースが居ないので、リズムキープも兼ねたピアノは責任大きいですが、
その緊張感も含めて良い方向に行けたかな、と!
このチームは何かにつながっていきそうな予感です。
今回のコンサートをサポートして頂いた全ての皆様に感謝を申し上げます。

shizuoka2016_5.jpg

写真は、両サイドを釧路人で固めて、九州人二人を挟むの構図、笑。またライブやろうね!
左からチェロ:白佐武史、バイオリン:芹田碧、ヴィオラ:小林知弘、ピアノ:きはけん

6/4@札幌ライブのリハーサルでした!

約2週間後に開催の、札幌エルムホールでのソロピアノライブのリハーサルでした。
リハ会場は、本番と同じエルムホール。ピアノの響きが自然で、とても美しい残響のホールです。

elm_rh1.jpg

今回のライブは、僕のソロピアノライブなのですが、地元の札幌の小学5年生の若きピアニスト2人に登場していただいて、僕とジャズピアノ連弾をするコーナーがあります!
今日はその稽古でした。
elm_rh3.jpg

札幌、釧路で毎月開催している、キハケン流”音育”ジャスピアノレッスンのメソッドを使っての
音育ジャズピアノ連弾。普段はクラシックピアノをやっているお二人ですが、キハケン流のジャジーな刺激が伝わっていることを願う!(^_^

elm_rh2.jpg

音やリズムを皆で感じながら、リハーサル稽古は終了!いい感じ!本番が楽しみです。

子ども達とのレッスンや練習は、教えているこちらが逆に教えられているような、、、そんな気がしてきます。心地よい疲れの夜です。

さて、明日はHBCラジオ「ファイト〜!!」の生放送AM9:00〜です。お楽しみに。
その後→札幌 音育レッスン→釧路への移動と続きます。きはけん、ファイトー!

”ベリメリ meets アニメーション” ありがとうございましたー!!

今年2回めのベリメリ東京ライブ、無事終了しました!
ゲストのグラフィックアーティスト/アニメーターのマックス・ワイントラウブさんの新作アニメーションとの生演奏コラボも、楽しんで頂けていたら幸いです。kiwa513_small3.jpg
そしてこれもマックスさんのアニメーションになる「オーレエクセル in Motion」も久々に映像×生演奏コラボ。
kiwa513_small4.jpg
ご覧下さった皆さんにいろんなメッセージを受け取ってもらえていたら嬉しいです。
これを機に、マックスさんの活動もチェックしてみてくださいね!

ベリメリ自体も、新しい曲なども取り入れて、少しずつですがバンドが進化して来ています。
kiwa513_small6.jpg

kiwa513_small7.jpg

準備は大変だけど(滝汗)、ライブを通して、演奏者も会場の皆さんも、一緒に分かち合えるようなPower of musicを届けなきゃね!チャレンジングな今年のベリメリライブシリーズです。
kiwa513_small2.jpg
金曜の夜にわざわざ会場に足を運んでくださった皆さんに、そしてKIWAのスタッフの皆さんに心から感謝を申し上げます。
そしてなんと、次回のベリメリ東京ライブの日程もライブの最後に発表されました!
次回は9月30日(金)。場所は今回と同じ二子玉川のKIWAです。
今年は毎回ゲストをお呼びしてコラボレーションコーナーを設けておりますが、
次回のゲストはバイオリニストのミューズ、早稲田桜子さん!!kiwa513_small9.jpg
(Photo:終演後のベリメリと今回のゲストマックスさん、そして次回のゲスト 桜子さんと一緒に)
(All Photo by ©Nobusuke Umehara)

桜子さんはバリバリクラシック畑出身のバイオリニストさんです。でも最近はポップス系にも参加されているそうで、、、ベリメリとのコラボレーションがどんな風になるのか、、、また新しい世界へまいります。乞うご期待!
詳細は追ってお知らせ致しますね!



ベリメリ、東京ライブはいよいよ来週です!

来週、5/13(金)開催のベリメリライブに向けてのリハーサルでした。
今回も新たにやる曲が多いです。
僕の書いていったアレンジをたたき台に、メンバーとあれこれと意見を出し合って、創り上げていく楽曲もあり、、
ベリメリらしい音にだんだんと成っていく過程を皆で感じながらのリハでした。
vmo_rh1_2016_4.jpg

スペシャルゲスト、アニメーターのマックス・ワイントラウブさんの新作アニメーションの為の音楽もバッチリと練習して、、
本番に向けて、皆で良いイメージを創って行けております!

vmo_rh2_2016_4.jpg

5/13(金)のライブ、まだまだご予約受付中です。
ポップジャズなベリメリのライブに遊びに来ませんかー?皆で会場でお待ちしておりますね!
ライブ予約、詳細はコチラを。
プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR