FC2ブログ

対談の収録でした!

ご縁があり、東海大学 国際文化学部デザイン文化学科の石塚耕一教授とビートルズにまつわる音楽対談をさせて頂きました。
対談0730-2v2

石塚先生がこの度、ビートルズの歴代アルバムのジャケットなどのデザインに焦点をあてて執筆された本「ビートルズのデザイン地図」を出版されるので、それにまつわる音楽対談。
そして、この本の帯の文章を、恐れ多くも僕が執筆させていただきました!
対談0730-1v2


本の発売は、9月上旬とのこと。
札幌の紀伊国屋書店でもキャンペーンを予定しているそうです。

今回の対談の中身は、出版元の「かもめの本棚」web siteにて何回かのシリーズに分けて、連載されていく予定です。

横浜の大桟橋のカフェで行われた対談。窓の向こうに横浜の歴史ある街並を眺めながらのリラックスした雰囲気での対談でした。詳細は追って、きはけんweb siteでもお伝えしてまいります。
どうぞお楽しみに!



日比谷野音ライブ、ありがとうございました!

エレメンツナイト~Sunday night session~ @日比谷野音、
無事に終了しました!

「Monday night session」というスタジオトリビュートアルバムにピアニストとして参加させて頂いたご縁で、出演の機会を頂いたこのライブ。
Hiphop × Jazzy というテーマももちろんですが、リハから本番まで、、僕にとって様々な経験をさせて頂いた有り難いライブになりました。

IMG_9797_会場全体

MCUさんの名曲「いいわけ」をMCUさんのラップと共に、フューチャリング木原健太郎で、弾き歌いさせて頂いたり。
増田有華さんの素敵な歌声に寄り添うように「ひかり」を演奏させて頂いたり。

KIHARA①


Krevaさんやキックザカンクルーの圧倒的なエナジーに影響を受け、
バンドメンバーの皆さんの素晴らしいパフォーマンスにインスパイアされ、、、
言葉に出来ない醍醐味をたくさん味わいました。

KTCC_IMG_9664_1.jpg

そしてオーディエンスの皆さんのあたたかく、時に熱い拍手と声援にもたくさんパワーを頂きました。


いやぁ〜終わっちゃったなぁ〜。
一夜限りでは本当にもったいない、スペシャルさハンパないライブでした。

またこんなステージでピアノ演奏させていただけるように精進しなければ!
音楽の神様に感謝。そして関わって下さった皆さんに心から感謝申し上げます。

そして、LINE LIVEのサイトで、当日に生中継でリアルタイム配信されたこのコンサートを観ることが出来ます!
期間限定配信との事ですので、是非こちらもチェックしてみてください。



プロフィール

木原健太郎(きはけん)

Author:木原健太郎(きはけん)
北海道釧路市出身。
バークリー音楽大学卒業。
在学中に「バークリージャズパフォーマンスアワード」を受賞。
帰国後、ピアノソロをはじめ、弾き歌いからビッグバンドスタイルまで様々な形態で10数枚のアルバムを発表。ライブは海外でも開催し高い評価を受ける。

ギタリスト・押尾コータロー、アースミュージックシンガー・スーザン・オズボーン等、様々なアーティストとの競演、レコーディング多数。
能楽師 山井綱雄とのコラボユニット「縁~enishi~」や、津軽三味線奏者 山口ひろしとのコラボユニット「去来~CoRai~」でも活動。
2019年は雅楽とのコラボライブでも活動。

作曲家として合唱曲からJ-POP、NHKラジオドラマ、TVアニメーションまで幅広いジャンルの楽曲提供、音楽監督として舞台・TV等でも活動。

主なTV出演(音楽監督、編曲、ピアノ演奏)
「NHK SONGS ディズニースペシャル」「NHK BS The Covers 井上芳雄」
「テレビ朝日ミュージックステーション 昆夏美&山崎育三郎 “美女と野獣”」等。


TV&DVDアニメーション劇伴
「オーレエクセル in motion」「ロビンくんと100人のお友達」等。

音楽系の舞台
Disney D23 Expo Japan 2015, 2018(於:アンフィシアター)。
中川翔子クリスマスディナーショー2018, 2019,(音楽監督、編曲、演奏)、

NHKラジオドラマ
木皿泉脚本「ぱきゅん」(2019)等


いずれのジャンルでもジャズの要素とメロディアスなピアノが組み合わされた、聴く人の
ココロに寄り添う音世界を様々な形で表現している。

ライフワークの「きはけん流 “音育” ジャズピアノレッスン」は故郷 北海道で毎月開催し
今年で7年目を迎える。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR